【ランクトラッカー】日本語設定できない悩みを解消!カンタン対処法を画像で解説

初心者ブロガー

せっかくブログを書きためてランクトラッカーをインストールしようとしたら、日本語設定できない!どうしよう?

ランクトラッカーのインストール時に、このようなシチュエーションに合う場合があります。

みゅん

出端をくじかれて、ガッカリですよね。でも大丈夫です。
1分ほどで解決できますよ!

今回は、ランクトラッカーの日本語設定ができないときの対処法をお伝えします。

この記事でわかること
  • 日本語設定できないときの対処法
  • 日本語変更した後の必要な設定

それぞれ手順は簡単ですので、画像を見ながら進めてみてください。

「間違えて英語でインストールしちゃった」という方も日本語変更の方法は同じですので、お付き合いくださいね。

サクッと済ませてランクトラッカーを使いましょう!

\ ブログの順位を底上げしよう /

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

【ランクトラッカー】日本語設定できない!対処法

ランクトラッカーをインストールしようとしても、日本語設定ができないと焦りますよね。

日本語設定が出てこない場合は「English(英語)」でインストールしましょう。

みゅん

なじみのある英語で進めますが、ほかの言語でもOKです。
あなたの得意なものでインストールしてください。

英語以外のインストール可能な言語

  • フランス語
  • ドイツ語
  • ロシア語
  • スペイン語 など

インストール後に日本語へ変更できますので、安心してくださいね。

なお、ランクストッカーをまだダウンロードされていない方は、こちらの記事を参照してください。

無料・有料プランそれぞれのダウンロード法を詳しく図解しています。

ランクトラッカーの日本語変更の手順は3つです。

  • STEP1. Englishでインストール
  • STEP2. 「Preferences」をクリック
  • STEP3. Englishから日本語へ変更

一つずつ説明しますので、画像を見ながら一緒に進めていきましょう。

STEP
Englishでインストール

ダウンロードしたランクトラッカーを開くと下の画面になります。

※下の画像では「Japanese」が出ていますが、ないと思ってください。

ランクトラッカーの管理画面内・以下の画像も同様

言語選択で「English」を選びます。

「English」を選び下のOKをクリックすればインストール完了です。

STEP
「Preferences」をクリック

インストールしたランクトラッカーを開き、左上の「Preferences」をクリックします。

次に下から2番目の「Personalization」をクリックします。

わかりづらいので拡大したものが下の画像です。

STEP
 Englishから日本語へ変更

次に「English」から日本語へ変更します。

「Language」選択の右側「∨」をクリックし、プルダウンで出てきた「日本語」を選択します。

「Language」が日本語になっているのを確認し、右下の「OK」をクリックします。

以上で日本語に変更できましたが、このままでは使用できません!

ランクトラッカーの検索エンジンの初期設定は「USAバージョン」です。

つまり、使用するには検索エンジンも日本のものに変える必要があります

次の章では、検索エンジンの変更手順を説明していきます。

【ランクトラッカー】日本語変更したあとの設定

日本語に変更後は検索エンジンも設定し直します。

手順は4つありますので、それぞれ説明していきますね。

STEP
環境設定から検索エンジンをクリック

画面左上の「環境設定」をクリックします。

環境設定をクリックした後、プルダウンで検索エンジンが選べない場合があります。

その場合の手順はこちらをどうぞご覧ください。

プルダウンで検索エンジンが選べない場合
  1. 新規プロジェクト
  2. チェックしたいブログのURLを入力

次に、プルダウンの中の「使用する検索エンジン」をクリックします。

STEP
Japanと入力し必要な検索エンジンをクリック

Japanと入力し、必要な検索エンジンをクリックします。

ここではGoogle・Googleモバイル・Yahooを選択します。

左側に日本の検索エンジンが追加されたのを確認します。

STEP
USAの検索エンジンを削除

余分なUSAの検索エンジンにカーソルを合わせて削除します。

STEP
日本の検索エンジン表示を確認

最後に、日本語の検索エンジンがきちんと表示されているかを確認します。

お疲れさまでした!

これでランクトラッカーの検索エンジンも変更完了です。

\ ブログの順位を底上げしよう /

【ランクトラッカー】日本語設定できないときはコレで対応しよう!

今回はランクストッカーのインストール時に、日本語が設定できない場合の対処法をお伝えしました。

対処法は、なじみのある他の言語でインストールした後に日本語へ変更することです。

お伝えした手順は3つです。(本記事では英語で説明しました)

日本語変更の手順3つ
  1. Engrishでインストール
  2. 「Preferences」をクリック
  3. Engrishから日本語へ変更

日本語へ変更したあとは検索エンジンも設定し直します。

検索エンジン設定の手順は4つです。

検索エンジン変更の手順4つ
  1. 環境設定から検索エンジンをクリック
  2. Japanと入力しGoogle・Googleモバイル・Yahooを選択しクリック
  3. USAの検索エンジンを削除
  4. 日本の検索エンジン表示を確認

ブログ記事が増えてきて、いざ運用しようと意気込んだらランクトラッカーの「日本語設定できない!」となると、焦りますよね。

お伝えした手順でサクッと日本語設定し、ランクトラッカーをあなたのブログ運用にさっそく役立てましょう!

ランクトラッカーの無料プランについては、こちらの記事で解説していますので合わせてお読みくださいね。

あなたのブログ運営がうまくいきますように!

\ ブログの順位を底上げしよう /

ブログ記事をさらに上位表示させたいあなた!
「検索順位の確認」「リライト記事の抽出」「キーワード選定」など複数の分析をするなら、ランクトラッカーを使うのがおすすめです。
【SEO攻略】ランクトラッカー完全版|登録方法から効果的な使い方まで徹底解説では、登録方法からライバルと差をつけるワンランク上の使い方まで、いちどにチェックできますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料】ライター×ブロガー完全攻略プログラム

教科書10冊を期間限定で無料プレゼント中!

【先着300名様限定】

画像をクリックしてください↓

女性WEBライターが集まるライティングサロン「SNT」

全国から続々と集まっています。

ご興味ある方は画像をクリックしてください↓

 

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次