シャッターストックの値段を分かりやすく解説!最適な料金プランを選ぶ方法とは?

ライター

シャッターストックを使ってみたいけど、値段表示を見ても何が一番良いのかよく分からないんです。

ブロガー

お値段が少し高いので、損をしないプランを選びたいんですけど……

みゅん

分かります。料金プランが複雑で、悩みますよね。

シャッターストックはおしゃれで高品質な画像や写真をダウンロードできる、魅力的なストックフォトサービスです。

使ってみたいと思うけれど、「値段が安くないうえに料金プランがよく分からない」という理由で諦めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

シャッターストックは有料のサービスで、ダウンロードする画像の枚数に加え、月間・年間契約の種類によって値段が変わります。

料金プランが5つもあり、値段設定が少し複雑なので、自分に合ったプランが分かりにくいのが難点です。

そのため、使用目的に合ったプランや契約方法を選ばないと、使わない画像が余ってしまったり、余計に料金を支払わないといけなくなったり、キャンセル料を請求されたりなど、損をしてしまう恐れがあります。

ライター

それなりの金額を支払うのに、損をするのは困ります!

値段が安くないからこそ、しっかりと料金プランやシステムを理解して、できるだけお得に利用したいですよね。

そこで、この記事ではシャッターストックの個人料金プランを分かりやすく解説します!

この記事で分かること
  • シャッターストックの3つの料金プラン
  • シャッターストックの料金プランを選ぶ時の注意点
  • シャッターストックを最もお得に利用する方法
  • 各料金プランのメリット・デメリット
  • 月額使用枚数別に最も安い料金プランを比較検討!

最も得する方法や、各プランのメリット・デメリット、使用数別のお得なプランもご紹介

みゅん

あなたのベストプランを見つける手助けになれば嬉しいです!

値段に見合った損をしない使い方を知って、見る人の心を掴む画像を最大限に活用しましょう。

\ 無料トライアル実施中/

未経験から踏み出した今の私
「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • stand.fmでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
みゅんです!
目次

シャッターストックの値段はいくら?個人料金プランは3つある

シャッターストックの値段は最低でも月額3,500円と、決して安いとは言えません。

ですが、設立者が写真家でプログラマーの経験がある方という理由もあり、シャッターストックには高品質な画像が数多く揃えられています。

また、検索方法や編集機能の便利さからも、大変人気のあるサービスです。

みゅん

ブロガーであれば、無料素材を使用している他のブログとの差別化も図れますし、何より読者が目を奪われる魅力的な画像でブログを彩ることができます!

シャッターストックについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ここからは、シャッターストックの料金プランについてみていきましょう。

料金プランは5つに分かれています。

  1. オンデマンド
  2. 画像定額プラン
  3. FLEX定額プラン
  4. チーム
  5. Enterprise

チームとEnterpriseは大人数で使用する企業向けのプランです。

ここでは、個人プランである「オンデマンド・画像定額プラン・FLEXプラン」の3つの料金プランについて具体的に解説します。

オンデマンド・定額・FLEXの3つのプランとは?

3つのプランの特徴は以下のとおりです。

オンデマンド

ダウンロードできる画像の数で料金が決まる

画像定額プラン

1ヶ月にダウンロードする画像の数で料金が決まる

FLEX定額プラン

25クレジット内であれば、画像・動画・音楽を組み合わせてダウンロードできる

特徴を踏まえて、料金の一覧を見てみましょう。

スクロールできます
オンデマンド標準ライセンス特別ライセンス
2点パックなし23,500円
5点パック6,000円55,000円
25点パック28,000円205,000円
スクロールできます
画像定額
プラン
1ヶ月単位
継続契約なし
年間プラン
月払い
年間プラン
前払い
画像10枚6,000円/月3,500円/月35,000円/年
画像50枚15,000円/月12,000円/月120,000円/年
画像350枚25,000円/月22,000円/月200,000円/年
画像750枚30,000円/月25,000円/月250,000円/年
スクロールできます
FLEX定額
プラン
1ヶ月単位
継続契約なし
年間プラン
月払い
年間プラン
前払い
25クレジット7,500円/月5,500円/月55,000円/年

シャッターストックの個人料金プランはこのようになっています。

みゅん

各プランの詳しい説明は、後ほどお伝えしますね!

各プランの特徴と値段一覧を見たところで、まずはプランの選び方について知っておきましょう。

料金の差・キャンセル料・使用数に注意して選ぶこと

プランを選ぶときに気をつけたいのは次の3つです。

  1. プランごとの料金の差
  2. キャンセル料の有無
  3. 1ヶ月の画像使用数

画像定額プラン、FLEXプランともに、「1ヶ月単位の継続契約なし」を選ぶと、1ヶ月に支払う値段が割高になります。

みゅん

年間プランを選ぶと、月払いでも割引がきくんですね!年払いにするともっとお得なのが分かります♪

安い値段で利用したい場合は、年間プランを検討しても良いでしょう。

しかし、「年間プラン月払い」と「年間プラン前払い」は、年間で契約するという約束により割引されていることを忘れてはいけません。

この2つのプランは、1年間継続せずに途中解約すると、キャンセル料がかかるため、注意が必要です。

みゅん

キャンセル料を支払うことがないように、必ず1年間継続して使うかどうかを考えておく必要がありますね。

また、料金によって使用数にかなりの差があります。

プランを選んでから「足りなかった!」「多すぎた!」と後悔しないために、前もって「1ヶ月にどのくらい画像を使いたいか」を具体的に考えておくことも大切ですよ。

シャッターストックの値段で一番得する方法は?

次はシャッターストックで画像をダウンロードする時に一番得する方法をお伝えします。

最も得する方法は「大量ダウンロードプランの1ヶ月単位プランにして、1ヶ月以内に自動更新を解除」することです。

例を挙げてみましょう。

750枚定額プラン1ヶ月単位継続利用なしに契約し、1ヶ月以内に自動更新を解除

画像1枚あたりの値段が40円!(支払い金額は30,000円)

オンデマンドだと5枚で6,000円……ということは、1枚1,200円!?
40円って、ものすごく安いですね!

自動更新を解除しても、アカウントが残っていれば、一度ダウンロードした画像は再度ダウンロードすることが可能です。

一気にたくさんダウンロードしておいた画像が、万が一パソコンの不具合などで消えてしまっても、安心ですね。

気を付けないといけないのが「1ヶ月以内に大量の枚数をダウンロード」するということです。

一気に大量ダウンロードをする時の注意
  • ダウンロードする枚数が多く、手間と時間がかかる
  • その時その時の欲しいテーマごとにダウンロードができない

750枚もの画像を1ヶ月以内にダウンロードするのは大変な作業です。

ダウンロード作業に時間をかけられない、面倒であると感じる人は、他の方法を検討した方が良いでしょう。

みゅん

このブログでもシャッターストックの画像を利用しています。
実は、350枚定額プラン1ヶ月単位継続利用なしに契約し、1ヶ月以内に自動更新を解除しています!(約71円/枚)
ダウンロードは大変でしたが、なんとか頑張りました!

ダウンロードしたシャッターストックの画像

このように、ダウンロードした画像をWordpressのメディアライブラリ内に入れ、その都度使用するようにしています。

みゅん

ブログの画像に統一感を演出できますし、記事を書くたびに他のサイトから選んでくる手間が省けて時短になりますよ!

ブログの雰囲気が決まっている場合は問題ありませんが、選んだ画像が、後日使うテーマに必ず合っているとは限りません

その時その時に書きたいテーマで画像のイメージを変えたい場合は、「使いたい画像がなかった」「もっとこんな画像をダウンロードしておけばよかった」と後悔する可能性もあります。

みゅん

最もお得な方法ではありますが、かなり先まで書く記事のテーマが決まっていたり、ダウンロードが手間だと感じなかったりする人向けですね。

では、他に安く利用できる方法はあるのでしょうか?

ここからは、どのプランにすれば損をせず、最も自分に合った値段で利用できるのか、各プランについて掘り下げて説明します。

シャッターストック料金プランのメリットとデメリットを詳しく解説

では、それぞれのプランの詳しい値段と、メリットやデメリットについて解説します。

まずは、料金の請求についてです。

オンデマンドは購入時や更新時に料金が請求されます。

定額プランは1ヶ月ごとに料金が請求されますが、プランを利用開始した日を初日として1ヶ月毎の更新になるため、日にちを考えずにいつでも始められます。

定額プランの支払い請求は、開始日時の約12時間前です。

定額プラン利用開始日時が15日の正午だった場合、毎月15日の正午に更新されます。
支払いは、15日の0時に請求されることになります。

それでは、3つのプランについて具体的に見ていきましょう。

【オンデマンド】欲しい時に欲しい数だけダウンロード

オンデマンドは、月間や年間での契約ではありません。

その時その時に、欲しい数の画像だけを購入できるシステムです。

有効期間が1年間なので、一度購入しておけば、1年以内にダウンロードすれば良いということになります。

オンデマンドの値段は、標準ライセンスと特別ライセンス、また、画像の枚数(2点、5点、10点)によって違います。

この特別ライセンスを利用できるのはオンデマンドのみです。

特別ライセンスでできることの例
  • 印刷部数や動画制作予算などの制限がなくなる
  • ウェブテンプレートの使用や販売用商品への使用が可能
  • 法的補償金額が上乗せされる

など

みゅん

標準ライセンスでも画像の使用制限はなく、個人であれば不自由なく使えるものになっています。
特別ライセンスはビジネス用途で利用する場合に役立ちますよ。

標準ライセンスと特別ライセンスについて詳しく知りたい方はシャッターストック公式HPをご覧ください。

オンデマンドの画像1枚あたりの値段を計算してみました。

スクロールできます
オンデマンド標準ライセンス特別ライセンス
2点パックなし23,500円
(11,750円/枚)
5点パック6,000円
(1,200円/枚)
55,000円
(11,000円/枚)
25点パック28,000円
(1,120円/枚)
205,000円
(8,200円/枚)

一度に多くの枚数を購入すれば、1枚あたりの値段が下がるしくみになっています。

オンデマンドのメリットとデメリットは次のとおりです。

メリット
デメリット
  • 月間枚数の制限がないため、使いたい時にその都度購入できる
  • 定額プランで枚数が足りない場合に追加購入できる
  • 画像1枚あたりの値段が高い
  • 自動更新をオフにしておかないと自動的に追加でパックが購入される(ダウンロード数がなくなった時、有効期限が切れた時)
みゅん

1枚あたりの値段が1,200円とかなりの高額。でも、使いたい時に使いたい枚数だけ選べるのは便利ですね。

パックの枚数以上の画像を購入する予定がない場合は、自動更新になっていないかどうかを必ずチェックしましょう。自動更新になっていると、ダウンロード数がなくなり次第、追加でパックが購入されてしまいます。

【画像定額プラン】決められた枚数を定額でダウンロード

ひと月にダウンロードできる画像数で値段が決まるプランです。

ひと月あたりの枚数に加え、1ヶ月単位か年間プランかで値段が変わります。

画像定額プランの画像1枚あたりの値段を計算してみました。

スクロールできます
画像定額
プラン
1ヶ月単位
継続契約なし
年間プラン
月払い
年間プラン
前払い
画像10枚6,000円/月
(600円/枚)
3,500円/月
(350円/枚)
35,000円/年
(約292円/枚)
画像50枚15,000円/月
(300円/枚)
12,000円/月
(240円/枚)
120,000円/年
(200円/枚)
画像350枚25,000円/月
(約71円/枚)
22,000円/月
(約63円/枚)
200,000円/年
(約48円/枚)
画像750枚30,000円/月
(40円/枚)
25,000円/月
(約33円/枚)
250,000円/年
(約28円/枚)

画像1枚あたりの値段は「年間プラン前払いで、枚数が多い」ものが最も安いことが分かります。

年間プランは値段が安くなりますが、割引されている理由は年間での契約を約束しているからです。

途中解約する場合、キャンセル料がかかりますので注意しましょう。

画像定額プランのメリット・デメリットは次の通りです。

メリット
デメリット
  • 月に支払う値段は最も安い(年間プラン月払い10枚3500円)
  • ひと月の画像数が多くなるほど1枚当たりの値段が安くなる
  • 画像だけであれば1枚あたりの値段はFLEXの方が割安
  • 制限枚数いっぱい使用しないと失効
  • 使い足りない分はオンデマンド追加購入のため割高。
みゅん

月々の支払いが安くなるのは嬉しいですね!
1ヶ月単位だと割高なので、1年間使い続けると確定している方は、年間契約月払いにするのが良さそうです!

1ヶ月単位月払いプランも、最初は自動更新機能がオンになっています。
使用しない期間がある場合は、必ず自動更新になっていないかどうかをチェックしてください。

【FLEX定額プラン】素材を組み合わせてダウンロード

クレジット形式の定額プランです。

1ヶ月に利用できるクレジット数は25クレジットと決められており、1ヶ月単位・年間プランで値段が変わります。

素材によってクレジット数が決められているシステムです。

画像は1点1クレジット、動画は1点8クレジット、音楽は1点4クレジットでダウンロードできます。

25クレジットで利用できる素材の例
  • 動画1点(8クレジット)
  • 音楽1点(4クレジット)
  • 画像13点(13クレジット)

このように、各々のニーズに合わせて、素材を組み合わせて使えますよ。

FLEX定額プランの画像1枚あたりの値段はこちらです。

スクロールできます
FLEX定額プラン1ヶ月単位
継続契約なし
年間プラン
月払い
年間プラン
前払い
25クレジット7,500円/月
(300円/枚)
5,500円/月
(220円/枚)
55,000円/年
(約183円/枚)

年間プラン前払いが最もお得に利用できます。

画像定額プランと同様、年間プランがお得な理由は年間契約を約束しているからです。

途中解約をするとキャンセル料がかかるため、気を付けましょう。

FLEXプランのメリット・デメリットはこちらです。

メリット
デメリット
  • さまざまなスタイルの素材を選んで組み合わせて購入できる
  • 画像だけダウンロードする場合、1枚当たりの値段が定額プラン月払い10枚、50枚より安い
  • 25クレジットプラン一択のみ
  • 1か月以内にすべてのクレジットを使わないと失効
  • 使い足りない場合はオンデマンド追加購入になるため割高
みゅん

画像の他に、動画や音楽も楽しみたい場合に便利ですね!
25クレジットプランだけなので、たくさん利用したい方には物足りないかもしれません。

1ヶ月単位月払いプランも、最初は自動更新機能がオンになっています。
使用しない期間がある場合は、必ず自動更新になっていないかどうかをチェックしてください。

これだけ見ても、自分に合ったプランがどれなのかは分かりにくいですよね。

次は、月に何枚画像を使用するかを例にして、どのプランが一番お得なのかを比較してみましょう。

シャッターストックの値段を「月間使用数別」に比較

自分にベストなプランが分からない方も安心してください。

ここからは、月間使用数別にどのプランが一番安いかを比較検討した結果をお伝えします。

みゅん

ご自身が月に何枚画像をダウンロードしたいか考えてみてくださいね♪

※オンデマンドは標準ライセンスの値段を表示しています。

ひと月に画像10点の場合

1記事に画像を5枚使うのであれば、画像10点はブログ2記事相当です。

スクロールできます
オンデマンド値段
5点パック2つ12,000円/月
画像定額プラン(10枚)値段
1ヶ月単位6,000円/月
年間プラン月払い3,500円/月
年間プラン前払い2,917円/月(35,000円/年)
FLEXプラン値段
1ヶ月単位7,500円/月(15クレジット余る)
年間プラン月払い5,500円/月(15クレジット余る)
年間プラン前払い約4,583円/月(15クレジット余る)
★は年間契約、☆は1ヶ月単位で契約する場合のお得なプランです。

ひと月に画像を10枚をダウンロードしたい方は、画像定額プラン(10枚)だと安い値段で利用できます

1年間継続して利用する予定があり、前払いできる方であれば、画像定額プランの「年間プラン前払い」が最もお得です。

1年間継続して利用する予定があっても、ひと月ずつ料金を支払いたい場合は、同じく画像定額プランの「月払い」を選びましょう。

年間契約をしたくない、続けて利用するか分からない方であれば、「1ヶ月単位」がおすすめですよ。

ひと月に画像25点の場合

1記事に5枚画像を使うと考えると、画像25点でブログを5記事書けます

スクロールできます
オンデマンド値段
25パック28,000円/月
画像定額プラン(50枚)値段
1ヶ月単位15,000円/月(25枚余る)
年間プラン月払い12,000円/月(25枚余る)
年間プラン前払い10,000円/月(25枚余る)
FLEXプラン値段
1ヶ月単位7,500円/月
年間プラン月払い5,500円/
年間プラン前払い4,583円/月(55,000円/年)
★は年間契約、☆は1ヶ月単位で契約する場合のお得なプランです。

ひと月に画像を25枚ダウンロードしたい場合は、FLEXプランの値段が最も安くなります

みゅん

画像定額プラン(10枚)にしてオンデマンドを追加購入することもできますが、画像定額プラン(50枚)を選んで25枚余るよりも割高になります。

1年継続して利用する予定があり、前払いできる方は、FLEXプランの「年間プラン前払い」が良いでしょう。

「年間プラン月払い」であれば一度に高額の支払いをしなくて済むため、ひと月ごとに料金を支払いたい方におすすめです。

年間契約をしたくない、続けて利用するか分からない方であれば、「1ヶ月単位」がおすすめですよ。

ひと月に画像50点の場合

1記事に画像を5枚使う時、画像50点はブログ10記事相当になります。

スクロールできます
オンデマンド値段
オンデマンド 56,000円/月
画像定額プラン(50枚)値段
1ヶ月単位☆ 15,000円/月
年間プラン月払い★ 12,000円/月
年間プラン前払い★ 10,000円/月
FLEXプラン値段
1ヶ月単位 7,500円+28,000円/月(FLEXとオンデマンドの25)
年間プラン月払い 5,500円+28,000円/月(FLEXとオンデマンドの25)
年間プラン前払い約4,583円+28,000円/月(FLEXとオンデマンドの25)
(55,000円/年と月々28,000円)
★は年間契約、☆は1ヶ月単位で契約する場合のお得なプランです。

ひと月に画像を50枚ダウンロードしたい方は、画像定額プラン(50枚)を選ぶと良いでしょう。

1年間継続して利用し、前払いができる方は、画像定額プランの「年間プラン前払い」、1年間継続して利用はするけれど、1ヶ月毎に支払いたい場合は「年間プラン月払い」がお得です。

年間契約をしたくない、続けて利用するか分からなければ、「1ヶ月単位」を選びましょう。

ひと月に画像30枚で、前払いをしたくない場合は、FELXプラン(年間契約月払い)の5,500円とオンデマンド5の6,000円を組み合わせて月々11,500円にするのが最もお得です。

このように、ひと月に使う枚数によって、お得なプランは変わってきます。

みゅん

途中、利用しない月があるなら、オンデマンドの方が良い場合もあります。
使いたい頻度、枚数によってお得な組み合わせが違ってくるので、しっかりチェックしましょう!

\ 無料トライアル実施中/

まとめ:シャッターストックの値段を知ってお得に画像を手に入れよう

この記事では、シャッターストックの料金プラン別にかかる値段、お得に利用する選び方について解説しました。

個人で利用できる料金プランはこちらです。

オンデマンド

ダウンロードできる画像の数で料金が決まる

画像定額プラン

1ヶ月あたりにダウンロードする画像の数で料金が決まる

FLEX定額プラン

25クレジット内であれば、画像・動画・音楽を組み合わせてダウンロードできる

プランを選ぶ時の注意点をまとめてみました。

料金の差

年間プランは1ヶ月単位プランよりも割安

キャンセル料の有無

年間プランは前払い・年払いともに途中解約でキャンセル料がかかる

1ヶ月の画像使用数

定額プラン・FLEXプランともに使用しなかった画像は翌月に持ち越しされない

利用頻度

毎月利用するかどうかによってお得なプランが変わる

みゅん

ひと月の利用枚数と、年間契約をするか、しないかがポイントです!

枚数ごとのお得なプランはこちらです。

ひと月にダウンロードしたい枚数別お得プラン

※どのプランも「年間契約をするか」「一括前払いができるか」「1ヶ月単位で申し込むか」によってお得な値段が変わります

4億点以上の高品質な画像を提供しているシャッターストック。

安いとは言えない値段ですので、できるだけ損をしない使い方を、じっくりと検討することをおすすめします。

値段を理解し、利用方法に合ったベストな料金プランを選べれば、他とは一味違う魅力的なブログをお得に作れますよ。

使いやすさや画像の種類を実際に知ってからじゃないと判断できない!という方も心配いりません。

こちらの記事ではシャッターストックの使い方を分かりやすく解説しています。

みゅん

使い方と料金プランを知っておけば、登録後に困ることなく、スムーズにお気に入りの素材を見つけてゲットできますよ♪

また、シャッターストックには無料トライアルというサービスがあります

有料プランを検討すると同時に、無料期間に実際にシャッターストックを体験してみるもおすすめです。

\ 無料トライアル実施中/

ブログのアイキャッチ画像にお悩みのあなた!
ライバルと差をつける記事デザインを作るなら、shutterstock(シャッターストック)がおすすめです。
【必読】shutterstockまとめ|ブログの魅力大幅アップ!口コミ付きで使い方完全解説では、登録方法からワンランク上の使い方まで一度にチェックできますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今だけ無料で限定公開します

女性に人気のWEBライターとブロガー2つの収入源を手に入れた方法を期間限定で無料公開!

  • WEBライターに挑戦したいけどやり方が分からない
  • ブロガーに挑戦したいけどやり方が分からない
  • そもそも自分はどっちが向いているの?

そんな悩みはありませんか? あなたはどっちかに絞る必要はありません。 2つの収入源を同時に手に入れた方法が分かる動画講座を期間限定で無料プレゼントします。

 

目次