Catchy(キャッチー)が作成した文章は不自然?現役ブロガーが真偽を検証!

ブログを書き始めたばかりの初心者ブロガーの方にとって、文章を書くのは大変ですよね。

そんなとき、AI文章作成ツール「Catchy」を上手に使うと、文章作成の手助けをしてくれます。

でも、AIが文章を作成すると、文章が不自然になってしまわないか不安ですよね。

初心者ブロガー様A

「Catchy」を使うと、文章作成がとても楽という話を聞いたけど、どうなのかな。

初心者ブロガー様B

AIに記事を書かせると、文章が不自然で却って時間がかかってしまわないかしら?

みゅん

では、実際に使ってみて、作成された文章を検証してみましょう!

この記事では、私みゅんが実際に文章とメタディスクリプションを「Catchy」で作成してみた感想や、気をつけた方が良いと思ったことをご紹介しています。

初心者ブロガーの方で「Catchy」を使いたいと思っている方はぜひお読みください!

この記事で分かること
  • 「Catchy」の「キーワードから文章生成」「メタディスクリプション」「リライト」を使ってみた感想
  • 「Catchy」を使う上で気を付けること
  • 「Catchy」を使うメリット、デメリット
未経験から踏み出した今の私 「みゅん」はこんな人!
書人百花のみゅんです!
目次

Catchyで作成した文章は不自然なのか徹底検証!

では、実際に「Catchy」を使うとどんな文章が作成されるのか、見ていきましょう。

「Catchy」の使い方はこちらに詳しく書いていますので、ご参照ください。

キーワードから文章を作ってみよう

「Catchy」では、キーワードを入力することで簡単に文章を作成することができます。

キーワード「珈琲 美味しい淹れ方」を入力して文章を作成してみました。

引用:Catchy
「Catchy」が作った文章

おいしいコーヒーを淹れるのは、練習と知識を必要とする芸術です。完璧なコーヒー カップを作成するには、右の豆を希望の味を選択することによって開始します。挽くサイズは、使用しているコーヒー メーカーの種類に適している必要があります。例えば、フレンチプレスの場合、粗めの挽き目を使用します。ドリップ式の場合は、細めに挽きます。地面を測定するときは、水のすべての 6 オンスに挽いたコーヒーの大さじ 2 を使用します。フレンチプレスの場合は、お好みで比率を調整することもできます。 次に、水を195~205度(華氏)の温度に温めます。お湯が冷たすぎるとコーヒーがうまく抽出されず、熱すぎると地肌が焦げて苦味が出ます。最後に、水と挽き粉を混ぜ合わせます。フレンチプレスの場合は、4分ほど蒸らしてからフィルターを差し込みます。注湯の場合は、ゆっくりと円を描くようにお湯を注ぎます。 コーヒーが淹れられたら、いよいよおいしいコーヒーを楽しみましょう。ミルクや砂糖を入れるかどうかは人それぞれですが、シンプルに豆の味を楽しむことを忘れずに。練習と忍耐があれば、すぐにおいしいコーヒーを淹れる技術をマスターできます。

30秒もしないうちに、500字程度の文章が作成されました。

みゅん

文章作成がすごい早いですよね。
どんな文章か見てみましょう!

コーヒーの美味しい淹れ方で注意する点がはっきり述べられています。

  • コーヒーメーカーによってコーヒー豆の挽き方を変える
  • お湯の温度は195℉~205℉(華氏)
  • コーヒーメーカーによって蒸らす時間を変える

しかし、ところどころ不自然な言葉が入っていて、意味が通じない部分があります。

みゅん

完璧なコーヒーカップって?
美味しい珈琲を淹れるのは芸術?ってちょっと大げさではありませんか?
コーヒー淹れるのに地面は関係ないですね。

「Catchy」で作成された文章を、そのまま使うのは難しそうです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

試しにもう一度「Catchy」で同じキーワードで文を作成してみましょう。

「Cathcy」は同じキーワードで何回も文章を作成することができ、常に新しく文章を作ってくれるため先ほどとは違う文章が作られます。

キーワードから文章を再作成

再度「Catchy」で「珈琲 美味しい淹れ方」を用いた文章を作成させてみました。

2度目に「Cathcy」が作成した文章

おいしいコーヒーを淹れるのは、シンプルだが精密な作業だ。おいしいコーヒーのカップへの鍵は、コーヒー豆、水、および醸造方法の適切な組み合わせにあります。開始するには、新鮮な挽いたコーヒー豆を使用していることを確認します。挽きたてのコーヒーは、挽きたてのコーヒーよりもはるかに良い風味を生成します。さらに、挽き目の大きさも重要です。ドリップコーヒーの場合は中挽き、フレンチプレスの場合は粗挽きにします。 次に、フィルターでろ過した水を使うこと。水道水にはコーヒーの味に影響を与える不純物が含まれていることが多いです。ドリップマシンを使う場合は、フィルターでろ過した水を入れてください。フレンチプレスの場合は、ケトルでお湯を沸かします。 最後に、正しい淹れ方をすることです。ドリップコーヒーの場合、フィルターをセットし、挽いたコーヒーを入れます。フレンチプレスの場合は、ポットにコーヒー豆を入れ、温めたお湯を注ぎます。コーヒー豆を3~4分蒸らし、ゆっくりとプランジャーを押します。 以上の手順で、おいしいコーヒーが淹れられます。お楽しみに

再作成した文章でも美味しいコーヒーの淹れ方のポイントが、きちんと述べられています。

  • 挽きたてのコーヒー豆
  • ろ過した水
  • 蒸らし方

ただ挽きたてのコーヒーが2回繰り返されていたりおいしいコーヒーのカップへの鍵という言葉があったり、やはり違和感があって、不自然なことは否めません。

最初に作業だ。という文末になっているのも、変ですよね。

みゅん

「Catchy」が作成した文章には不自然な部分が多いですね。
そのまま記事に使うことは難しいかもしれません。

次に「Catchy」にメタディスクリプションを作成させてみましょう。

キーワードからメタディスクリプションを作ってみよう

引用:Cathcy

キーワードは先ほどと同じく「珈琲 美味しい淹れ方」でメタディスクリプションを作成します。

「Catchy」でメタディスクリプションを作成する際は「サービスの説明」の箇所に、メタディスクリプションを作りたい元の文章を入力します。

ここでは、先ほど作成した文章をそのまま入力しました。

10秒程度で3つのメタディスクリプションを作ってくれました。

みゅん

はやい!

「Catchy」が作ったメタディスクリプション

1)完璧なコーヒーの淹れ方を紹介する総合ガイドで、朝のコーヒー習慣を変えましょう。必要な器具などの基本的な知識から、挽き方やお湯の温度などの原則、そして完璧なコーヒーの風味を得るためのコツやヒントが紹介されています。

2) バリスタのようにコーヒーを淹れる 美味しいコーヒーを淹れるための手順を丁寧に説明します。フレンチプレス、フィルターマシン、ポアオーバーコーヒーメーカーなどの抽出ツールの使い方を学び、完璧なコーヒー体験を作りましょう

3)製品ガイドで、完璧なコーヒーの淹れ方の秘密を発見してください。コーヒーに欠かせない道具から、挽き方、お湯の温度などコーヒーの基本を学び、いつも完璧な一杯を淹れられるようにしましょう。

メタディスクリプションは120字程度で作成するのが効果的と言われています。

更にメタディスクリプションは記事の概要がわかり、記事を読むメリットが書かれていることが必要です。

「Catchy」が作成したメタディスクリプションはまず90字程度で、文字数が少ないことがわかります。

「この記事を読めば美味しい珈琲の淹れ方がわかる」という一番大事なことは書かれていますが、言葉が長すぎたり、回りくどい表現が使われていますね。

これだと、どうしても不自然に感じてしまいます。

みゅん

「紹介されています。」の文末は、自分で書いた記事の感じがないですね。
「コーヒー体験を作りましょう。」は、これはどういう意味でしょうか?
「製品ガイドで……発見してください。」は、どこからきたのかわからないですね。

「Catchy」が作ったメタディスクリプションをそのまま使うのは、やはり難しそうです。

メタディスクリプションを再作成

メタディスクリプションも再作成させてみました。

「Catchy」が2回目に作ったメタディスクリプション

コーヒーを美味しく淹れるための秘訣をご紹介します。豆の選び方、コーヒーメーカーに合わせた豆の挽き方、粉の測り方をご紹介します。正しい手順で実践し、おいしいコーヒーを楽しんでください。

コーヒーを美味しく淹れる秘訣をご紹介します。味に合わせた豆の選び方、コーヒーメーカーに合わせた挽き方、お湯の温度の測り方をご紹介します。 専門家のアドバイスを参考に、最高の一杯をお楽しみください。

おいしいコーヒーの淹れ方をガイドで学ぼう!豆の選び方、コーヒーメーカーの種類に合わせた豆の挽き方、コーヒー粉の量、コーヒーを美味しく入れるための最適なお湯の温度などをご紹介しています。

内容はこの記事を読めば美味しい珈琲の淹れ方がわかって、珈琲を楽しむことができると書かれています。

ただ文字数がやはり90文字程度と少ないのが気になりますね。

みゅん

再作成されたメタディスクリプションの方が、内容は完成度が高い気がします。

Catchyで作成した文章を読みやすくする方法

「Catchy」が作った文章はどうしても不自然さがぬぐえないので、見直し、リライトは必須です。

では「Catchy」のリライト機能はどうでしょうか?

Catchyのリライト機能を使う

「Catchy」にはリライト機能があります。

まず「Catchy」に最初の文章をリライトさせてみましょう!

引用:Cathcy
最初の文章のリライト

最適なコーヒーカップを作るには、慣れと情報が必要です。ジャワの理想的なカップを製造するには、希望する味のための正しい豆を選ぶことから始まります。粒の大きさは、使用されているコーヒー マシンの種類に適している必要があります。例えば、フレンチプレスの場合は粗挽きで。ドリップ式なら細挽き。計量するときは、6オンスの水に対して大さじ2杯の粉コーヒーを使用します。フレンチプレスの場合は、お好みで比率を変えてください。次に、お湯を195~205度(華氏)に温めます。お湯が冷たすぎるとコーヒーがしっかり引けず、熱すぎると挽き肉が焦げて苦くなります。最後に、水と粉砕した粉を混ぜ合わせます。フレンチプレスの場合は、フィルターを入れる前に4分ほど蒸らします。浸漬の場合は、円を描くようにゆっくりとお湯を注ぎます。コーヒーを淹れたら、いよいよおいしいコーヒーを味わう時間です。乳製品や砂糖を入れるかどうかはあなた次第ですが、豆の風味を楽しむことは忘れないでください。練習を重ねれば、すぐにおいしいコーヒーを淹れることができるようになります。

美味しい珈琲の淹れ方のポイントはやはりきちんと書かれています。

  • 豆の挽き方
  • お湯の温度
  • お湯の淹れ方

でもところどころおかしな言葉が出てきますね。

みゅん

コーヒーカップを作る」「ジャワの理想的なカップ」を製造するですと、カップを作る話になってしまっていますね。

美味しい珈琲ではなく、カップを作ることになってしまいました。

挽き肉はおかしいし、浸漬という言葉はあまり使われない言葉です。

みゅん

ここは、自分の手でリライトした方がよさそうですね。

自分でリライトする

「Catchy」が作成した文章から、美味しい珈琲の淹れ方のポイントを利用しましょう。

  • コーヒーメーカによって豆の挽き方を変える
  • お湯の温度は195℉~205℉(華氏)
  • コーヒーメーカーによって、蒸らし時間を変える
  • 挽きたてのコーヒー豆
  • ろ過した水
  • 蒸らし方

このポイントを使って、自分でリライトしてみました。

自分でリライトした文章

美味しい珈琲を家で飲めたら良いですよね。なかなか美味しく淹れられない方は多いのではないでしょうか?この記事では簡単に美味しく珈琲を淹れる方法をご紹介します。ポイントは珈琲、水、蒸らし方です。新鮮なコーヒー豆を使い、フレンチプレスでは粗めに、珈琲メーカーでは細かめに豆を挽きます。お湯の温度は90℃~95℃で淹れましょう。高温だと苦みが濃く出る傾向があるので、注意が必要です。水道水には不純物が含まれている可能性があるので、ろ過します。では実際に珈琲を淹れていきましょう。最初お湯と珈琲をなじませるために蒸らします。この20秒~30秒の時間の間に珈琲から炭酸ガスを放出させないといけません。炭酸ガスがあると珈琲の成分がきちんと抽出できなくなってしまいます。ドリップする場合はゆっくり円を描くように細くお湯を注いでください。フレンチプレスの場合は2回に分けて、お湯を入れます。最初半分はお湯と珈琲が良く混ざるように入れます。30秒後にもう半分のお湯を注いで、4分待つだけです。珈琲の挽き方と、お湯の蒸らし時間で、味が変わってくるので、ご自分のお好みで甘味と酸味と苦みのバランスの味を見つけてください。

参照:Amazon
参照:Amazon

「Catchy」で作った文章を自分でリライトしてみました。

淹れ方については、「Catchy」ではお湯の温度を℉(華氏)で書かれていましたが、℃(摂氏)にだけ直しています。

みゅん

ドリップ式のコーヒーメーカーとフレンチプレス式のコーヒーメーカーの写真も入れてみました。

自分でリライトしてみて、「Catchy」の文章に感じたことは以下の通りです。

気づいた点
  • 珈琲の美味しい淹れ方について不自然な点はない。
  • 文章の言い回しや、言葉遣いに不自然な点がある。

「Catchy」を使うメリットはリサーチのための時間と労力を、大幅に軽減することができる点です。

先ほど作成した文章でも「珈琲の美味しい淹れ方」の情報そのものについては特に不自然な点はありませんでした。

自分で最初からリサーチしようとすると、時間も労力もかなり膨大にかかりますよね。

もちろん「Catchy」が書いていることが正しいかどうかを調べることは必要ですが、ゼロから調べなければいけないことを考えると全然違います。

「Catchy」を使うデメリットは、文章が不自然になってしまうことです。

「Catchy」で再作成させても、リライトさせても不自然さは残ってしまいます。

最終的には自分でリライトすることが必要そうですね。

こちらの記事も「Catchy」を上手に使うためのコツを書いていますので、ぜひご覧になってください。

【まとめ】Catchyを賢く使って記事質をワンランクアップさせよう!

「Catchy」を使って、キーワード「珈琲 美味しい淹れ方」で文章とメタディスクリプションを作成しました。

「Catchy」で文章を作成する画面には、次の注意が記載されています。

よりよいコピーを作成するために

  • 略語はできるだけ使わず、正式名称を使いましょう
  • 専門性の高い用語は説明を加えましょう
  • 抽象的な表現は避けて、具体的に書きましょう

それでも出来上がった文章は、どうしても「AI」がそれらしい言葉を機械的に並べた印象になってしまいます。

しかし、1分もかからずに文章を作ってくれるので、使い方次第で役に立ってくれるはずです。

「Catchy」を使う時の注意点
  • 書かれていることが正しいかのチェックをする
  • 自分でリライトする

「Catchy」は会員登録すると無料で月10クレジットもらえます。

お試しで使ってみるのは、良い考えではないでしょうか?

今後ますます改良されていくことも、期待されています。

\ まずは無料で会員登録 /

「Catchy」を上手に活用して、効率よくブログ記事を書いていきましょう!

長く稼ぎ続けるwebライター・ブロガーを目指すあなた!
AIツールを上手に取り入れると、執筆スピードが上がりライバルとグッと差をつけられます。
【完全攻略版】Catchyの使い方!AIライティングで効率アップ❘現役ライター体験談ありでは、厳選した8つのAIツールと、私がオススメする「Catchy」の詳しい使い方を一度にチェックできますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料】ライター×ブロガー完全攻略プログラム

教科書10冊を期間限定で無料プレゼント中!

【先着300名様限定】

画像をクリックしてください↓

女性WEBライターが集まるライティングサロン「SNT」

全国から続々と集まっています。

ご興味ある方は画像をクリックしてください↓

 

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次