【永久保存版】Canvaまとめ|これを読めば全部わかる!読者倍増のオシャレなブログ・SNSの作り方

ライター

一生懸命作ったブログをもっと読んでもらいたい

初心者ブロガー

センスがなくてオシャレなブログにならない

おまかせください♪

この記事を読めばCanvaでオシャレなブログやSNSのデザインが簡単にすぐに作れますよ。

Canvaはプロのデザイナーが作ったオシャレなデザイン画像素材・テンプレートが、フリープランだけでも200万点以上あり、それをCanva内の便利ツールで簡単に編集できます。

みゅん

この記事は、わたしが書いた全てのCanva記事をまとめたものです!
目次を辞書・取説のように使って、紹介記事をお読みください。

Canvaの基礎から応用まで道案内をいたしますので、一緒に進んで行きましょう。

未経験から踏み出した今の私
「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • stand.fmでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
みゅんです!
目次

Canvaでオシャレな画像素材の探し方・保存方法

オシャレなブログ作りにはCanvaがおすすめ!

まずはCanvaの無料プランに登録して一緒に始めましょう!

\無料Canvaの登録はこちらからどうぞ/

Canvaで自分好みの画像素材の探し方

まずCanvaでオシャレな画像素材の探し方をご紹介します。

会員登録していなくても、好みの画像を簡単に探せる方法もありますよ。

みゅん

会員登録しようか迷っている方もぜひ読んで、Canvaをお試ししてくださいね♪

Canvaで上手な素材の探し方は2つあり、どちらの方法もメリットとデメリットがありますので、よく読んでから探してくださいね。

Canvaでの素材の探し方は2つ
  1. Canvaホーム画面から検索
  2. デザイン作成画面から検索

また、検索方法とは別に、Canvaで配布されている無料写真とイラストを、テーマ別にスクリーンショットでたくさん載せましたので、どんな画像がCanvaにあるか知りたい方も参考にしてくださいね。

【無料写真・イラスト】Canvaでブログをおしゃれに飾る!女性向け素材をテーマ別に紹介します!

Canvaで好みの画像素材だけを探す方法

画像素材200万点以上あるCanvaで選ぶ楽しさもわかりますが、自分好みの写真やイラストを簡単に早く見つけられる方法も知っておくと便利です。

ブログの画像の雰囲気を統一しておくと、ブログ全体がまとまりやすくオシャレな感じが一層高まります。

Canvaで似た雰囲気の素材を探せるコツをお伝えしていますので、ぜひ合わせてお読みください。

【Canva】素材検索の方法を画像で解説!好みの素材だけを簡単に表示させるコツとは?

みゅん

簡単に統一感を出せるコミックストリップも解説しています。

Canvaで画像素材を☆スター・保存・ダウンロード方法

Canvaはフリー素材だけでも200万点以上あります。

みゅん

Canvaのデザイナーさんでさえ、お気に入りの画像素材を見つけたそのときに、印を付けないともう二度と会えないかもしれないと言っています。

見つけたお気に入り画像には「☆スター印」を付けておきましょう。 

「☆スター印」のつけ方、フォルダに保存、ダウンロードは一度覚えてしまえば簡単です。

でも保存先で迷子になる人続出ですから、ぜひこの記事をよく読んで保存やダウンロードの方法を覚えましょう。

【Canva】画像素材がいっぱい!☆スター/保存/フォルダ/ダウンロードの手順を解説

Canvaでオシャレなデザインのブログを作ろう!

いよいよ画像素材の編集に入ります。

編集の最初は必ずCanvaのトップ画面から始まりますので、ブックマークしておくことをおススメします。

【Canvaの基礎】画像素材を編集するポイントは?

テンプレートの≪背景、画像、テキスト≫をそれぞれ編集できるので、人と被らないデザインコンテンツに仕上がります。

こちらの記事では、トップ画面やサイドバーの使い方、画像編集の仕組みや手順を図解しながら説明しています。

読みながら画像編集が簡単にできます。

【PC版】Canvaの使い方|簡単に使いこなすための基礎を解説します!

Canvaでブログヘッダーを作ろう!

ブログヘッダーはアイキャッチと共にブログの顔!

後で作るブログの入り口となるSNSとの連携も、この段階から考えておきましょう。

Canvaのテンプレートを使用すれば、5ステップで簡単にヘッダーが完成します。

みゅん

ブログによってサイズが違いますから、自分のブログのヘッダーサイズをまず調べておきましょう。

ブログヘッダー作成の続きは、こちらの記事をどうぞ。

ブログヘッダー|Canvaのテンプレで決まり!簡単5ステップで完成!【実例付き】

Canvaでブログ用のアイキャッチを作ろう!

次はオシャレなデザインでアイキャッチを作りましょう。

Canvaにはプロのデザイナーが作ったテンプレートが、選べないほどたくさんあるから大丈夫!

アイキャッチの推奨サイズ≪幅1200×高さ630px≫で、カスタムサイズに入力してください。

Canvaの無料プランでは、途中から画像のサイズ変更はできませんのでご注意ください。

このサイト「ウェブライターの面白い未来」では、アイキャッチに文字は入れていませんが、テキストの文字を編集して装飾しています。

テンプレートがあるから、アイキャッチが簡単に作れますよ♪

【Canva初心者】テンプレートを使ってアイキャッチを簡単に作ろう!

ブログが映える!円グラフ・棒グラフの作り方

ブログヘッダーやアイキャッチで外観ができたら、次は頑張って書いている記事の底上げです。

その記事内容・データーをわかりやすく一目瞭然にするのに、グラフ作成が簡単にできればいいと思いませんか?

しかも簡単にできるだけでなく、ビジネスツールの雰囲気とは違うオシャレなグラフが作れます! 

Canvaで作れるグラフの種類は円グラフ、棒グラフなど豊富にありますので、ぜひお読みください。

【Canva】おしゃれグラフの作り方!ブログが映える円グラフ、棒グラフ作成方法を解説

【iPhoneアプリ】Canvaでオシャレな画像が簡単に作れます!

画像編集を空いた時間でサッと編集したい忙しいライターの方は、iPhone版のCanvaアプリで解決!

女性だけのライター集団SNTのさおりくさんの小技(ダブルクリックやスワイプ)も紹介しています。

初めての方でも簡単に操作できるように、実際にアプリでデザインを作成しながら解説しています。

【iPhone】アプリ版Canvaの使い方|オシャレな画像が簡単に作れます!

CanvaでオシャレなデザインのSNSを作ろう!

今はSNSを入り口にして、たくさんの読者さんをブログに呼び込むのがブログ戦略のひとつです。

Canvaでインスタ映えの写真を作ろう!

そのためにもオシャレなインスタ映えする画像を作りたいですね。

「写真の技術も持っていないし、加工するのもどうするの?」と不安に思っている方、大丈夫ですよ。

インスタ映え写真が簡単にできるCanvaの便利機能3つをご紹介しますね。

オシャレなテンプレートを選んでも他とかぶってしまうと不安な方に、そうならない編集のコツをお伝えしますのでお任せください。

【ズボラ必見】Canvaでインスタ映え写真の作り方を紹介!簡単オシャレな便利機能を伝授!

みゅん

全部無料でできる編集加工の紹介です♪ 

Canvaで画像素材をサイズ変更する≪マジックリサイズ≫

時間をかけて丁寧に作った画像ですから、たくさんの人に見てもらいたいですね。

Canvaを使えば、アイキャッチで作った画像を簡単にSNSで使えるようになります。

複数のSNSで使えればブログの雰囲気が伝わって、たくさんの読者が訪れてくれるようになりますよ。

そのためには簡単に画像サイズの変更がポイントです。

Canva無料版では、作成した画像を一度ダウンロードしてからしかサイズ変更ができません。

ダウンロードの手間が省ける、便利な機能のマジックリサイズがおススメです。

マジックリサイズを使用するメリットは2つ
  1. クリックするだけなので作業時間の短縮ができる
  2. 1つの画像を多用できるのでブログの認知度はアップする
みゅん

マジックリサイズは、有料のCanvaProに登録しないとできません。

ブログのアイキャッチを、Instagram用にサイズ変更した詳細を画像で紹介しました。

【必見】Canvaで画像サイズを変更しよう|ワンクリックで完結する方法も解説

Canvaで画像切り抜き≪背景透過もワンクリックで≫

Canvaで画像素材を背景透過するのも、有料のCanvaProに登録する必要があります。

でもどのくらい簡単にきれいにできるのか、疑問に思いますよね?

実際の画像を使用し背景透過の方法を紹介してありますので、ぜひお読みください。

Canva Proなら画像切り抜き加工【背景透過がワンクリック!】画像付きで方法を解説

みゅん

背景と境界線がはっきりしているもの、そうでないもので比較もしています。実際の画像をご覧くださいね。

有料のCanvaProはここがすごい!

有料のCanvaProには便利な機能がたくさんありますが、ここでは選りすぐりの5つの便利機能とコンテンツプランナーを紹介します。

CanvaProの選りすぐり5つの便利機能

  1. ブランドキット ブログデザインの統一感が出る
  2. マジックリサイズ ワンクリックで画像サイズの変更が可能
  3. コンテンツプランナー 直接SNSに投稿できる
  4. 背景リムーバー 複雑な画像でも背景を消せる
  5. バージョン履歴 デザインをさかのぼって簡単に復元可能
みゅん

特にブランドキットがおススメです。

テーマカラーやフォントをそろえれば、ブログデザインに統一感が出てイメージがブレることがなくなるので、オシャレなブログの第一歩です。

ブランドキットの一括登録は100個までできます。

無料プランのCanvaとの比較もこちらの記事でまとめています。

【便利すぎ】Canva有料プラン!凄い機能5選|無料プランとの違いやできることも解説!

CanvaPro予約投稿はコンテンツプランナーで

また、コンテンツプランナーのSNS投稿予約を使うと、各SNSでアクセスが集中する人気の時間帯に投稿ができて、たくさんの方に見てもらえますよ。

コンテンツプランナーの記事も合わせてお読みください。

【超便利】CanvaProコンテンツプランナー|あなたのブログとSNSの連携を強固に!

無料のCanvaでも直接投稿はできますが、予約投稿できるコンテンツプランナーの機能は有料のCanvaProでしか使えません。

コンテンツプランナーはカレンダー形式でスケジュール管理ができ、うっかり忘れも防いでくれとても便利です。

すぐに有料のCanvaProに登録が不安でしたら、30日間無料トライアルがおススメですよ!

\こちらからどうぞ/

Canvaの有料プランと無料の契約方法・解約方法 

ここまで読んだら、CanvaProはとても便利な画像加工サイトと実感できるはずですね。

CanvaProの料金やプランの契約方法は、とてもわかりやすくてシンプルです。

有料プランにするなら、なるべくお得に契約したいですね。

CanvaPro 月額プラン・・1ヵ月1,500円
      年額プラン・・1年12,000円

年額プランにすると、トータル6,000円も違ってきます。

みゅん

これは月額プランの4か月分に相当します♪

Canvaの契約方法や変更方法の詳細をもっと知りたい方は、こちらをお読みください。

【CanvaPro】契約方法と料金プランをご紹介!内容確認や契約変更は途中でも可能!

こちらの記事では、CanvaProと無料トライアルのスムーズな解約方法がわかります。

CanvaProや無料トライアルを登録する前に解約方法を知っておきたい方は、どうぞお読みください。

有料のCanvaPro・無料トライアルのスムーズな解約方法のコツを教えます!

\CanvaProと無料トライアルの登録はこちらからどうぞ/

【Canva総集編】これを読めば全部わかる!読者倍増のオシャレなブログ・SNSの作り方まとめ

この記事では、私がCanvaについて書いた記事の全てをまとめました。

Canvaを使うとオシャレなブログやSNSのデザインが簡単にすぐに作れるようになりますので、このページから気になるCanva記事へどんどんアクセスしてみてくださいね。

とくにオススメなのはこちらの記事!

ステキなデザインのブログ外観とSNSを作れば、あなたのブログにたくさんの読者が訪れてくれますよ。

頑張ってステキなブログ作りをしてくださいね♪応援しています。

またブログ内容をもっと充実させたい人は、合わせてお読みください。

私の経験を通して、初心者でも簡単に実践できる「稼げる記事の書き方」のコツをお伝えした記事【初心者必見】簡単4ステップで稼げるWEBライターになる!ブログ記事の書き方【まとめ】も、あわせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる