Catchy(キャッチー)で検証|AIの日本語はおかしい?自然な文章になる工夫3つご紹介!

ブロガーやwebライター・コピーライターなど、文章を書く人たちの間で話題のAIライティング。

「AIが自分の代わりに書いてくれれば、ラクできる!」

「記事が量産できて収入が爆上がり!」

夢のような話ですよね。

ですが、AIの日本語はおかしいとの噂もあり、記事の質を考えると利用するのに迷いませんか?

今回はAIライティングアシスタントツール「Catchy(キャッチー)」で、以下について検証します。

この記事でわかること
  • CatchyのAIが作成する記事の実力
  • AIが作成する日本語は正しいのか

また、実際に記事を作成した感想や自然な文章になるための工夫についてもお伝えしますので、最後までお付き合いくださいね。

使い方次第で、AIライティングはあなたの強い味方になり得ますよ!

\ まずは無料で会員登録 /

未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

【Catchy】AIの日本語はおかしい?記事作成の実力をチェック

AIの日本語はおかしいのか、実際に記事を作成してみました!

キーワードはこの記事のテーマで、ズバリ「AI 日本語 おかしい」です。

まずはタイトルを見てみましょう。

実践1.タイトル作成は苦笑⁈

Catchyの生成ツール「記事タイトル」で作成してみます。

引用:Catchy

「AI 日本語 おかしい」とキーワードを入力してみた結果です。

キーワード「AI 日本語 おかしい」でタイトル作成
  1. AIが生み出す日本のお笑いの可能性を探る
  2. AI技術は新しい日本の笑いの扉を開くか?
  3. AIが生み出す面白さ。日本で拡大するAIが生み出すお笑い現象を詳しく見る
  4. AIが生み出す日本のお笑いコンテンツの人気を検証する
  5. 人工知能は日本の笑いの風景をどう変えるか

キーワードの「おかしい」が笑いの意味に捉えられています。

確かに「面白い」という意味がありますからね……。

ここで、公式サイトに記載してあるポイントをしっかり押さえていないのに気づきました。

よりよいコピーを作成するために
・略語はできるだけ使わず、正式名称を使いましょう
・専門性の高い用語は説明を加えましょう
・抽象的な表現は避けて、具体的に書きましょう

引用:Catchy

上記のポイントを考慮し「AI 日本語 不自然」で作成してみたのがこちらです。

「AI 日本語 不自然」でタイトル作成
  1. 人工知能の不自然な面を日本語で再吟味する
  2. 日本語習得における人工知能の役割の検討
  3. 人工知能が日本の文化・言語に与える影響
  4. 人工知能の再考と日本語の自然化
  5. 日本語における人工知能の非自然的側面。分析

なにやら学術論文のようなタイトルになりました。

つづいて「Catchy 日本語 不自然」では次の通りです。

「Catchy 日本語 不自然」でタイトル作成
  1. 日本語の不自然な表現の謎を解き明かす
  2. 魅惑の日本語キャッチフレーズの世界を探る
  3. 日本語の不自然な表現力を読み解く
  4. 日本語のキャッチーな不自然な表現を理解するためのガイド
  5. 魅惑の日本語不自然表現。公開中

「Catchy」を固有名詞として捉えていないのがわかります。

みゅん

AIにとって理解しづらかったのか「魅惑の日本語不自然表現。公開中」というタイトルには笑っちゃいました。
これはさすがに思いつきません(笑)

記事と一概に言っても、さまざまな種類があります。

  • 新聞
  • 雑誌
  • web
  • ブログ など

記事を執筆する際は、読む人=ペルソナや内容によってタイトルの雰囲気も変えますよね。

例えば、金融や医療に関する記事では、堅実さを感じさせると信ぴょう性が増します。

逆に、育児やダイエットなどは親しみのあるカジュアルな文章が好まれます。

みゅん

今回のタイトルは、論理的に淡々と説明する文章には、そのまま使えそうですよね。
「記事タイトル」生成となっていますが、書籍や論文のタイトルにも利用できそうな印象です。

しかし、私の書く記事のイメージとは異なり、しっくりきません。

次は「記事作成ワークフロー」を使ってみました。

Catchyの記事作成にはクレジットが必要で、項目ごとに消費するクレジット数が異なります。
無料プランでは10クレジット/月が付与されます。

実践2.記事作成ワークフローは驚きの速さ!

記事作成ワークフローでは、なんと1分ほどで1,229文字が完成しました!

ここでは、記事作成ワークフローの作成手順に従って説明します。

まずはトピックを教えてくださいとの質問に対して入力します。

トピックに入力する

引用:Catchy

トピックに入力した内容がこちらです。

AIが作成する日本語の表現に違和感がある?自然な表現にするために工夫することは何?

するとタイトルに以下を提案してきました。

作成されたタイトル
  1. 日本におけるAIが生成する不自然な表現の検証
  2. AIが生成した言語が日本社会に与える影響を調査する
  3. 日本のAIでより自然な言葉を作るには
  4. 日本における人工知能が生成する言語を改善するためにできることは何か?
  5. AIが生成する日本語表現の論争と複雑さをナビゲートする

記事作成ワークフローでもあまり雰囲気は変わりませんね。

ここでは、3番を選んで進めてみます。

タイトルを選び質問に入力する

引用:Catchy

タイトルの中から3番目の『日本のAIでより自然な言葉を作るには』を選び、「何について書きたいのか」という質問に対して次のように入力しました。

ライティングアシスタントツール「Catchy」を使用して、読みやすいブログ記事を作成したい。
AIが書いた文章と思われないためにはどうすればいいのか教えて欲しい。
読者が最後までスムーズに読めるための工夫が知りたい。

入力内容に対して、提案してきた導入文は2つです。

導入文1

自分の文章ではなく、AIを使って読みやすいブログ記事を作りたいですか?もし答えがイエスなら、この記事はあなたのためのものです。
この記事では、ライティングアシスタントツール「Catchy」を使って、自然言語によるブログ記事を書く手順を紹介します。
具体的には、AIが書いた文章という印象を与えないために必要なステップを説明します。また、読者がスムーズに記事全体に目を通せるようにするための方法についても説明します。
このトピックに興味をお持ちの方は、ぜひ読み進めてみてください。

導入文2

執筆支援ツールを使ってブログ記事を作成したいけれど、AIが書いたように見えてしまうのが怖い、と思ったことはありませんか?この記事では、その解決策をご紹介します。
ライティングアシスタントツール「Catchy」を使って、自然な文章で読者にわかりやすい内容にするための方法を具体的に書いていきます。さらに、この目標を達成するためにユーザーが取るべきステップも説明します。
では、さっそくCatchyを詳しくチェックしてみましょう。

入力内容の意図を捉えているのがわかります。

修正せずに、このまま進めてみます。

導入文を選ぶ

引用:Catchy

提案された導入文のどちらを選ぶか悩みつつ2番を選択すると、見出しに次の5つを提案してくれました。

見出し
  1. 日本語AIを使ったライティング入門
  2. キャッチーとは何か、その効果は?
  3. 日本語AIで自然な言葉を作るためのストラテジー
  4. キャッチーを文章作成支援に活用する
  5. 最終的な感想と結論

AIやCatchyについての説明から、自然な言葉にするストラテジー(戦略)・活用法・結論まで網羅した記事の見出しとなりました。

ちなみに、導入文の1番を選んでも同じ内容でした。

次は、いよいよ作成記事の全容です。

AIがどのような記事を作成してくれるのか、少々長いですが一緒に見ていきましょう。

記事のタイトル・導入文・見出しを入力し本文作成に進む

タイトル・導入文・見出しを入力し「作成する」をクリックしてから、1分ほどでこちらの記事が完成しました。

記事作成ワークフローの全文

タイトル:日本のAIでより自然な言葉を作るには

文章作成支援ツールを使ってブログ記事を作成したいけど、AIが書いたようになるのが怖いということはありませんか?本記事では、その解決策をご紹介します。
文章作成支援ツール「Catchy」を使って、読者にとって自然でわかりやすい文章にするための具体的な方法を書いていきます。また、そのためにユーザーが取るべき手順も解説します。
それでは、さっそくCatchyを詳しくチェックしてみましょう。

日本語AIを使った文章作成入門

テクノロジーの進歩に伴い、AIを搭載したライティングアシスタントツールの普及が進んでいます。新世代のライティングアシスタントツールは、ユーザーがより少ないリソースで、より質の高い、より正確な文章を作成できるように設計されています。
しかし、多くのユーザーは、自分の文章があまりにもロボット的で不自然になることを恐れ、これらのツールを使用することにまだ懸念を抱いています。

そこで、自然な文章を作成することに特化したAI搭載のライティングアシスタントツールが登場しました。それが「Catchy(キャッチー)」です。
Catchyは、日本のNTTが開発したツールで、日本語の文法や文体の変化を検出し、より自然な文章を作成することを支援します。

Catchyとは?

Catchy(キャッチー)」は、文章作成能力を高めるための言語支援ツールです。
ユーザーが書いた文章を文法や文体を含めて詳細に分析し、より自然な文章を作るために利用できます。また、12,000以上のフレーズを収録したライブラリーを提供し、より自然な文章を作成することができます。
より短時間で質の高いコンテンツを作成するための総合ツールです。

日本語AIによる自然言語生成のための戦略

AIを搭載したツールで自然言語を作成することは、大変な作業です。しかし、Catchyでは、いくつかの簡単な戦略をユーザーに提供することで、それを容易にしています。

まず、文章を微妙に変化させることに注力することです。思い切った変更を加えてロボット的な文章にするのではなく、Catchyを使って、あちこちに単語を追加するなど、小さな変更を加えることです。そうすることで、より自然な文章になります。

次に、「Catchy」を使って文章に変化をつけることも重要です。例えば、同じ文型を何度も使うのではなく、より説明的な言葉を使ったり、言葉の順番を変えるなど、さまざまなスタイルを試してみてください。そうすることで、より面白く、魅力的な文章を書くことができます。

3つ目は、「Catchy」を使って、適切な言葉や表現を探すことです。一般的すぎる言葉ではなく、文章の文脈やトーンに合った表現を「Catchy」を使って探すのです。そうすることで、より意味のある、正確な文章を書くことができます。

キャッチーの使い方

※記事作成ワークフローで使用したクレジット数は8です。

作成できるのは1,000文字程度と書かれていたので、文章は最後までありません。

みゅん

もし最後まで作成したいのであれば、すでに作成された部分の見出しを削除して再度作成ボタンをクリックすれば可能ですよ。

今回は途中までですが、なかなか説得力のある文章だと思いませんか?

なにより一番驚いたのは、Catchyが「リサーチ」「構成」そして1,229文字の「執筆」を1分ほどで作成することです。

人には不可能な速さですよね。

内容が正しいものかファクトチェックや文章表現のチェックは必要ですが、構成案の参考には十分利用できます。(※文章中に出てきたNTTは、Catchyの開発に関係ありません)

また導入文では、共感や問題提起・具体的な記事の内容が記載されています。

みゅん

ふだん記事を書くときに意識していることがAIの記事でも定型化しており、なかなかの実力だと感じました!

【Catchy】AIの日本語はおかしいor正しい?自然にする工夫とは

前章でCachyが作成する文章を見てきました。

あなたはAIの日本語にどのような印象を持ちましたか?

みゅん

私は数秒で作成するAIにちょっと脅威を感じる反面、文章としては少しおかしい部分もあり、修正が必要だと感じました。

そこで、AIの日本語がおかしいと感じる理由はなにか、考察してみました。

「AIの日本語はおかしい」の原因

「AIの日本語はおかしい」と言われる理由には、AIが作る文章の違和感があります。

今回の記事作成ではテーマの意図をくんだ内容になっていましたが、作成された文章にあなたは違和感を持ちませんか?

日本語として正誤で言うならば、文法や単語などは正しいと言えるでしょう。

ですが「読みやすさ」という観点では少し違和感もあり、誰もが読みやすくわかりやすい文章とは言い難いですよね。

今回の記事で、わたしが違和感を抱いたのが以下のフレーズです。

作成文から抜粋

①書いていきます

②文体の変化を検出し、支援します

③自然言語を作成する

【①書いていきます】

確かに文章を書いているのですが、記事の中では「伝えていきます」「説明します」など、読んでいる相手にむけた言葉で表現しますね。

【②文体の変化を検出支援する】

文体の変化とはなんでしょう?文体がそろっているかどうかの検出のことでしょうか?

また、Catchyが支援するというフレーズに違和感を持ちました。

人と機械の立ち位置が同じ書き方に、なじみがないからでしょうか。

【③自然言語を作成する】

普段使用する言葉=自然言語ですが、人は日常で自然言語という単語を使用しないので一瞬考えてしまいます。

みゅん

さらに「○○です/○○ます/そうすることで○○できます/より○○」が多用されていて、単調に感じました。

つまり、この違和感がなにか考えてみた結果が次の2つです。

  • なじみのない単語やフレーズが使用されている
  • 同じような表現が続き文章にリズムがない

日本語としては間違っていないのに、AIの日本語がおかしいと感じるのは「なじみのない単語やフレーズ」「リズムのない文章」による違和感が原因ではないでしょうか。

みゅん

この原因がクリアできれば、AIライティングの使い道がグッと上がりますね!

Catchy以外のAIライティングツールも試していますので、こちらの記事も参考にお読みくださいね。

AIが考える文章を自然にする工夫

「AIが書いた文章と思われないための工夫」について、Catchyが作成した記事には3つの工夫が書かれています。

  • あちこちに単語を追加するなど、小さな変更を加えること
  • より説明的な言葉を使ったり、言葉の順番を変えるなど文章に変化をつけること
  • 文章の文脈やトーンに合った適切な言葉や表現を探すこと

実際わたしがライティングする場合も文末が同じ言葉にならないようにかえたり、ブログの雰囲気に合わせたりと、推敲時に行なっています。

CachyのAIは人の考えとズレていませんね

文中では「Catchyを使って」と書かれています。

そこで、次はCatchyの文章リライト機能でより自然な文章になるのか、試してみましょう。

Catchyの文章リライトを使用した結果

本文の「日本語AIによる自然言語生成のための戦略」の内容を「文章のリライト/大胆」で試してみました。

リライト1回目

AIを使った自然な言葉の生成は難しい仕事です。しかし、「キャッチー」は、様々な管理しやすい方法をお客様に提供することで、それをより簡単にします。主に、テキストに小さな変更を加えることに集中します。人工的な文章にするために集中的に手を加えるのではなく、「Catchy」を使って、例えば、ところどころに単語を導入するなど、ちょっとした調整をする。そうすることで、より自然な文章になります。

また、「キャッチー」を使って、文章に多様性を持たせることも大きな意義があります。例えば、同じ文型を繰り返すのではなく、より鮮やかな言葉を使ったり、言葉を並べ替えたりして、多様なスタイルを試してみる。そうすることで、より魅力的な文章になるはずです。

最後に、”Catchy “を活用して、適切な言葉や表現に出会いましょう。ありきたりの言葉ではなく、文脈やニュアンスに合った表現を「Catchy」を使って探してみましょう。そうすることで、より意味のある、的確な文章を作ることができます。

「文章をリライト」の1回目の結果ですが、単語のチョイスと「大胆」を指定したためか、少し行動を促す文章に変化しています。

再度チャレンジした結果が次の通りです。

【リライト2回目】

AIを搭載したシステムで自然言語を開発するのは、困難な仕事です。しかし、Catchyは、ユーザーにいくつかの簡単なアプローチを与えることで、このプロセスを簡素化します。まず、テキストに微妙な調整を加えることに集中する。劇的に機械語化するのではなく、単語を変えたり、用語を置き換えたりと、ちょっとした工夫をするのがCatchyです。そうすることで、より自然な文章ができあがります。

さらに、「キャッチー」を使って文章に多様性を持たせることも重要です。同じような文型を使い続けるのではなく、説明的な言葉を使ったり、フレーズの流れを変えるなど、さまざまな形で試してみてください。そうすることで、読み手を引きつけることができます。

最後に、「Catchy」を使って、適切な単語やフレーズを検索してみましょう。一般的な言葉を選ぶのではなく、作品の内容や雰囲気に合った表現を「Catchy」を使って探すのです。そうすることで、より意味のある、的確な文章を作ることができます。

各ブロックの最後は同じ文型で変化はありませんが、単語やフレーズは変更してあり工夫は感じられます。

みゅん

文章の違和感に関しては正直微妙ですが、コピペ率で悩まれたり語彙力アップの参考にしたりと利用価値はあると言えますね。

Catchy作成記事を自然な文章にする工夫ポイント3つ

「文章をリライト」の機能は利用価値があります。

ただ、自然な文章になるかという点では微妙ですし、その都度1クレジットが必要になります。

1ヶ月に10クレジット付与の無料プランでは、何回もリライトに使用できませんね。

そこで、AIライティングCatchyを利用して自然な文章にする工夫がこちらです。

自然な文章にする工夫ポイント3つ
  1. 正式名称で具体的かつ説明を加えた指示
  2. 文章リライトの活用
  3. 文章の流れを最終的にチェック・修正

3つの工夫ポイントを説明しますね。

工夫ポイント1正式名称で具体的かつ説明を加えた指示

Catchyは微妙な言葉のニュアンスをくみ取れません。

指示の内容文は、あいまいな言葉を避けてできるだけ詳しく入力しましょう。

ピンポイントな言葉で具体的であればあるほど内容が凝縮され、文章の精度もアップします。

工夫ポイント2文章リライトの活用

文章の雰囲気を変化させたい場合は、文章リライトの活用がおすすめです。

思いつかなかった類義語・フレーズの使い方のヒントが得られ、文章の幅が広がりますよ!

工夫ポイント3文章の流れを最終的にチェック・修正

ある程度の文章が完成したら、違和感を持つ部分を修正しましょう。

ここまで進めれば語尾や単語の言い換えなど範囲は狭まってくるため、自身で修正しても短時間ですみます。

また、AIの作成記事では一般的な説明や内容が主で、オリジナリティーはありません。

記事としてのSEO対策には、独自の考えや体験談・共感部分の挿入など、読者目線が必要です。

Catchyを利用しつつ、最終的な修正とファクトチェック・オリジナリティーの追加で、自然な文章の読みやすい記事が作成できます。

みゅん

先ほどお伝えした「なじみのない単語やフレーズ」「リズムのない文章」をあなた自身の言葉で表現し、あなたの感性を取り入れればあなたの記事が完成です!

CatchyのAIは活用できる!賢く使って記事の質を高めよう!

今回は「AIの作成する日本語はおかしい」のか、ライティングアシスタントツールのCatchyで検証しました。

【結論】:CatchyのAIは日本語として間違っていないが、文章の違和感は多少ある

そこで、なぜ文章に違和感をもつのか考えてみた結果がこちらです。

文章の違和感について考えられる原因2つ
  • なじみのない単語やフレーズが使用されている
  • 同じような表現が続き文章にリズムがない

この違和感を持つ部分を工夫すれば、AIライティングアシスタントツール「Catchy」は使えることがわかりました。

AIの記事を自然な文章にする工夫ポイント3つ
  1. 正式名称で具体的かつ説明を加えた指示
  2. 文章リライトの活用
  3. 文章の流れを最終的にチェック・修正

上記3つの工夫で、Catchyはあなたのライティングサポートになるはずです。

数秒で文章を完成させるAIライティングは、今後さらに発展していくのは間違いありません。

いまからAIライティングアシスタントツールを賢く利用して、あなたの記事執筆スピードや記事質アップにつなげましょう!

みゅん

Catchyは登録無料で、月に10クレジットもらえます。
ぜひ、あなた自身で体験して使い方を探ってみてくださいね!

\ まずは無料で会員登録 /

こちらの記事ではAIライティングのメリットについてお伝えしています。利用するのに迷われている方は合わせてお読みくださいね。

また、AIライティングの活用には、あなた自身の日本語力や文章力が必要です。

自信がない方にむけて文章力向上の記事をアップしていますので、こちらからあなたのお悩みに沿う記事へジャンプしてくださいね。

長く稼ぎ続けるwebライター・ブロガーを目指すあなた!
AIツールを上手に取り入れると、執筆スピードが上がりライバルとグッと差をつけられます。
【完全攻略版】Catchyの使い方!AIライティングで効率アップ❘現役ライター体験談ありでは、厳選した8つのAIツールと、私がオススメする「Catchy」の詳しい使い方を一度にチェックできますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次