【Canva】素材検索の方法を画像で解説!好みの素材だけを簡単に表示させるコツとは?

初心者ライター

Canvaで簡単に好みの素材を検索する方法はないのかしら?

初心者ライター

たくさん素材がありすぎて、探すのに時間がかかって困っています。

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

さまざまなテイストの素材が200万点以上も配布されているCanva。

たくさんの素材の中から自分好みの素材だけを表示できたら、とても便利ですよね。

そこで、この記事では、Canvaでの素材の探し方を、画像で分かりやすく解説します。

似たテイストの素材を表示させるコツもお伝えしますので、ぜひご覧ください!

みゅん

自分に合った検索方法で、好みの素材を簡単に見つけちゃいましょう!

未経験から踏み出した今の私
「みゅん」はこんな人!
  • ライター ✕ ブロガー歴3年
  • ライティングサロン「SNT」運営スタッフ
  • 書人百花でブログ運営
  • stand.fmでもライター情報配信中
  • 書く仕事から書く人生へ
  • 欲しいものは全部あきらめない!そう堂々と言える自分が目標
  • ちょっぴり婚活中♪
みゅんです!
目次

Canvaでの素材の検索方法は2つ

Canvaでの素材の探し方は、大きく分けて2つあります。

Canvaホーム画面から検索
デザイン作成画面から検索

どちらの検索方法にもメリットとデメリットがあります。

ホーム画面から検索
デザイン作成画面から検索
  • 画面いっぱいに素材が並ぶ
  • 素材が大きく表示される
  • たくさんの素材を一気に見ることができる
  • 素材の絞り込み方法が少ない=探しているテイスト以外の素材がたくさんでてくる
  • 有料・無料を選んで検索できる
  • 画面左側にだけ素材が並ぶ
  • 表示される素材が小さめ
  • 一気に見れる素材の数は少なめ
  • 素材を絞る選択肢が多い=似たテイストの素材が並びやすい
  • 有料・無料の絞り込みができない(Canva proならできる)

これらを参考に、自分に合った検索方法で素材を探してみましょう。

みゅん

大きな表示で見やすく素材を探したい場合はホーム画面からの検索。
素材を細かく絞り込んで探したい場合はデザイン作成画面からの検索をオススメします♪

では、ここからは、それぞれの検索方法を画像付きで詳しく説明しますね。

Canvaホーム画面から素材を探す

Canvaに無料会員登録した後に、ホーム画面を開きましょう。

ホーム画面からの探し方

まずは、写真素材を検索してみます。

検索ステップは4つです。

  1. ホーム画面を開く
  2. 【機能】から【写真】を選びクリック
  3. 検索窓に探したい写真のイメージワードを入力
  4. 写真一覧が表示される

早速検索してみましょう。

STEP
ホーム画面を開く
canvaホーム画面

ホーム画面から「海」の写真を検索してみます。

STEP
【機能】から【写真】を選びクリック
写真素材の探し方1(Canvaホーム)

サイト上部にある【機能】にマウスポインタを合わせると小さいウィンドウが開きます。

ウィンドウの中の【写真】をクリックしましょう。

STEP
検索窓に探したい写真のイメージワードを入力
写真素材の探し方2(Canvaホーム)

今回は「海」の写真を検索したいので、検索窓に「海」と入力します。

STEP
写真一覧が表示される
写真素材の探し方3(Canvaホーム)

「海」の写真がたくさん表示されました。

みゅん

4ステップで簡単に写真を検索できました♪

最初は無料のものと有料のものが一緒に並んでいます。

写真素材の探し方4(Canvaホーム)

【¥】が付いているものは有料コースに登録している方だけが使えます。

写真素材の探し方5(Canvaホーム)

無料版かProのどちらかを選んで、表示する素材を無料・有料で絞り込みましょう。

写真の検索方法が分かりましたね。

みゅん

無料版しか使えない時は、無料の画像だけを表示できると、とても探しやすいですね♪

イラストやアイコンを検索したい場合も、検索方法は同じです。

  1. ホーム画面を開く
  2. 【機能】から【アイコン】を選びクリック
  3. 検索窓に探したいイラスト・アイコンのイメージワードを入力
  4. イラスト・アイコンの一覧が表示される
アイコン素材を探す時1(Canvaホーム)

ホーム画面で【機能】から【アイコン】をクリックします。

アイコン素材を探す時2(Canvaホーム)

検索窓に探したいイラスト、アイコンのイメージワードを入力しましょう。

写真一覧と同じようにアイコン一覧が表示されますよ。

Canvaにどんな写真・イラスト素材があるのか知りたい方はこちらをご覧ください♪

【無料写真・イラスト】Canvaでブログをおしゃれに飾る!女性向け素材をテーマ別に紹介します!

似た画像を探したいときは

次は、テイストの似た画像を表示させてみましょう。

好きな素材(イラスト・アイコン)から「似た画像」を表示させる

「カフェ」のイラスト・アイコンを検索します。

canvaホームからの似たイラストアイコン素材の探し方1

最初のコーヒーのアイコンが良いなと思ったら、アイコンをクリックしてみましょう。

クリックすると、下の画面が出てきます。

canvaホームから似たイラストアイコン素材の探し方2
canvaホームからの似たイラストアイコン素材の探し方3

選んだコーヒーアイコンと似た画像が25点表示されました。

このように、好きなイラストやアイコンをクリックすれば、似ている画像を同時に探せます。

アーティスト名から探す

また、アーティスト名を指定して画像を探す方法もあります。

canvaホームからの似たイラストアイコン素材の探し方4

画像右上にある「寄稿者」をクリックしてみましょう。

canvaホームからの似たイラストアイコン素材の探し方5

最初にクリックしたコーヒーアイコンを描いたアーティストの作品一覧が表示されます。

アーティストのページからは「カフェ」「海」などのイメージワードで素材を絞ることができません。
そのため、探したいイメージワード以外の画像もたくさん表示されてしまいます。

あくまで、テイストが似た様々なイラスト・アイコンが見れる、という風にとらえておきましょう。

デザイン作成画面から素材を探す

デザイン作成画面からも素材を探せます。

デザイン作成画面からの探し方

検索ステップは5つです。

  1. ホーム画面からデザイン作成画面を開く
  2. 「素材」をクリックし、検索窓に探している素材のキーワードを入力
  3. 「写真」を探す場合は「写真」をクリック
  4. 「イラスト・アイコン」を探す場合は「グラフィック」をクリック
  5. もっと絞り込みたい場合は素材右上の【…】マークをクリック

さっそく検索してみます。

STEP
ホーム画面からデザイン作成画面を開く
素材の探し方1(Canvaデザイン作成画面)

ホーム画面右上の【デザイン作成】をクリックすると、小さいウィンドウが開きます。

今回は一番下にある「はてなブログアイキャッチ画像」でデザイン作成画面を開いてみましょう。

STEP
「素材」を押し、検索窓に検索したい画像のイメージワードを入力
素材の探し方2(Canvaデザイン作成画面)

デザイン作成画面を開いたら、左側の【素材】をクリックし、検索窓にイメージワードを入力します。

「花」の素材を検索してみましょう。

素材の探し方3(Canvaデザイン作成画面)

緑枠の中に「花」の素材がすべて表示されました。

この段階では「写真」「イラスト」「動画」など、すべての素材が表示されます。

STEP
写真を探したい場合は【写真】を選択する
素材の探し方5(Canvaデザイン作成画面)

【写真】を選択すると写真素材だけが表示されます。

STEP
イラスト・アイコンを探したい場合は【グラフィック】を選択する
素材の探し方6(Canvaデザイン作成画面)

【グラフィック】を選択するとイラスト・アイコンだけが表示されます。

STEP
条件を絞り込んで検索

検索窓の右側のマークをクリックすると、小さいウィンドウが開きます。

素材の探し方7(Canvaデザイン作成画面)

検索条件をさらに絞る選択肢が出てきます。

素材の探し方8(Canvaデザイン作成画面)

「花」のイラスト・アイコンを水色、正方形、静的で絞り込んでみます。

素材の探し方9(Canvaデザイン作成画面)

条件を絞り込んで検索できました。

デザイン作成画面から素材を探せましたね。

みゅん

ホーム画面からの検索とは違って、様々な方法で画像を絞り込めるのが魅力的ですね。

似た画像を探したいときは

さらに似た素材を集めたい方には、以下の3つの方法をオススメします。

  • 似ているアイテムを表示させる
  • アーティスト名で絞り込む
  • キーワードで絞り込む

ひとつずつやってみましょう。

似ているアイテムを表示させる

まずは似ているアイテムの表示方法です。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方1

好きな画像にマウスポインタを合わせ、右上の【…】を表示させます。

【…】マークをクリックすると、小さめのウィンドウが開きます。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方2

ウィンドウ内の一番下「似ているアイテムを表示」をクリックします。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方3

最初に選んだ素材と似たテイストの素材が表示されました。

アーティスト名で絞り込む

また、アーティスト名で絞り込むこともできます。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方4

ウィンドウ内の「作成者」をクリックしましょう。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方5

検索窓に自動でアーティスト名が入り、アーティストの作品一覧が表示されます。

このアーティストは、花や景色の素材が多いので、どれもテイストが似ていますね。

一方、「カフェ」で検索した場合がこちらです。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方6

検索窓に「カフェ」と入力し、素材を選んでアーティスト名で検索してみます。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方7

このアーティストは「カフェ」以外のテーマの作品も多数出品しています。

そのため「カフェ」というテーマでテイストの似た素材を表示させることはできませんでした。

みゅん

アーティストさんの作品で、テーマが絞れたらもっと便利ですよね。
今後のリニューアルに期待したいです。

キーワードで絞り込む

テーマを統一したい場合は、キーワードで絞るという方法もあります。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方8

「花」の素材の中の「environment」(環境)というキーワードで絞り込んでみましょう。

canvaデザイン作成画面での似た素材の探し方9

似ている素材が集まりそうですね。

検索する素材によって、うまく絞り込める方法が違ってきます。

いろいろな方法を試しながら、素材に合った検索方法を見つけてみましょう。

みゅん

残念ながら、デザイン作成画面で素材を検索する時は、無料と有料の絞り込みができません。

デザイン作成画面での素材検索時に「無料素材だけ、有料素材だけを表示できたらいいのに!」と思う場合は、有料コースへの入会を考えてみてもいいですね。

\ 有料・無料を絞り込んで検索したい方には有料コースがオススメ! /

好みの画像が見つかったら、さっそくスター印を付けましょう。保存方法やダウンロードの手順はこちら。

【canva】画像素材がいっぱい!スター/保存/フォルダ/ダウンロードの手順を解説

好みの素材を複数同時に表示させる【コミックストリップ】

さらに、簡単に似た素材を一気に手に入れたい場合は、コミックストリップがオススメです。

コミック・ストリップとは、ストーリーを一連のコマやイラストレーションにより伝える漫画作品のことである

引用:Wikipedia

Canvaでは、4コマ漫画のようにストーリーをイラストにしたコミックストリップというものが存在します。

どんなものか、早速見てみましょう。

Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法1

Canvaのホーム画面で、検索窓に「コミックストリップ」と入力してみます。

Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法2

このように、4コマ漫画のようなテンプレートがたくさん表示されました。

最初に表示されるのは1画面ですが、テンプレートを開くと何枚もの画面が表示されます。

Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法3
Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法4

こちらのテンプレートは4ページでした。

コミックストリップでは、これらのページにあるひとつひとつの素材を使用することができます。

みゅん

同じテイストの素材がたくさん!
一気に使用できるなんて、とても便利♪

Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法5

例えば、3ページ目の女の人のイラストをコピーして使用してみましょう。

Canvaでコミックストリップからと素材を検索する方法6

デザイン編集画面をもう1画面開いてペーストすれば、自分好みの作品に編集できます。

素材検索の方法と合わせて、コミックストリップを活用すると、簡単に好みの素材を揃えられますよ。

検索した素材を使ってアイキャッチを作りたい方はこちらを参考にしてみてくださいね♪

【Canva初心者】テンプレートを使ってアイキャッチを簡単につくろう!

Canvaの素材検索方法をマスターして好みの素材を簡単にゲットしよう!

この記事では、Canvaでの素材の探し方と、似た素材を表示させるコツをお伝えしました。

検索方法は次のとおりです。

様々な検索方法を活用して、探したい素材を表示させてみましょう。

検索方法をマスターすれば、たくさんの素材の中から、簡単にあなた好みの素材が見つけられるようになりますよ。

みゅん

テイストの似た素材を集めて、あなた好みの素敵なブログを作っちゃいましょう♪

Canvaを使ってもっとブログやSNSのデザインを楽しみたいあなた!【永久保存版】Canvaまとめ|これを読めば全部わかる!読者倍増のオシャレなブログ・SNSの作り方では、Canvaの基礎から応用までを一度にチェックできるので、あわせてご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる