【初心者必見】ブログ運営に必要なもの厳選7つ|収益化におすすめの便利ツールも紹介!

ブログを書いて少しでも稼げたら、自分に自信が持てますよね。

ただ、ブログを始めるには「何が必要なのか」と困ってしまう方も多いのではないでしょうか?

初心者ブロガー

ブログで収益化したいけど、何が必要ですか?
パソコンがあればよいでしょうか?

みゅん

安定した収益を目指すためには、いくつか必要なものがあります!

この記事では、現役ブロガーのみゅんがブログを始めるのに必要なものを、ひとつずつ紹介しています。

これからブログを書こうと思っている初心者ブロガーのみなさま、最後までぜひお読みください。

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

ブログを始める時ときに必要なもの7選

アイキャッチ

ブログを始める時に、必要なものは次の7つです!

  • パソコン・スマホ
  • インターネット回線
  • WordPress
  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • 銀行口座
  • クレジットカード

上記はブログを始める前に最低限必要なものなので、少しずつ用意しておきましょう。

では、ひとつずつ詳細を見ていきます。

パソコン・スマホ

パソコンとスマホは必須です!

パソコンだけでもブログは書けますが、ブログを読みに来てくれる人はスマホ利用者が圧倒的に多いです。

みゅん

パソコンで書いたブログを、スマホでどのように見えるか確認しましょう!

もちろんスマホだけで、ブログを書くこともできます。

パソコンを持ち歩くのは大変なので、外出先ではスマホで書くのが便利です。

ただ、記事デザインを整えたり画像編集したりする場合は、パソコンを使うとサクサク進みます。

そのときの状況に合わせて、臨機応変に使い分けておくと効率よく記事が書けますよ。

みゅん

私も外出中のすきま時間で、スマホで調べものして少し記事を書いて、家に帰ってから編集することもあります!

こちらの記事では、現役ライターのアンケート調査をもとに、おすすめのパソコンを紹介しています。

これから用意する人は、あわせてチェックしてくださいね!

インターネット回線

インターネットに繋がることで、誰かが自分のブログを読んでくれて、検索数が増えていけば収益化が現実に見えてきます。

自分のパソコンの世界だけで記事を書いていても、それではただの日記になってしまうので意味がないですよね。

今ほとんどの方が自宅ではインターネットが使えると思ますので、問題はないでしょう。

これからインターネット回線の契約をする方は、ポケットWi-Fiも検討してみてください!

ポケットWi-Fiがあれば、外でも作業ができますよ。

みゅん

家で黙々と作業していると、文章が思い浮かばないなど、作業がスムーズに進まない時ありますよね……。

気分を変えたい時は、お気に入りのカフェに「パソコン・スマホ・ポケットWi-Fi」を持参して作業しましょう。

新しいアイデアが思い浮かぶかもしれませんよ♪

WordPress

「稼ぐブログ」をつくるなら、WordPressでブログを書きましょう!

WordPressは有料になりますが、それでもおすすめする理由は次の3つです。

初心者でも簡単に使える

WordPressなら難しいプログラミングや、HTML知識を学ぶことなく使うことができます。

ある程度マスターすれば、初心者でも簡単な装飾ができるので、デザインの自由度も高いです。

SEO対策に向いている

SEO」は「Search Engine Optimization」 の頭文字をとったものです。

日本語では「検索エンジン最適化」という意味になります。

記事を書き続ければ、なんとWordPressブログ自体がGoogleから評価を得て、検索サイトの上位に掲載されることも!

あなたのブログが注目されれば、それだけ収益化に近づきますよ。

無料ブログサイトのような制限がない

無料ブログは突然、サービスが終了したり変更したりすることがあります。

すると、ブログが何らかの理由で、削除されることもあります。

WordPressはそのような心配はありません。

広告も自由に貼れるので、自分に合った稼ぐブログがつくれますよ。

みゅん

ブログで収益化を目指すなら、WordPress一択です!

レンタルサーバー

サーバーはインターネット上の「土地」のようなイメージです。

みゅん

ブログで使うサーバーは、各サーバー会社からレンタルするのが一般的です。

レンタルサーバーを契約し「WordPress簡単インストール」サービスを利用すれば、サーバー・ドメイン・WordPressがいちどに手に入ります。

初心者ブロガーであれば、各サーバー会社が提供する「WordPress簡単インストールサービス」を使うと、10分ほどで設定できますよ。

レンタルサーバーのひとつである「ConoHa WING」を使ったWordPressブログのインストール方法は、こちらの記事で確認できます。

独自ドメイン

サーバーが「土地」だとしたら、独自ドメインはインターネット上の「住所」にあたります。

レンタルサーバーを契約し、WordPress簡単インストールを利用すれば、無料で独自ドメインがもらえるサーバーもありますよ。

みゅん

ConoHa WINGは、プランを契約して「WordPressかんたんインストール」を利用すると、独自ドメインが2個もらえるのでおすすめです!

インストール方法は、ひとつ前の「レンタルサーバー」部分に別の記事を紹介しています。

ドメイン名の決め方や取得方法は、こちらの記事をお読みください。

銀行口座

稼ぐブログを作るには、ブログの収益を振り込んでもらうための銀行口座が必要です。

普段使っている銀行口座も利用できますが、確定申告の時に公共料金の支払いなど混ざっていると、面倒ですよね。

ブログ用の口座があると、収益管理もしやすくなり便利ですよ。

クレジットカード

レンタルサーバーの支払いは銀行やコンビニ払いもできますが、行く手間がかかります。

しかしクレジット払いにしておけば、支払いを忘れることもありません。

ブログ関係の必要経費の精算も、ひとつにまとめておくと計算しやすいですよ。

ここまで、ブログを始めるのに絶対必要な7つのアイテムを紹介してきました。

次はブログを始めるときに、決めておく必要のあることをご紹介します!

ブログを始めるときに決めておくべきこと2つ

いざブログを書こうと思っても、いきなり始めては途中で挫折してしまいます。

長くブログ続けるためには、どのようにブログを運営していくか決めておく必要があります。

ブログを書く前には、次の2つをしっかり決めておきましょう!

ブログのテーマ

まず、ブログ全体で伝えたいテーマを決める必要があります。

書き手が書きたいものを書くということではありません。

読者の方のお悩みを解決できて、さらにメリットのあるブログが目標です。

テーマが一貫していれば、検索されやすいということに繋がります。

多くの方に読まれれば、それだけまた収益化に近づきますよ。

みゅん

自分が楽しく続けられる&読者にとって有益な情報になるテーマ(ジャンル)を選びましょう!

ブログの名前(メインタイトル)

ブログのテーマを決めたら、次はブログの名前(メインタイトル)を決めます。

わかりやすく、テーマが伝わりやすいものにしましょう!

みゅん

このブログは、webライターやブログ運営に興味のある人に向けた記事を書いているので「ウェブライターの面白い未来」というタイトルにしました!

ブログの名前を決めるポイントは、こちらの記事をチェックしてください。

ブログの収益化におすすめな便利ツール・サービス6選

次にブログの収益化を目指すために「おすすめの無料ツール」を紹介します。

これからブログを始めたい方は、最初は無料ツールを使うことから始めましょう。

なかには、無料プランと有料プランに分かれているツールもあります。

その場合は、最初に無料プランから始めて、ある程度使えるようになったら有料プランに切り替えてくださいね。

おすすめの無料ツール

今回は、無料で使えるツールを5つ紹介します。

ブログ運営の計画に合わせて、少しずつ用意していきましょう!

【無料】キーワード選定ツール

検索上位を狙うなら、キーワード選定はとても重要です。

Googleは「読者にとって有益なコンテンツ」を常に求めています。

確実に上位表示させるためには「キーワード選定ツール」を使うと、読者の求めるニーズが把握できますよ。

無料で使えるキーワード選定ツール

みゅん

読者が知りたい内容で記事を書けば、少しずつ上位表示されるようになり、あなたのブログにさらにアクセスが集まります。

キーワード選定はとても大事な作業なので、各ツールを活用してくださいね♪

【無料】分析ツール

分析ツールを使えば、自分のブログ記事が何位に掲載されているのか一目でチェックできます。

また、どのようなキーワードで検索されているか、自分のブログはどのぐらい読まれているのかも、分析ツールを使えばサクッと確認できますよ。

おすすめ分析ツール

みゅん

自分のブログの評価が分かれば、ライバルに勝つための対策が取れます。

上位を狙えそうな記事はリライトし、より多くの人にブログを見てもらいましょう!

【無料】画像素材検索ツール

せっかく書いた記事でも、文字ばかり続くと読み疲れてしまい、読者が離脱してしまうリスクがあります。

キーワードに合わせた画像があると、ブログ記事の見栄えが良くなり、完成度もグッと高くなりますよ。

画像素材のダウンロードサイトは数多くあるので、ブログに合った素材を見つけましょう。

おすすめ画像素材検索ツール

「写真AC」や「O-DAN」は、キーワードを入れたら画像素材を検索してくれます。

ダウンロードも無料(写真ACは回数制限あり)なので、まずはどのような画像があるかチェックしてみましょう。

さらに、多くの有名ブロガーが愛用する「シャッターストック」は有料になりますが、解像度が高い高品質な画像をゲットできます。

みゅん

シャッターストックは、最初の1か月トライアル期間のみ無料で使えますよ。

最近では、テキスト入力をしただけで画像を作成してくれる「AIツール」も増えています。

まずは自分でさまざまなサイトを見て回り、自分好みのツールを見つけてくださいね。

【無料】画像素材編集ツール

画像素材をそのまま利用するよりは、文字を強調したり、矢印を入れたりすると、わかりやすくなりますよね。

ブログは見た目も大切です

あなただけのデザインを作って、ライバルと差をつけましょう!

おすすめの画像素材編集ツール

Canva(無料・有料プランあり)

みゅん

Canvaならデザインが苦手でもおしゃれな画像ができますよ!

アイキャッチはもちろん、オリジナルの図解などにも活用してくださいね。

Canvaのすべてが書いてあるのはこちらの記事です。素敵なブログデザインをつくりたい人は必見ですよ!

【無料】ASPサービス

みゅん

ブログで稼ぐなら、アフィリエイトに挑戦しましょう!

アフィリエイトとは?

インターネットを使った広告宣伝の方法で、その広告から商品が買われたり、サービスの契約が行われると、そのホームページやブログの運営者に報酬が得られるシステムです。

アフィリエイトをするには、ASPサービスへの会員登録が必要です。

会員登録は「住所・氏名・連絡先・メールアドレス・ブログURL」と一般的な内容なので簡単にできますよ。

しかし、ASPサービスの中には「会員登録のみでOKなASP」と「ブログ審査が必要なASP」があります。

みゅん

最初は会員登録のみで利用できるASPを取り入れ、ブログ運営に慣れたら審査のあるものに挑戦してみましょう

無審査のASPサービス

審査制のASPサービス

ここまでは無料で使えるツールを紹介しましたが、つぎは番外編として「有料で使うのがおすすめのツール」を1つ紹介しますね。

番外編

番外編としてご紹介するのは、WordPressの有料テーマです。

WordPressのテーマとは?

WordPressのテーマとはブログ全体のテンプレートのことです。

ブログを「お店」に例えれば、テーマは「内装(インテリア)」のような位置づけになります。

テーマを使うことで、とても見た目がおしゃれになったり、機能が追加されたりします。

詳しいプログラミングの知識が無くても、簡単な操作で記事を装飾することが可能です。

みゅん

無料のテーマも数多くありますが、使いやすさや機能の充実度を考えると、有料テーマがおすすめです!

【有料】WordPressの有料テーマ

WordPressでブログを始めるなら、有料テーマを使えばブログデザインで他のブログと大きく差をつけられます!

みゅん

「みゅんブログ」では「SWELL」の有料テーマを利用中です。

直感的に使いやすく、初心者でも素敵なブログデザインが作れますよ。

SWELLは、SNS上でも多くのブロガーたちから高評価を得ています。

引用:twitter
引用::twitter

「SWELL」は価格が17,600円(税込み)と少々お高めですが、十分その価格の見合った商品です!

初期投資する価値は十分ありますよ。

みゅん

「SWELL」を使って、あなただけの素敵なブログをつくってくださいね♪

「SWELL」のインストール方法、おすすめの使い方もご紹介していますので、こちらの記事もご参照ください。

必要なものが用意できたら「ブログの世界」を楽しもう!

今回は、ブログ運営に必要なものをご紹介してきました。

まず始めるにあたり、最低限必要なものを7つ厳選しました。

ブログ作成に必要なもの7つ
  • パソコン・スマホ
  • インターネット回線
  • WordPress
  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • 銀行口座
  • クレジットカード

こちらの7つは最初に用意しておきましょう。

そして、ブログを始める時に決めておくことは、次の2つでしたね。

ブログを始める時に決めておく2つのこと
  • ブログのテーマ
  • ブログのタイトル

テーマは自分が楽しく書き続けられて、読者の方にメリットのあるものにしましょう!

テーマが決まったら、それに合わせてタイトルを決めます。

タイトルはわかりやすく、テーマが伝わりやすいものを目指しましょう。

さらに、ブログの収益化におすすめの開設後に便利ツール・サービス6選は次のとおりです。

ブログの収益化のためにオススメのツール・サービス6選
  • 【無料】キーワード選定ツール
  • 【無料】分析ツール
  • 【無料】画像素材検索ツール
  • 【無料】画像素材編集ツール
  • 【無料】ASPサービス
  • 【有料】WordPressの有料テーマ

無料プランで紹介したツールのなかでも、有料プランに変更できるツールがあります。

有料プランは機能が増えて充実していますが、初心者が最初から使いこなすのはなかなか難しいです。

なので、最初は無料プランから始めて、慣れたら有料プランに変更するのもアリですよ!

ブログを作るためにリサーチすれば知識が増え、読者とコメントのやり取りができれば、記事を書くモチベーションも高まります。

みゅん

ブログを始めると、自分自身がもっと成長できます。

必要なものを準備出来たら「あなただけのブログの世界」を楽しんでくださいね!

ブログの準備をどのように進めるべきかお悩みのあなた!
【保存必須】ブログ開設の準備で必要な3ステップ|初心者でも間違えないロードマップでは、ブログ開設までの具体的な手順を、3つのステップに分けて解説しています。
スムーズに準備を進め、初心者ブロガーとして新しい1歩を踏み出しましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次