プロフィール

はじめまして。このブログの管理人みゅんです!

私は放送業界で働きながら、Webライターとして活動しています。

私がライターの活動を始めたのは今から約3年前のこと。

「手に職を付けたい」「文章を書くのが好き」そのような思いでライターの扉を開きました。

全くの初心者からのスタートでした。

なぜWebライターを目指したか。このブログでどういうことを伝えたいか。

少しだけお話しさせてください。

憧れのマスコミでの仕事

大学を卒業後、私は夢だった放送業界で仕事を始めました。

憧れだった世界でのディレクター業務。

とてもやりがいのあるクリエイティブな仕事で、毎日頭をひねらせながら必死に映像を作っています。

刺激的な毎日で、悩むことも多いですが楽しい日々です。

ただ、皆さんもイメージがつくと思いますが、マスコミの仕事は拘束時間が長く激務。

連日のように定時より早く出社し、日付が変わる頃に終業する。

そんな日々を送っています。

それにもかかわらず、安い給料。

「この先、結婚して子育てをするようになっても、やっていけるんだろうか」

「寝て起きて、仕事に行く。その繰り返しばっかりでいいの?」

休みの日は疲れた体を横たえて、そんなことばかり考えていました。

手に職を!そう思って始めたライティング

もともと私には、子どもができたら毎日「おかえり」を言ってあげられる母親でいたいという思いがあります。

だからこそ、時間や場所に縛られずに仕事ができるようになりたかったんです。

加えて好奇心旺盛で「やってみたい」を大事にしたい性格。

そんな私は、以前から興味があったWebライターに挑戦することにしました。

「文章を書くのが好きだし、自分発信のブログをやってみたらいいかも!」

安易な気持ちと好奇心で個人ブログを立ち上げるも・・・

よくわからないワードプレスの設定や聞き慣れない単語の数々。

時間をかけて記事を書くも、全然読んでもらえない。

毎日ドキドキしながらGoogleアナリティクスを開いては、アクセスのない数字を見てそっと閉じる。

そんな日々が続き、早くも挫折しそうでした。

・・・というか、挫折しました。笑

躍起になって始めたものの、3ヵ月も経たないうちにブログの更新をやめてしまったんです。

その後、今所属しているライティングチームで記事の書き方を学ぶようになってから、記事への向き合い方やテーマの選び方が大きくずれていたことに気付きました。

今思えば当時の私は、

・とりあえず等身大の自分を管理人としてブログを立ち上げる
・自分の考えや価値観でテーマを決めて発信する
・とにかく伝えたいことを思いのまま伝える

このような発信の仕方をしていたんです。

どこまでも自分本位で、自分のためのブログでしかなかったんですよね。

そりゃあアクセスが増えるはずもありません(^^;

でもそこから、正しいライティングの視点やマインドを身につけたことで、Google1位や上位表示される記事も増えました。

今の私の立ち位置と伝えたいこと

私は現在、『書人百花』という女性ライターチームで活動しています。

60名ほどいますが全員が女性で、ほとんどが初心者スタートのライター集団です。

書く仕事から書く人生にしたい!

そんな目標を胸に、みんなで添削しあったりブログを運営したりと、力を合わせて取り組んでいます。

今ではチームで月に40万の収益を出せるようになりました。

このブログでは、
ライターとして活動したい!ブログで稼ぎたい!
そんな方に向けて、私がライターとして身につけたスキルや体験談をお伝えします。

安定した収益が出せるまで、私もまだまだ挑戦の身。

失敗談も含めながらお話しするので、いいところは真似したり反面教師にしたりしていただきながら、あなたのライティング力をアップするためのお手伝いができたら嬉しいです。

また、チームには副業ライターやママライターなど、いろんな立場の人がいます。

それぞれの立場での悩みや取り組み方も、併せて紹介していきます。

お互いに、息の長い稼げるライターを目指しましょう!

これから、よろしくお願いいたします。

書人みゅん