【シャッターストック】無料トライアル解約に落とし穴⁈手順や注意点を画像で解説!

有名ブロガー御用達のシャッターストック。

「画像の美しさ」

「4億点以上ある素材の豊富さ」

「使い勝手の良さ」

定評のある有料のシャッターストックを「利用してみたい!」と考える方も多いでしょう。

とはいえ、いきなり有料のシャッターストックを利用するには抵抗がありますよね。

そんなあなたにピッタリなのが、有料画像10点を無料でダウンロードできる「シャッターストック無料トライアル」です!

しかし、シャッターストック無料トライアル解約には「落とし穴」があるのをご存じですか?

利用後に「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないために、今回は以下についてお伝えします。

この記事で分かること
  • シャッターストック無料トライアルの解約方法
  • 無料トライアル解約の注意点
  • 解約の「落とし穴」にハマらないコツ

「落とし穴」にハマらないように、無料トライアル期間中に解約手順を確認しておきましょう!

\ 無料トライアル実施中/

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

【シャッターストック】無料トライアル解約方法

無料トライアルの解約方法の手順は、5クリックで簡単にできます。

画像で見ていきましょう。

STEP
シャッターストックのホーム画面を開く

画面を開いたら、右上の「人アイコン」をクリックします。

引用:shutterstock
STEP
アカウント詳細をクリック

ユーザー名とIDの下「アカウント詳細」をクリックします。

引用:shutterstock

※ログイン後に上記画像の確認ができます

STEP
プランをクリック

アカウント詳細をクリックするとプロフィール画面になります。

左サイドの「プラン」をクリックします。

引用:shutterstock

※ログイン後に上記画像の確認ができます

STEP
プランの中途キャンセルをクリック

プラン画面がでたら、画像プランの中の「プランの中途キャンセル」をクリックします。

引用:shutterstock

※ログイン後に上記画像の確認ができます

STEP
キャンセルを確認をクリック

中途解約をご希望ですか?と画面で問われますので「キャンセルを確認」をクリックします。

引用:shutterstock

※ログイン後に上記画像の確認ができます

「キャンセルを確認」をクリックしたら次のページで定額プランの解約手続きが正常に完了しました」と記載されているのを確認しましょう。

引用:shutterstock

※ログイン後に上記画像の確認ができます

これでシャッターストック無料トライアルの解約手続きは完了です。

みゅん

ちなみに、解約後に割引クーポン券が届く場合があるそうなので、メールチェックをしておきましょう。再利用したいときに役立ちますよ。

無料トライアル解約方法の注意点・落とし穴とは?

解約は手順で説明したように、5クリックで簡単にできます。

では、「落とし穴」とはなんでしょうか?

解約の注意点・落とし穴は3つあります。

  • 無料トライアル期間中に解約し忘れると有料年間契約になる
  • 期間ギリギリで解約しても自動更新される可能性がある
  • 自動更新後のキャンセルにはキャンセル料金がかかる可能性がある

無料トライアルとは「毎月画像10点をダウンロードできる月額3,500円払いの年契約プラン」を、使い始め1ヶ月間だけ無料で試せるものです。

無料トライアルはアカウント取得のため、申し込みの際にクレジットカード情報を入力します。

つまり、解約しなければ月額3,500円が自動的にクレジットカードから引き落とされてしまうのです。

また、無料トライアル期間ギリギリで解約すると、すでに自動更新がかかっている場合があります。

公式ホームページでは「画像定額プランの場合は、加入されたプランの終了の12時間前に課金されます」と記載されています。

念のため、期間終了日より1週間前など余裕をもって解約手続きをしましょう。

みゅん

トライアル期間の最終日に解約すればいいと思っちゃいますよね……。注意書きまでちゃんと読むように私も気をつけます。

公式ホームページにはキャンセルに関して、以下の案内が記載されています。

年間契約プランのメリットのひとつは、定額プランの月額料金がお得になることです。無料トライアル期間の終了後にプランをキャンセルいただく場合、これまでに適用された割引額と同等のキャンセル料が請求されますが、初月はいかなる場合も無料になります。中途キャンセルの詳細はこちらをご覧ください。プランの期日前キャンセルについてサポートが必要な場合や、その他のご質問がある場合はお問い合わせください。

引用:shutterstock

しかし、このような情報も見つかりました。

引用:Twitter
みゅん

解約し忘れて年間契約になってしまった場合は、サポートセンターに問い合わせましょう。
無料期間後に利用していなければ、キャンセル料無しで解約可能な場合がありますよ。

解約するかしないかで迷われた場合は、こちらの記事を参考にしてください。ブロガーやwebライターがなぜ継続しているか解説しています。

無料トライアルの解約「落とし穴」にハマらないコツ3つ

シャッターストックの利用料金は決して安いわけではありません。

無料トライアル期間中に解約しないと年間契約に移行してしまうのは、避けたいですよね。

そこで、無料トライアルで満足した方が解約を忘れないように、コツを3つお伝えします。

解約を忘れないコツ

  1. 利用開始と同時に解約手続きをする
  2. スマートフォンで通知設定しておく
  3. 自動更新をオフにする

一つずつ説明します。

利用開始と同時に解約手続きをする

実は、無料トライアルは利用開始すぐでも、先に解約しておくことが可能です。

先に解約したとしてもアカウントを取り消さなければ、無料トライアル期間中は引き続き10点の画像をダウンロードできます。

みゅん

この方法が一番「落とし穴」にハマらないコツです!

また、無料トライアル解約後もダウンロードした画像はそのまま利用できますので、安心してくださいね。

スマートフォンで通知設定しておく

スマートフォンのカレンダーやスケジュールアプリなどで、通知設定をしておきましょう。

手帳派の方は、忘れないように普段お使いの手帳に記入してくださいね。

期間終了後に「解約するのをうっかり忘れていた!」「忘れていて10枚ダウンロードできなかった!」とならないように、通知設定のアラームを利用すれば安心です。

解約手続きを忘れずに済むほか、画像10点を確実にダウンロードできるので損しません。

みゅん

定額プランの最初の請求がトライアル期間終了の約4日前にきてしまうので、一週間前に設定しておくのがオススメです!

自動更新をオフにする

無料トライアル申し込みの際には、自動更新のオフが可能です

先ほどの解約手順STEP4で「自動更新をオフにする」をクリックします。

引用:shutterstock

オフにしておくと勝手に更新されずに済みますので、忘れずに設定しましょう。

自動更新はいつでも無効にして、契約期間が1年延長されないようにできますが、この操作で月額請求が停止されることはありません。

引用:shutterstock
みゅん

こちらは年間契約の自動更新がオフになるだけです。
毎月の利用料は請求されてしまいますので、注意してくださいね!

【シャッターストック】無料トライアルで試せることとは?

前章で無料トライアルのプランは「年契約の初めの1ヶ月間が無料になる」とお伝えしました。

つまり、有料で使える機能がすべて利用できます

試せる内容は、主に次の3つ。

  • 4億点を超える有料画像の中から10点ダウンロードできる
  • あなたの使用目的に合わせた画像がAI機能でセレクトできる
  • ダウンロード前に画像編集ができる

無料トライアルでは、あなたが望む高品質な画像が手に入るだけではなく、AIによる検索や画像編集も行える使い勝手の良さを試せます。

また、シャッターストックの1ヶ月間に画像を10点ダウンロードできる有料プランは、他に2つあります。

  • 年契約の前払いプラン:35,000円/年
  • 1ヶ月単位で継続契約なしプラン:6,000円/月
みゅん

継続契約なしで1ヶ月だけ利用するとなると画像1枚600円。
つまり、初めから10点だけ手に入れたい方にとって、無料トライアルは有料機能が使えて画像も手に入る、とてもお得なプランなのです。

以下の記事では、無料トライアルの登録方法や利用するうえでの注意点を解説しています。ぜひチェックしてくださいね。

無料トライアルは有料のプランを試せるのでお得ですが、年契約のプランです。

トライアル期間中に解約しないと継続の形となり、料金が発生します。

無料トライアルで満足された方は、解約を忘れずにしましょう。

一方、「月に10枚では足りない」という方は解約後、新たに別のプランへ変更してくださいね。

シチュエーション別に一番お得に利用できるプランをこちらの記事では提案しています。参考にぜひ、お読みください。

\ 無料トライアル実施中/

無料トライアルの解約は5クリック!忘れずに対応しよう!

今回はシャッターストックの無料トライアル解約方法と注意点についてお伝えしました。

解約は5クリックで簡単にできます。

しかし無料トライアル解約には注意点・落とし穴が3つあります。

解約の注意点・落とし穴3つ
  • 解約を忘れると有料の年契約になる
  • 期間ギリギリの解約は自動更新される可能性がある
  • 自動更新後のキャンセルにはキャンセル料がかかる可能性がある

解約の落とし穴にハマらないコツは3つです。

落とし穴にハマらないコツ3つ
  • 利用開始と同時に解約手続きをする
  • スマートフォンで通知設定しておく
  • 自動更新をオフにする(年契約更新がオフになるだけで月額料金は請求されます)

無料トライアルは、年契約定額プラン(月払い)の使い始め1ヶ月分が無料になるものです。

トライアル期間中に解約しなければ、有料の年契約に自動更新されてしまいます。

また中途解約には、サポートセンターに連絡する手間やキャンセル料の支払いなどデメリットがあります。

解約する方は、無料トライアル期間中に手続きを忘れないようにしましょう。

みゅん

解約手続きを先にしても、期間中は画像を10枚ダウンロードできます。
安心してシャッターストック無料トライアルを楽しんでくださいね!

\ 無料トライアル実施中/

ブログのアイキャッチ画像にお悩みのあなた!
ライバルと差をつける記事デザインを作るなら、shutterstock(シャッターストック)がおすすめです。
【必読】shutterstockまとめ|ブログの魅力大幅アップ!口コミ付きで使い方完全解説では、登録方法からワンランク上の使い方まで一度にチェックできますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次