【フリー画像】キャラクターイラスト素材でブログを魅力的に!素材サイト10選!

初級ライター

ブログでかわいいキャラクターのフリー素材を使いたい!

初級ライター

記事にキャラクターの画像を入れて、読者の目を引きたい!

初級ライター

フリーのキャラクター画像ってどこでダウンロードできるの?

ブログをはじめたみなさん、こんなお悩みはありませんか?

ブログの記事に画像はとても重要で、イラストを使えばイメージしやすく、読みやすいですよね。

かわいらしいキャラクターの素材を使うと、記事がぐっと華やかになりますよ。

みゅん

記事が文字ばかりになってしまうと、どんなに良いことが書いてあっても、読者様が飽きて離脱してしまうことも……。

オリジナルのイラストを作成できると良いですが、できない場合や、イラストにお金を掛けられない場合もあると思います。

そこで今回は、ブログで使えるフリー画像のイラスト素材について詳しくご紹介していきます!

この記事を読み、フリー画像のイラスト素材を使ってかわいい、おしゃれなブログを作りましょう!

みゅん

ブログにフリーで使えるイラスト素材サイト10選もご紹介します!

未経験から踏み出した今の私
「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • stand.fmでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
みゅんです!
目次

フリー画像・フリー素材の「フリー」ってなに?

新人ライター

質問です!
フリー画像(フリー素材)の「フリー」ってなんですか?

みゅん

そうですよね。
初めて聞いた方は、フリー画像(フリー素材)の「フリー」ってなにって思いますよね。

フリー画像(フリー素材)とは、無料で使用できるイラストや写真、音楽などの素材のことです。

しかし「フリー」とあっても、自由に使って良いわけではなく、著作権を放棄せずに使用方法を著作者が決めている場合もあります。

素材サイトには、素材を利用するための規約が設けてあるので、よく確認してから使用しましょう。

みゅん

フリー画像(フリー素材)は手軽に利用でき、コストが抑えられるので、個人をはじめ大企業でも利用が伸びています。

新人ライター

ところで、著作権フリー素材フリー画像(フリー素材)違いはどこでしょうか?
同じように思っていましたが……。

みゅん

同じじゃないんです。勘違いしてる方も多いですよね。
著作権フリー素材フリー画像(フリー素材)の違いはこのようになります。

著作権フリー素材フリー画像(フリー素材)
著作権著作権保護期間が過ぎている、もしくは放棄している放棄していない
利用方法の制限なし (自由に使用できる)素材サイトの利用規約範囲内で使用可能

それぞれの素材サイトによって対応に違いがあり、著作権フリーと書かれていても以下のような場合があります。

  • 追加のライセンス料を必要としない「ロイヤリティフリー」
  • 著作権フリーの有料素材
  • フリー素材のことを著作権フリーと称している

本当に著作権フリーで使用できる、著作権フリー素材サイト数少ないです。

新人ライター

そうだったんですね!知りませんでした!

みゅん

フリー素材は、素材サイトの利用規約の範囲内で利用できると思い、使用する前に必ず利用規約を確認しましょう。

初級ライター

あの、著作権って聞いたことがありますけど、ちょっとよくわからなくて……。

みゅん

そうですよね。
確かに言葉が難しくて、分かりづらいです。
簡単に説明すると、このようになります。

そもそも著作権とは?

著作物(イラスト、写真、音楽など)には作った人に権利があるということ。


原則的に、営利・非営利関係なく、他の人が作った著作物(マンガ・イラストや写真など)を許可なく、自分のブログやSNSなど、多くの人々がみるメディアに掲載してはいけません。

他人の著作権を侵害したということで、著作権者から侵害行為の停止や損害賠償を請求されることもあります。

みゅん

ネットで検索してみつけたイラスト、写真、動画など色々ありますよね。
でも、自分のブログやSNSに勝手にアップロードしてはいけません。
SNSのアイコンに使用するのも著作権法違反になりますよ。

ブログ、SNSなどで情報を伝えるときには、著作権法をよく理解して違反しないように表現することが必要ですね。

なお、皆さんの多くは、テレビで放送しているアニメやドラマなどの番組を録画することがあると思います。

個人、家庭内での使用目的であれば、著作権法違反にはあたりませんのでご安心くださいね。

フリーで使えるイラスト素材サイト10選!

それでは、無料で商用利用可能なおすすめのフリーイラスト素材サイトをご紹介しますね。

あなたの好みにあった素材サイトがありましたら、ブックマークをお忘れなく!

フリー素材であっても素材の使用用途について、商用目的での利用禁止やリンク・クレジット表記をすることなど、禁止事項を設けているサイトもあります。

みゅん

イラスト素材を使用する前に、利用規約をきちんと確認しましょうね。

PICTCAN

PICTCANは可愛くて、ほのぼのしたイラスト素材サイトです。

季節の行事にあわせたイラストや人物、食べ物のイラストが豊富にありますよ。

商用利用可能
リンク・クレジット表記不要
会員登録不要
ファイル形式PNG、EPS

利用規約

イラストAC

イラストACは日本最大規模の無料イラスト素材サイトです。

利用規約範囲内での商用利用で、加工可能なフリーイラスト素材が、なんと約240万点もありますよ!

ダウンロード会員に登録すると、同じアカウントで姉妹サイト(写真AC)を利用できます。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録必要
ファイル形式Ai、JPEG、PNG

利用規約

いらすとや

いらすとやはネットやお店でもよく見かける、みふねたかしさんが運営しているイラスト素材サイトです。

かわいらしいイラストで、種類が豊富にありますよ。

みゅん

イラストを商用利用の場合は、20点までは無料ですが、21点以上になると有償になりますから注意してくださいね。

利用規約の範囲内での加工・編集ができます。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式PNG

利用規約

Frame illust

Frame illustは、かわいらしいイラスト素材サイトです。

動物や人物などのイラストのほかに、枠・フレームや罫線のラインのイラストも豊富ですよ。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式PNG

利用規約

ILLUST BOX  イラストボックス

ILLUST BOX  イラストボックスは会員登録をすると、イラストはすべて無料で使用可能です。

イラストが豊富にあり、イラスト素材の他に、フレーム、ライン、ワンポイントのイラストなど10万点以上のフリー素材があります。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録必要
ファイル形式PNG、EPS、JPEG

利用規約

イラストレイン

イラストレインは手描きのようなかわいらしいイラスト素材サイトです。

季節のイベントにあわせたイラストがありますよ。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式PNG

利用規約

ぴよたそ

ぴよたそは、ゆるくてかわいいイラスト素材が900点以上あります。

ひよこと動物をメインにしたイラスト素材サイトです。

実は、写真画像サイトの「ぱくたそ」の姉妹サイトなのです!

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式PNG

利用規約

Vintage Village

Vintage Villageは、ヴィンテージ風のかわいくて、ちょっとダークなイメージのある、オリジナリティたっぶりのイラスト素材サイトです。

管理人さんは、ブログでイラスト講座もされていますよ。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式PNG

利用規約

ヒューマンピクトグラム2.0

ヒューマンピクトグラム2.0は非常口のあの、人のピクトグラムの素材をメインにした素材サイトです。

バリエーションが多く、素材数は1000以上もあります。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式Ai、PNG、JPG

利用規約

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画は、歴史的巻物の「鳥獣戯画」に描かれている動物たちを、ベクター化、カラー化、拡張化などをしたイラスト素材をストックしているサイトです。

見ているだけでも楽しいですよ。

商用利用可能
リンク・クレジット不要
会員登録不要
ファイル形式Ai、SVG、EPS、JPG、PNG

利用規約

おしゃれなフリーアイコンを扱っている素材サイトをご紹介している記事があります。こちらも是非!
【フリー画像】おしゃれアイコンがダウンロードできるサイト5選!ブログの視覚効果をUPしよう!

すぐに使えるおしゃれなフリーイラスト画像サイト7選をご紹介しています。ご一緒にどうぞ!
今すぐ使えるフリー画像サイト7選!おしゃれなイラスト紹介します【登録不要・商用利用可能】

フリーで使えるキャラクター素材を使ってブログを魅力的にしてみませんか?

今回は、フリーで使えるイラスト素材についてご紹介してきました。

キャラクターのイラスト素材をブログで使うメリットは、3つあるのでご紹介しますね。

  • わかりやすく、伝わりやすい
  • 読みやすい
  • インパクトを与えられる

わかりやすく伝わりやすい

文章だけでは分かりづらい内容も、イラストを使えばイメージがしやすく、理解しやすいですよね。

イラストを見て理解できれば、興味を引くこともできますよ。

読みやすい

記事が文章ばかりでは読みにくいうえに、読者様が飽きてしまい、ブログを読むのをやめてしまう可能性が高いです。

しかし、間にイラストなどの画像を入れることにより、目が止まり記事が読みやすくなりますよ。

みゅん

このように吹き出しで使えば、とても読みやすいですね!

インパクトを与えられる

キャラクターイラストに限らずイラストを使えば、瞬間にどのような内容なのか読者様に伝えることができます。

みゅん

読者様の目を引き、記事への誘導が期待できますよ。

フリー素材は無料で使えるのでとても重宝しますが、注意が必要なこともあります!

使い方を間違えないように、事前に必ず確認しましょう。

素材をダウンロードする前に、素材サイトの利用規約をきちんと読み、規約を守ること!

今回ご紹介したのは、数多くある素材サイトのほんの一例です。

無料でもたくさんの素敵な素材サイトがあり、見ているだけでも楽しいですよね。

それではみなさん、著作権を守って、素敵なブログライフをお過ごしくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる