今すぐ使えるフリー画像サイト7選!おしゃれなイラスト紹介します【登録不要・商用利用可能】

初心者ブロガー

ブログにおしゃれでかわいいイラストを使いたい!

そう思っても、たくさんのサイトの中から好みのイラストを探すのは、そうとう手間がかかりますよね。

「あれもかわいい!」「これも素敵!」と、探しているうちに時間だけがどんどん過ぎていく、なんてことありませんか?

やっと好きなイラストを見つけたと思ったら、会員登録画面に飛ばされ、すぐにダウンロードできなくてがっかりしてしまうことも。

初心者ブロガー

やっぱり時間や手間をかけないと、おしゃれなイラストは見つからないのかしら?

できることならサクっと素敵なイラストを探して、簡単にダウンロードしたいですよね。

そこで、この記事では、今すぐ簡単にダウンロードして使えるおしゃれなフリーイラスト画像サイトを紹介します

この記事で分かること
  • ブログでフリーイラスト画像を使うときの確認事項とポイント
  • 女性向けのおしゃれでかわいいフリーイラスト画像サイト7選(登録不要・商用利用可能)
  • ひとつのサイトで様々なイラストを探すなら

ブログを作成するうえで、ヘッダーやアイキャッチ、アイコンなどで自分の個性を演出するのは、とても大切です。

なぜなら、それらはあなたのブログの顔になるからです。

この記事を読めば、ブログを彩る素敵なフリーイラスト画像が見つかりますよ

みゅん

サイトの紹介と一緒に、実際に私がダウンロードした素敵な画像も紹介していますので、ぜひご覧ください♪

未経験から踏み出した今の私
「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • stand.fmでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
みゅんです!
目次

ブログにフリーイラスト画像を使うときは

まず最初に、ブログにフリーイラスト画像を使う際の確認事項と、使い方のポイントをお伝えします。

【フリーイラスト画像】使用時の確認事項

フリーの画像(イラスト・アイコン・写真などすべて)を使用するときは、必ず確認しなければいけないことがあります。

大切な確認事項
  1. 個人利用のみか、商用利用可能か
  2. 素材の編集はできるかどうか
  3. クレジット表記は必要か
  4. ダウンロードする際の会員登録は必要か

これらはフリー画像を扱うサイトに「利用規約」として必ず記載されているものです。

みゅん

ブログで使用したい場合は「商用利用可」であることが大原則です。
アイキャッチやヘッダーに使うのであれば、編集可能であることも確認したいですね。

昨今「他サイトの有料イラストが無料イラストサイトに掲載されており、知らずに使用してしまって後でお金を請求された」という事例が発生しています。
また、利用途中に利用規約が変更されることもありえます。

フリー画像を使用する際には、そのサイトの安全性や利用規約を確認するとともに、使用後も定期的に利用規約を確認することが大切です。

また、サイトによってダウンロード形式はさまざまです。

みゅん

どの形式でダウンロードしたらいいのか、悩みますよね。

それぞれの特徴を簡単にお伝えします。

スクロールできます
用途透過の可否画質その他
JPEG(ジェイペグ主に写真などの色の多い画像透過できない保存ごとに画質が落ちるデータ容量が小さい
PNG(ピング・ピン)色の少ないイラストから写真まで対応透過できる保存ごとに画質は落ちないJPEGよりデータ容量は大きい
印刷用には使用できない
SVGエスブイジー)イラスト向き
写真など陰影のある画像には不向き
透過できる保存ごとに画質は落ちないベクター画像と言われ、
拡大縮小しても画像が荒くならず
データ容量も変わらない
EPS(イーピーエス)印刷を目的とした画像形式透過できない保存ごとに画質は落ちない拡大縮小しても画質は落ちない
Windowsでは専用ソフトが必要

イラストの使い方を事前に確認しておくと、自分に合ったイラストサイトを見つけやすくなります。

みゅん

ブログでイラストを使う場合はJPEGやPNGでダウンロードすると使いやすいですよ♪

【フリーイラスト画像】をブログで使うポイント

読者に親しみを持ってもらえたり、記事の内容をイメージしやすくなったり、ブログ記事を最後まで読んでもらうためには、使用する画像がとても大切です。

実際にブログを作る際にイラストを使う場面は次のとおりです。

  • ブログヘッダーを作る
  • アイキャッチを作る
  • 内容の補足説明に使用する
  • 見出しの下に入れる

これらにイラストを使うことで、他サイトと差別化したブログを作ることができます。

ですが、ただ単にイラストを使えばよいということではありません。

おしゃれなブログにするためには、ブログ内でテーマを統一することが大切

テイストの違ったイラスト画像をブログの各所に使ってしまうと、乱雑な印象のブログになってしまいます。

ブログにイラストを使う際は、例えば「シンプル」「かわいい」「ナチュラル」「ガーリー」などのテーマを決めてから、ある程度テイストの揃ったものを集めるようにしましょう

みゅん

このブログは「おしゃれでかわいらしく、かつ自立した女性」をイメージしたアイキャッチやヘッダーを使っていますよ♪

おしゃれなフリーイラスト画像サイト7選!【登録不要・商用利用OK】

ではここからは、私がオススメするおしゃれでかわいくて、すぐにブログに使えるフリーイラスト画像サイトを紹介します。

  1. watercolor designsite
  2. sui-sai
  3. vector Shelf
  4. ソコスト
  5. Loose Drawing
  6. ガーリー素材
  7. いらすとん

ひとつずつイラストの特徴や例をあげながら説明しますね。

みゅん

このブログではテーマが合わずに使えなかった素敵なイラストサイトを、今回たっぷりとご紹介します♪

watercolor designsite

watercolordesignsiteのトップページの画像

watercolor designsite
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:PNG
◎保存方法:イラスト下に出てくるダウンロードボタンをクリック
watercolordesignsite利用規約

美大卒の管理人makikoさんが描く、水彩風フリーイラスト画像のサイトです。

やわらかいタッチの手書き風イラストが特徴的です。

watercolordesignsiteの花のフレームの画像

フレームの数が多く、かわいらしいアイキャッチや見出し下の画像を作る際に重宝しそうですね。

お花のイラストが多いので、花が好きな方に特にオススメです。

watercolordesignsiteのイラスト例の画像

LINEオープンチャットではmakikoさんに直接イラストのリクエストもできますよ。

みゅん

女性らしい優しいイメージのブログが作れそうですね♪

sui-sai

sui-saiのトップページの画像

sui-sai
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:JPEG・PNG
◎保存方法:イラストを右クリックして「名前を付けて画像を保存」
sui-sai利用規約

水彩絵の具で描いたような手書き風のフリーイラスト画像サイトです。

素朴でかわいらしいイラストで、温かみのある雰囲気が素敵です。

sui-saiのイラスト例の画像

クリスマスのイラストを集めてみました。

みゅん

こういった縁取りのない水彩絵の具を使ったイラストを使うと、やわらかい雰囲気を演出できますね。

vector Shelf

vector Shelfのトップページの画像

vector Shelf
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:PNG・SVG
◎保存方法:イラストを右クリックして「名前を付けて画像を保存」するか、ダウンロードボタンをクリックしてまとめてダウンロード
vector Shelf利用規約

デザインの仕事をされている8flags(はちふら)さんが制作する、縁取りありの手書き風フリーイラスト画像サイトです。

ご自身が駆け出しのころに無料素材サイトを使っていて感じた不便さをなくすために「無料・商用利用OKで無制限でDLできるイラスト素材サイト」を作ろうと思ったのが、こちらの素材サイトを始めた理由。

イラストの色違いも豊富で、ダウンロード後の修正まで視野に入れて画像が作られているのがよく分かります。

vector Shelfのイラスト例の画像

食べ物のイラストが本物と見間違えるほどのクオリティです。

みゅん

他のイラストもたくさん紹介したいくらい美味しそうなんですよ!カフェに行きたくなってしまいます♪

ソコスト

ソコストのトップページの画像

ソコスト
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:PNG・SVG・EPS
◎保存方法:色を選んでからダウンロードボタンをクリック
ソコスト利用規約

「ソコソコ使えるシンプルなイラスト」をテーマにしたフリーイラスト画像サイトです。

シンプルで誰でも使いやすいイラストが豊富にそろっています。

ソコストの色が変更できるイラストの画像

このサイトでは、イラストの一部の色をワンクリックで変更できるのがとても便利です。

ソコストのイラスト例の画像

すべてのイラストで、枠線のみの白黒イラストや、枠線なしの色付きイラストなど、さまざまな形式を選べます。

みゅん

シンプルなので、使える場面が多そうですね。
先に色を選んでおけば、編集の手間がぐっと減りそうです!

Loose Drawing

Loose Drawingのトップページの画像

Loose Drawing
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:PNG
◎保存方法:色を選んでからダウンロードボタンをクリック
Loose Drawing利用規約

手書きでささっと描いたようなシンプルなイラストを配布するフリーイラスト画像サイトです。

制作事例を見ると、フジテレビやNHK、マイナビニュースなど、さまざまな媒体でイラストが使われているのが分かります。

Loose Drawingの色が変更できるイラストの画像

トップページに色を選ぶボタンがあるので、色を選んでからイラストを探すことができます。

イラストを選んだ後にワンクリックで色を変更することも可能です。

Loose Drawingのイラスト例の画像

同じ色で統一しても、違う色のイラストを合わせて使っても、おしゃれなブログが作れそうですね。

みゅん

自分の好きな色を選べるのは魅力的ですね。イラストを集めていたら、旅行に行きたくなってしまいました。

ガーリー素材

ガーリー素材のトップページの画像

ガーリー素材
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:EPS・JPG・PNG・SVG(画像ごとに違う)
◎保存方法:素材の下にあるダウンロード形式の文字をクリック
ガーリー素材利用規約

管理人のはいのさんが個人で運営している、ガーリーなフリーイラスト画像サイトです。

ガーリーとは「女の子らしさ」「乙女チックな」という意味です。

ガーリー素材のイラスト例の画像

女の子や食べ物のイラスト、キラキラな背景にまでかわいらしさが詰まっています。

みゅん

女の子らしいのはもちろん、女の子が好きそうなもののイラストが豊富で、見ているだけでテンションが上がります♪

いらすとん

いらすとんのトップページの画像

いらすとん
◎商用利用:可
◎素材の編集・加工:可
◎登録・クレジット表記:不要
◎ダウンロード形式:JPG
◎保存方法:イラストを右クリックして「名前を付けて保存」
いらすとん利用規約

管理人みふねたかしさんによる、ゆるかわなフリーイラスト画像サイトです。

お絵描き帳に描いたような、ゆるっとしたかわいさ、親しみやすさが魅力的です。

いらすとんのイラスト例の画像

夏のイラスト素材を集めてみました。

みゅん

自分で描いたようなタッチが、子どもから大人まで、年齢問わず好まれそうですね。

おしゃれな無料アイコンを扱っているサイトはこちらの記事で紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
【フリー画像】おしゃれアイコンがダウンロードできるサイト5選!ブログの視覚効果UPしよう!

さまざまなテイストのイラスト画像が見つかる【Canva】

さまざまなサイトからイラスト画像を探すのが面倒な方には、豊富なテイストの画像が一気に揃うイラストサイト「Canva」をオススメします

Canvaでは、多くのアーティストが描いた、数百万点を超える数のイラスト画像が配布されています

テイストの似たものを探したり、イメージした言葉に合ったものを探したり、いろいろな方法でイラストを探せるため、とても便利です!

Canvaにどんなイラストがあるのかは、こちらのページをご覧ください。
【無料写真・イラスト】Canvaでブログをおしゃれに飾る!女性向け素材をテーマ別に紹介します!
テーマに沿ったイラストの探し方は、こちらです♪
【Canva】素材検索の方法を画像で解説!好みの素材だけを簡単に表示させるコツとは?

また、この記事で紹介している「各フリーイラスト画像サイトのイラスト例」は、Canvaデザイン作成機能で作りました。

簡単に他サイトのイラストをアップデートして編集・加工ができるのも、Canvaの大きな魅力です。

イラスト素材を見つけるだけでなく、簡単に編集までできてしまうCanvaをぜひ利用してみてくださいね。

\ ひとつのサイトで一気にイラストを探すならこちら /

おしゃれなイラストで「あなただけのブログ」を創造しよう

今回は、今すぐ使えるフリーイラスト画像サイト7選をお伝えしました。

フリーイラスト画像を使うときの確認事項・ポイント
  • 使用する前は必ずサイトの安全性や利用規約を確認する ※使用後も定期的に確認が必要
  • ダウンロード形式を確認しておく
  • ブログに統一感を持たせるため、テーマを決めてテイストの似たイラストを集める
みゅんのオススメフリーイラスト画像サイト7選
  1. watercolor designsite
  2. sui-sai
  3. vector Shelf
  4. ソコスト
  5. Loose Drawing
  6. ガーリー素材
  7. いらすとん

さまざまなテイストのイラスト画像を一気に手に入れたい場合はCanvaがオススメ!

おしゃれでかわいいイラストを無料で簡単に手に入れて、素敵なブログを彩る土台を作りませんか?

イラストは、記事に込めた思いを視覚的にも伝えられる魅力的なツールです。

みゅん

人の心を惹きつけるイラストを使ってブログを作れば、よりたくさんの人に記事を読んでもらえますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる