ブログで稼げないのは本当?今日からできる!稼げない人に試してほしいコツ5選

広告を主な収入源とするブログ。

収益を得るためには「ブログを通して商品を購入してもらう」など、さまざまな工夫が必要です。

ブログを収益化したい人

ブログを始めて数か月経ちましたが、まだ収益が出ません。
「ブログは稼げない」との噂も聞きます。
もうやめたほうがいいのでしょうか?

みゅん

先が見えないと不安ですよね。

確かに、ブログで稼ぐのは想像以上に大変です。

会社勤めのように、労働時間が収入として得られるわけではありません。

ブログ運営は、努力に見合っていないと思うこともあるでしょう。

みゅん

私も最初は思うように稼げませんでした。
ブログをやめようかと思った時期もあります。
しかし、試行錯誤しながら続けてきて、今では安定して成果が出るようになりました。

この記事では、「ブログは稼げない」は事実なのか、データに基づいて解説します。

さらに、ブログで収益を出すために試してほしい運営のコツを5つ紹介します。

ブログ運営は、正しく努力すれば収益化できる可能性はじゅうぶんあります!

データをもとに行動して、稼げるブロガーに一歩近づきましょう!

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • YouTubeでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
書人百花のみゅんです!
目次

「ブログは稼げない」は本当?データで見てみよう

ブログで稼ぐ方法の一つとして多くのブロガーが実践しているのが、アフィリエイト広告です。

この章では、アフィリエイトマーケティング協会が行った「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023年」のデータを紐解いていきます。

ブログを収益化したい人

実際にブログを運営している人の声なら信用できる調査ですね。
結果に興味があります。

みゅん

ブログを運営して数か月の人も回答していますよ。
ブログを続けるか迷っているなら、ぜひ調査結果を参考にしてモチベーションアップに繋げてくださいね。

データをよく見ると、興味深い結果がでています。

もしあなたが、ブログを始めたばかりで「稼げないからブログをやめようか」と考えているなら、もったいないです。

データを見ると、「自分にもできそうだ」と思えてくるかもしれません。

ひと月のアフィリエイト収入

アフィリエイト広告を利用して得た、ひと月の収入のグラフがこちらです。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023

2022年と比べて、アフィリエイトによる「収入がない」と答えた人が5.8%減少しています

みゅん

全体の約46%の人が「少なくとも1万円以上の収入がある」と回答しています!

ブログを収益化したい人

ひと月に1万円以上稼いでいる人が、全体の半数近くいるんですね!
1万円の壁を越えられるのは、ごく一部の人だけかと思っていました。

有効回答数(n)は1,584→1,114と減少しましたが、その分を差し引いて考えても、2023年にはアフィリエイトによる収入がある人が増えた印象です。

ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数

こちらは、ひと月のアフィリエイト収入とアフィリエイトを始めてからの年数の因果関係を調べたグラフです。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023

アフィリエイトを開始してからの年数が長ければ長いほど収入も増加しています。

「アフィリエイトを開始してから1年未満」の青グラフに注目してみましょう。

「収入がない」と答えた人の青グラフは68.6%

しかし「1,000円未満収入がある」と答えた人の青グラフは35.6%です

グンと減っているのがわかりますね。

みゅん

「収入がない」「思ったほど稼げない」とすぐ諦めずに、最低でも1年はブログを続けてみましょう!

ブログを収益化したい人

1,000円未満でも、収入があるのとないのとでは違いますもんね。
モチベーションが上がります!

アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間

こちらは、アフィリエイト収入とアフィリエイト運営にかける時間の因果関係を調べたグラフです。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023

アフィリエイト運営にかける時間が多いほうが収入が多いという結果になりました

なかでも「3時間以上」の青グラフに注目してみましょう。

収入が5万円以上のところでグンと増えていますね。

ブログを収益化したい人

「1,000~5,000円未満」の人も3時間以上時間をかけている人が20%以上いますよね。
かけた時間と収入が比例していないのはなぜなんでしょう?

みゅん

もちろんブログ運営は、分析や広告選びに時間をかける必要がありますよね。
残念ながらなかなか結果が出ない人は、やり方が間違っている可能性があります。

正しい方法で時間をかければ、しだいに稼げるブログに育っていくでしょう。

私からお伝えしたいコツを次の章で解説しますね。

ブログ アフィリエイト 始め方

ブログで稼げない人に試してほしいコツ5選

「ブログは最低でも1年は続けてみましょう」とデータをもとにお伝えしました。

しかし「今のやり方で続けていいのか不安ですよね。

ブログを収益化したい人

ブログを始めて数か月経ちますが、今のところ収益は出ていません。
このまま続けて本当に大丈夫でしょうか?

みゅん

わかります。
「長く続ければ必ず稼げる」という保証があるわけではないですものね。
迷ったりやめたくなったりすることもあるでしょう。

残念ながらブログには「これをやれば必ず稼げる」という方法はありません。

しかし、ブログをやめてしまう前に試してほしいコツが5つあります。

以下のことを実践すれば、あなたのブログが検索上位に表示されたり、記事が読まれたりしやすくなりますよ。

  1. 市場のあるテーマを選ぶ
  2. ロングテールキーワードを狙う
  3. 継続は力なり!結果が出なくても諦めない
  4. SNSを活用する
  5. ライティングスキルを上げる

順番に詳しく解説しますね。

みゅん

今から解説するコツにあなたのブログが当てはまっているか、考えながら読んでみてくださいね。

市場のあるテーマを選ぶ

まず重要なのが、ブログのジャンル選びです。

需要のないブログを書いていても読まれませんし、稼げません。

稼げるブログを目指すなら、キーワードの検索数が多い、市場規模のあるジャンルがおすすめです。

みゅん

市場規模を調べるには、キーワードの検索ボリュームを調べるなどいくつか方法があります。
最も手軽な方法はASP(広告仲介業者)のサイトを見ることです。

ASPのサイトに広告案件がないジャンルは仕組みとして稼げませんので、やめておきましょう。

また、報酬単価が高いからといって、「金融」「医療」「法律」などの専門知識が必要なジャンルに安易に手を出すのはおすすめしません。

これらのジャンルはYMYL(Your Money or Your Life)といいます。

読者の人生を左右するおそれがありますので、専門知識のない人はYMYLジャンルを選ばないほうがいいでしょう。

YMYLジャンルのサイトは、Googleの評価も特に厳しくなっています

Google検索の評価基準をまとめた 「検索品質評価ガイドライン」にも「知識のないまま不十分な対応をすると、サイト全体の検索順位が下がる可能性がある」と書かれていますよ。

ブログを収益化したい人

とはいえ競合が多いジャンルはすでに上位記事がいくつもありますよね。
初心者が参入しても勝てないし、稼げないのでは?

みゅん

確かにそう思いますよね。
ところが、市場の大きいジャンルでも勝てるコツはあります!

次の章で詳しくお伝えしますね。

具体的な検索ボリュームの調べ方や高単価案件の紹介など、詳しいブログジャンルの決め方はこちらの記事で解説しました。

ロングテールキーワードを狙う

ライバルの多いジャンルでも記事を上位表示させるコツは、ロングテールキーワードを狙うことです。

ロングテールキーワードとは

複数のキーワードを組み合わせることで構成された、検索ボリュームの少ないキーワードのこと。
3~4語で、月間検索ボリュームが1000未満のものといわれている。
「ニッチキーワード」「スモールキーワード」とも呼ばれる。

ブログを収益化したい人

えっ、検索数が少ないほうがいいんですか?
先ほど、検索ボリュームの多い市場がいいと言っていましたよね。

みゅん

確かにそうですね。
「大きい市場の中で細分化した悩みを解決する記事を書く」これが、お伝えしたいコツです。

このブログを例にして、Googleキーワードプランナーを使って検索ボリュームを調べてみましょう。

「ブログ」の単体キーワードのみの場合、検索ボリュームは10万~100万。

「ブログ 雑記 特化」の3語にすると、検索ボリュームは10~100になりました。

ロングテールキーワードは大手企業が狙わないので検索上位を取りやすく、ブログのネタに困らないというメリットがありますよ。

ブログを収益化したい人

なるほど!
記事をシリーズ化するイメージですね。

みゅん

ロングテールキーワードで多くの記事を書くと、専門性の高いサイトとして評価されるようになります。

継続は力なり!結果が出なくても諦めない

データをもとに「収益が出るまで最低1年はブログを続けてみましょう」とお伝えしましたよね。

ブログを収益化したい人

収益どころか、悲しいことにアクセス数も伸びていません。

みゅん

大丈夫です!
半年はアクセスが伸びなくても落ち込まないでください!

ブログを開設してから、Googleがブログを認識するまでには数か月かかります。

そのあとSEO施策の効果が表れてくるので、アクセスが伸びるまでに半年はかかると思ってください。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを使って計測した、このブログのデータをご覧ください。

【合計表示回数】

【クリック数】

【新規ユーザー(過去2年以内で初めてブログを訪問した人)数】

ブログを開設したのは2022年3月です。

どの数値も5か月を過ぎたあたりから伸びてきていますよね。

みゅん

最近ではたくさんの人に読んでもらえるようになりました!

アフィリエイトブログはアクセスが伸び始めるまでに半年、収益が発生するまで最低1年を目安にコツコツと続けましょう!

SEOをきちんと学び、読者の悩みを解決する記事を書けば、きっと努力が実を結ぶ日がやってきますよ。

SNSを活用する

「半年はアクセスがなくても諦めない」と先述しましたが、読者を増やすために今できることがあります。

みゅん

私も、半年間記事を書くだけでじっと待っていたわけではありません。
InstagramやTwitterなどのSNSを活用しました

「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023年」のデータでも、サイトへの誘導手段はSEOに次いでSNSが大きな割合を占めています

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023

ブログで培ったライティングスキルを活かしSNSで発信すれば、記事を読んでもらえる可能性がグンと上がります!

みゅん

SNSで「新規投稿しました」とブログのURLを貼れば、記事の内容が刺さる人に読んでもらえるでしょう。

SNS自体は収益につながらなくても、SNSを通じて興味を持ってもらい最終的にブログを読んでもらえるよう私なりに工夫しています。

私が日頃発信しているTwitterやInstagramです。

Twitter

Twitterのプロフィールページです。ブログURLを載せています。
Twitterでブログ投稿をお知らせ♪

Instagram

Instagramでは、ブログ記事を要約したお役立ち情報やWebライターあるあるなどをお届け♪
Instagramのプロフィールページには、ストーリーハイライトをまとめています。

もう一つの工夫として、SNSはできるだけ毎日投稿を心がけています。

投稿を作成する手間はかかりますが、SNSは誰でも無料で始められるため多くの人に見てもらえます。

何気ない話題から過去の投稿やブログの内容につなげられますよ。

ブログを収益化したい人

みゅんさんがどのような人かわかりますし、SNSをきっかけにブログ記事に興味をもってもらえそうですね!

みゅん

ありがとうございます♪
ブログの宣伝のつもりでしたが、SNSに「悩んでいたけどスッキリした」「わかりやすい解説だった」などのコメントをいただくと、私も嬉しくなってもっと頑張ろうと思えます!

SNSではフォロワーさんが共感できる「あるあるネタ」や、ライティングの役に立つ内容を更新しています。

ぜひ覗いてみてくださいね!

Instagramアカウントはこちら↓
みゅん|初心者Webライター×ブロガーの応援部長

Twitterアカウントはこちら↓
みゅん|Webライター@書人百花

ライティングスキルを上げる

SEO施策をしっかり行ったり、SNSで告知したりすることはとても効果的です。

しかし読者の悩みを解決できる有益な記事でなければ、いくらアクセスが伸びたところで収益にはつながりません。

ブログを収益化したい人

疑問に対する答えが知りたくて検索したのに……。
記事を最後まで読んでも解決策が書いていなくて、ガッカリした経験があります。

キーワードをちりばめただけの内容が薄い記事は、最初は上位表示されますがしだいに検索順位が下がってしまうでしょう。

読者の悩みを解決するような内容の充実した記事を書けば、自然に上位表示されるようになっていきますよ。

みゅん

読者の心に響く文章を書くことが、いちばんのSEO施策です。

内容の濃い記事を適切に読者に届けるには、ライティングスキルが必要ですよね。

ライティングスキルを短期間で上げる方法として、あなたの記事を添削してもらうのがおすすめです!

添削を受けると自分では気づきにくい文章のねじれやクセに気づけますよ。

ライティングスキルをアップして、読者に寄り添った記事を書きましょう。

私が所属するライティングサロンSNTでは、添削を行っています。

添削は、SNTのベテランライターが在籍する「書人百花」チームが担当します。

みゅん

添削に興味のある方は、無料のSNT(書人百花)LINEに登録してくださいね。
今ならプレゼントがもらえますよ!
詳しくは記事下部をご覧ください♪

ブログ記事の基本や詳しい書き方は、こちらの記事で解説しました。これからブログにチャレンジする方はぜひお読みください。

「ブログは稼げない」は嘘!やり方次第でまだまだ稼げる

今回は、「ブログは稼げない」というお悩みについてデータをもとに解説しました。

  • アフィリエイトで稼いでいる人はむしろ増えている
  • 上位を狙えるキーワードで執筆する
  • SNSを活用する
  • ライティングスキルを上げる
みゅん

ブログで稼ぐいちばんのコツは「諦めない」ことです!

普通に考えると、稼いでいる方法は誰にも教えたくないものですよね。

しかしブログ運営は「自分が稼げるようになった方法」までもがテーマになる世界です。

先輩ブロガーのやり方を参考にして試行錯誤することで、きっと道が開けてくるでしょう。

このブログでもライティングの基本から、ブログ分析ツールの使い方やフォトストックサイトの紹介まで、ブログ運営に関するさまざまなことを解説しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

また、ブログを運営で身につくスキルは、あらゆるインターネットビジネスで必要となるスキルです。

ライティングやWebマーケティングなどのスキルは、ビジネスの基本といっても過言ではありません。

SNSなどブログ以外の手段でも役立ちますし、どんどん稼ぐ方法は広がっていきますよ。

みゅん

ブログをはじめとするインターネットビジネスは、来客数に制限がありません。
稼げる可能性も無限にありますよね。

まずはブログをコツコツと続けてみませんか。

この記事があなたのブログ運営の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ライター×ブロガー完全攻略プログラムを無料プレゼント

【先着300名限定で無料プレゼント】

まもなく配布終了します!企画が終了したら二度と配布しないので、画像をクリックして今のうちに無料で受け取ってください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次