AIで文章を自動作成するメリットとは?5つの無料サイトと一番のおすすめツールを紹介

早く収益を上げたいブロガー

AIが作った文章ってどのぐらい完璧なのかしら?
できれば無料でツールを使ってみたいな。

語彙力をつけたいライター

無料でどこまでAIが文章を作ってくれるの?
執筆に迷った時の参考にしたいわ。

みゅん

AIを使って記事を執筆できたら素敵ですよね。

AIの進化がめざましい昨今、AIはライティングの世界でも活躍しています。

あなたは「AIライティング」という言葉を耳にしたことがありますか?

AIライティングは、私たちwebライターやブロガーにメリットがあるツールです。

この記事からわかること
  • AIライティングツールを使って文章を作成するメリット
  • 無料で使えるAIライティングツール5選
  • おすすめのAIライティングツールCatchyの詳しい内容

この記事を読めば、あなたも人工知能を活用した最先端のライティングツールを使ってみたくなりますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

AIを使って文章を作成する3つのメリット

eyecatch

AIライティングとは、人工知能(AI)が文章を作成する執筆方法のことです。

基本的にはキーワードやトピックを設定するだけで、文章が自動生成されます。

みゅん

人工知能が勝手に文章を書いてくれるなんてすごいですね!

ブロガーやwebライターにとって、AIライティングツールを使うメリットは以下の3つです。

  1. 記事作成のスピードが上がる
  2. 自分では思いつかない言い回しが発見できる
  3. 未経験のジャンルにも挑戦しやすくなる

AIによって自動生成した文章がもたらす3つの利点について、順番に見ていきましょう。

記事作成のスピードが上がる

1つ目のメリットは、記事作成のスピードが上がることです。

AIはスピーディーに記事を自動生成できます。

私たち人間が1から記事を制作するためには、リサーチや執筆などで何時間もかかってしまいますよね。

でも、AIが作った文章を参考にすれば、効率よく執筆を進めることができるでしょう。

効率が上がることで、記事を今より多く執筆でき、収入や実績を上げることが期待できます。

AIを使えば、私たち人間の執筆にかかる時間も軽減され、納期まで余裕ができるかもしれません。

記事の生産性も上がり、時短もできるので、まさに一石二鳥ですね。

自分では思いつかない言い回しが発見できる

2つ目のメリットは、自分では思いつかない言い回しが発見できることです。

なかなか良い言葉が思い浮かばず、時間が経っていくことはありませんか?

執筆に迷ったそんな時、AIがアイデアを出してくれます。

人間が思いつかないAIならではのアイデアで、発想のきっかけを与えてくれます。

AIのアイデアから学ぶことで、新しい知識が増え、語彙力が上がるでしょう。

みゅん

語彙力が上がれば、たとえコピペ率が高くても対応できるようになりますよ。

未経験のジャンルにも挑戦できる

3つ目のメリットは、未経験のジャンルにも挑戦できることです。

AIはたくさんの情報を持っているため、リサーチのヒントをもらえます。

未経験の分野のリサーチは時間もかかり、大変でしょう。

でも、AIの力を借りることでリサーチの幅が広がり、今より未経験のジャンルに挑戦しやすくなりますよ。

AIの情報が全て正しいとは限りません。

鵜呑みにせず、必ず正しいかどうかを自分自身で確認しましょう。

無料で利用可能!AI文章作成ツールを5つ紹介

無料で使える代表的なAI文章生成ツールは、以下の5つが挙げられます。

  • AIのべりすと
  • タンテキ
  • PlayAI(ぷれあい)
  • ELYZA Pencil(イライザペンシル)
  • Catchy(キャッチー)

ここでは、実際にそれぞれ使ってみた感想を紹介します。

AIのべりすと

AIのべりすとは、自動小説作成サービスで、文章を入力すると後に続く文を考えてくれるツールです。

フリーアカウント時で最低でも5~6行の文章、最大3000~4000字まで認識することができます。

比較的長い文章のほうが、テーマに沿った文章を生成する確率が高いです。

小説以外にも、俳句やキャラクターのプロフィール等も生成できます。

今回は、この記事の冒頭の会話の続きの文章を自動生成しました。

引用:AIのべりすと

紫の文字がAIのべりすとが考えた文章です。

思った以上に完成度が高く、続きの文を更に書きたくなりますね。

今回、私は地の文を優先する「ナラティブ」を選びましたが、そのほかに、「セリフ(台詞を優先)」や「デフォルト(AIに好きに書かせる)」も選択できます。

選択次第で、違った表現の文章が生成されるのはすごいですね。

文章要約AI タンテキ

タンテキは、自然言語処理AIを使った文章を要約してくれるツールです。

自然言語処理AIとは、大量のテキストデータを分析する技術に特化したAIです。

タンテキはニュース記事に特化した要約ツールで、会員登録(無料)をすれば、すべての機能を利用できます。

「三文タンテキ」は、思うようにまとまらない文章を整えてほしいときや、メタディスクリプションの内容に悩んだ時におすすめの機能です。

今回、「ノマドワーカーになりたい!スキルなしから始める5ステップ|おすすめの職種も紹介!」の記事を3文で要約しました。

引用:タンテキ

URLを入力すると自動で全文読み込んでくれるためおすすめです。

要約された文章がこちらです。

スキルなしの状態で本業を辞め、ノマドワーカーに転職するのは収入面の不安がありますよね。
仕事場にカフェを選んだ場合は飲食代、コワーキングスペースやレンタルオフィスを選んだ場合は使用料がかかります。
仕事場は自由に選べますが、費用は自己負担です。

綺麗に3文にまとめられていて、伝えたかったことがばっちり要約されています。

120文字で、メタディスクリプションの文字数にぴったりでした。

メタディスクリプションを考えるのが苦手な人にはおすすめです。

Play AI(ぷれあい)

Play AIは、記事の冒頭文章を入力すると続きの文章を生成してくれるツールです。

1記事を生成するのに数分かかりますが、バックグラウンドでも動作は止まらないので、待ち時間に別の作業ができるところがポイントです。

ここでも、「ノマドワーカーになりたい!スキルなしから始める5ステップ|おすすめの職種も紹介!」の記事のタイトルと冒頭文を使って続きの文章を生成しました。

引用:Play AI

生成した文章が以下の画像です。

引用:Play AI

こちらの画像は一部抜粋したものです。

日本語として成立していない文章もあり修正が必要ですが、執筆にいき詰まったときのヒントになるかもしれませんね。

ELYZA Pencil(イライザペンシル)

ELYZA Pencilは、キーワードを2〜8個入力し、そこからニュース記事やメール文、職務経歴書などを生成してくれるツールです。

今回、「ふわふわ」「パンケーキ」「おいしい」「作り方」「コツ」の5個のキーワードを入力しました。

そして、生成されたニュース記事がこちらです。

引用:ELYZA Pencil

あっという間にニュース記事になりました。

ELYZA Pencilは、導入文やメタディスクリプションに使うことができそうですね。

「イライザ新聞」という画像で仕上がってくるのも素敵です。

Catchy(キャッチー)

Catchyは、キーワードを入力するだけでAIが集めたデータから自動でタイトルや見出し、記事内容を提案してくれるサービスです。

記事のアイディアだけでなく、資料作成やセールスレターなど100種類以上の生成ツールがあります。

今回は、「ノマドワーカーになりたい!スキルなしから始める5ステップ|おすすめの職種も紹介!」の記事からメタディスクリプションを生成しました。

引用:Catchy

上の画像が一部抜粋した内容です。

「サービスの説明」の欄は500文字まで入力可能で、以下の文章が生成されました。

引用:Catchy

わずか10秒程度でメタディスクリプションの候補を3つ生成しました。

文字数が少なめなので、組み合わせたり文章を足したりするといいですね。

Catchyの魅力は、何といっても文章のクオリティの高さとスマートフォンにも対応しているところです。

スマートフォンですきま時間に記事執筆のお供にできますね。

Catchyやぷれあい、イライザペンシルを実際に使って詳しく比較した記事は、こちらの記事をご覧ください。

以上、無料で利用できるAI文章作成ツール5点をご紹介しました。

このうち、AIの精度が高く自動生成できる項目が多い「Catchy」が一番使いやすくおすすめです。

みゅん

100種類以上の文章を自動生成できるのは魅力的ですね♪

次の章では、私がおすすめするCatchyの使い方や精度の高さを解説していきますね。

AIで文章作成|無料でCatchy(キャッチー)を使ってみよう

ここでは、私がおすすめする「Catchy」の推しポイントと無料で文章を作成する方法を解説していきます。

Catchyを使えば、わずか4ステップで記事を作成することができますよ。

  1. タイトルを作成する
  2. 導入文を作成する
  3. 見出しを作成する
  4. 本文を作成する

では、CatchyのAI技術がどこまで文章作成につながるのか見ていきましょう。

Catchyをおすすめする3つのポイント

Catchyをおすすめする3つのポイントは以下のとおりです。

  • 精度が高い
  • 大幅な時間短縮になる
  • 「もっと使ってみたい!」と思わせてくれる

webライターやブロガーにとって、時間短縮になり、かつ精度が高い点は嬉しいポイントですね。

AIと一緒に記事制作する感覚は新鮮で、一人で執筆するのとはまた別の楽しさがあります。

ぜひ、Catchyで記事制作を体験してみてくださいね♪

実際にCatchyを使う際は、コンテンツポリシーをご確認ください。

Catchy(キャッチー)の「記事制作」を使ってみよう!

では、実際にCatchyの「記事制作」を使って記事を生成していきます。

Catchyでは、わずか4ステップで記事の制作ができますよ。

今回は、毎月無料で配布される10クレジットでどこまで記事が生成されるのか試してみます。

それでは、早速はじめていきましょう!

STEP
タイトルを作成する
引用:Catchy

最初に、タイトルを作成しましょう。

どんな話題で執筆したいのか、記事のジャンルやキーワードなどを入力します。

以下のように入力してみました。

ふわふわしたおいしいパンケーキが食べたい。作り方のコツは?

入力後、「作成する」ボタンをクリックまたはタップします。

タイトルの生成で1クレジット消費します。

すると、以下のとおり5個のタイトルが提案されました。

1ふわふわパンケーキを作る技術を完成させる(20文字)

2美食の旅。美味しいふわふわパンケーキの作り方(22文字)

3おいしいパンケーキを作るためのコツ(17文字)

4ふわふわパンケーキの魔法:これらのヒントでダイナー体験を家に持ち帰る(34文字)

5隣人がよだれを垂らすようにする。ふわふわパンケーキのレシピで、みんなを感動させよう(41文字)

5個のタイトル候補が上がるまで、たった10秒弱でした。

多少手直しが必要ですが、好きなタイトルをそのまま使っても良いですし、好きな言葉を組み合わせてアレンジしても良いですね。

STEP
導入文を作成する

次に、導入文を作成します。

タイトルを少し調整し、下記の画像のように何について執筆したいのかを入力しました。

引用:Catchy

導入文を入力後、「作成する」のボタンをクリックまたはタップします。

導入文の生成で2クレジット消費します。

こちらも、10秒弱で2個の導入文が生成されました。

引用:Catchy

多少文章の修正は必要ですが、導入文を執筆するのが苦手な人にはおすすめです。

2つの候補の文章を組み合わせてひとつの導入文にするのもいいかもしれません。

STEP
見出しを作成する

次に、見出しを作成しましょう。

見出しの生成で、1クレジット消費します。

タイトルや導入文から生成された見出しは以下のとおりです。

引用:Catchy

おいしいパンケーキが作れそうな記事の見出しが完成しましたね。

10秒弱で見出しが作れるのは本当に驚きですね。

STEP
本文を作成する

最後に、記事の本文を作成しましょう。

本文の生成で4クレジット消費します。

タイトルや導入文、見出しをもとに生成された本文の一部がこちらです。

引用:Catchy

こちらは本文の一部ですが、生成された文字数は1,101文字でした。

1,000文字以上の文字数を10数秒で生成されたこともそうですが、何より精度の高さ、AIのスピードの速さに驚くとともに感動しました。

そして、1記事生成するために必要なクレジットは、8クレジットでした。

つまり、無料で配布される10クレジット内で1記事作成できることになります。

人工知能の力を借りることで時短に繋がり、質の高い記事が仕上がるのは嬉しいですね。

みゅん

改行や気になる表現の修正は必要ですが、AIが生成した文章が正しいのかどうかは、私たち人間が確認しなければいけませんね。

\ まずは無料で会員登録 /

AIが文章を自動作成!webライターが使うメリットも解説まとめ

AIライティングツールを使って文章を作成するメリットや、Catchyをおすすめする理由についてお伝えしました。

AIを使って文章を作成するメリットは3つあります。

  • 記事作成のスピードが上がる
  • 自分では思いつかない言い回しが発見できる
  • 未経験のジャンルにも挑戦しやすくなる

そして、AIライティングツールのおすすめを5つ紹介しました。

  • AIのべりすと
  • タンテキ
  • PlayAI(ぷれあい)
  • ELYZA Pencil(イライザペンシル)
  • Catchy(キャッチー)

これらのサービスのうち一番のおすすめは、自動生成できる項目が多く精度が高いCatchyです。

ツールを使うときは、AIから自動生成された情報が正しいとは限らないため、しっかり確認する必要があります。

AIライティングツールを使うと、今までとは違う表現に出会えそうですね。

とても魅力的なAIライティングツールをぜひ活用して、素敵な記事を制作していきましょう。

長く稼ぎ続けるwebライター・ブロガーを目指すあなた!
AIツールを上手に取り入れると、執筆スピードが上がりライバルとグッと差をつけられます。
【完全攻略版】Catchyの使い方!AIライティングで効率アップ❘現役ライター体験談ありでは、厳選した8つのAIツールと、私がオススメする「Catchy」の詳しい使い方を一度にチェックできますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料】ライター×ブロガー完全攻略プログラム

教科書10冊を期間限定で無料プレゼント中!

【先着300名様限定】

画像をクリックしてください↓

女性WEBライターが集まるライティングサロン「SNT」

全国から続々と集まっています。

ご興味ある方は画像をクリックしてください↓

 

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次