みゅんのしゃべり場VOL.16|【女性ライター向け】オンラインサロン『SNT』とは?

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
【女性ライター向け】オンラインサロン『SNT』とは? - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 私が所属している『SNT』というオンラインサロンについて紹介しています。 ・Webライターになりたい ・ライターとしてもっと力をつけたい ・1人だと挫けそう そんな思いが...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.15|アラサー独身女子の苦悩〜こんなはずじゃなかった幸せ〜」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。
ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動中のみゅんです。

いや~、もうすっかり春らしい気温になりましたね。
まぁ今日はちょっと雨が降ってて肌寒いんですけど、
晴れてる日は心地いいですよね。

私、春好きなんですよね~!
新しい出会いとか出発っていうような感じで気持ちの切り替えとかもできるし、
なんか頑張ろうってパワーが湧いてくるんですよね。

新しい年度に向けて自分を高めていきたいなって最近は思います。

今回は、私が所属している 『SNT』っていうオンラインサロンについて
ちょっと紹介させていただきたいなって思います。

目次

オンラインサロン『SNT』とは?

 『SNT』 っていうのは、女性ライターのためのオンラインサロンです。

  • これからライターとして力をつけていきたいとか
  • ライターとして活動を始めたけど思うようにいかない

っていうような方に向けた「ライティングスクール」みたいな感じですね。

そういうコミュニティが 『SNT』になります。

これは先ほど言ったように、完全に女性ライター向けのサロンなんです。

今、70人ぐらいいるんですけど、全員女性です。

  • 副業で活動してる人
  • 子育てしながらママライターとして活動してる人
  • 主婦の人

もうほんと、いろんな人がいます。

お仕事も年齢もバラバラでっていう感じなんですけど、すごくあったかい環境なんですよね。

『SNT』では丁寧な添削を受けられる!


『SNT』ではベテランライターさんに添削をしてもらえる環境があります。

20記事を一つの区切りとして執筆するんですけど、これ、全記事、添削を受けられるんです。

もう何年も活動してるベテランライターさんに、記事の書き方であったり、良い所も改善点も含めて
丁寧な添削を受けられるんです。

私はこの『SNT』で活動しておよそ3年経つので、どちらかというと添削側を今はメインにやってるんですけど、
添削を受ける側もする側もどっちも経験して、どっちも学べることがすごく多いなーって思うんです。

みゅん

だからこの、20記事全部添削を受けられるっていう環境がなかなかないと思いますし、
そこが『SNT』の魅力だなっていうふうに思ってます。

70名近くメンバーいるんですけど、
ほとんどの人が初心者スタートで始めてるので、

もしあなたが今

新人ライター

Web ライターとして活動したいけど初心者だからな~

っていうふうに尻込みしてるとしたら、
そこは一歩踏み出していただきたいなって思うし、

何よりもライターって孤独じゃないですか。
なんか一人でやってても合ってるのか合ってないのかもわかんないし。

そういうところを添削してもらったりとか、チームで活動することで
自分一人じゃできないことを経験できてるなって思うし、
モチベーションの維持とかもすごくやりやすいなと思います。

定期的に Zoom でオンライン飲み会とかはしてるんですけど、
女性が好きな恋バナだったり子育てのことだったりいろんなことが話せて楽しくいつも飲み会をしてます。

『SNT』では添削の体験っていうのも行なっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

そして今後、『SNT』のメンバーとの対談というのも行なっていきたいなと思っています。

ほんといろんな立場で執筆する方がいるので、
時間のやりくりの方法だったりとか、執筆する時の良かったこととか
いろんなことを聞いていきたいなというふうに思っているので、
楽しみにしていただけると嬉しいです。

その他、この『SNT』を運営している書人百花では部活も開催しています。

これは、エネルゲイアっていうオンライン部活プラットフォームがあるんですけど、
そのプラットフォーム内で書人百花も部活を行っています。

興味がある方は部活を覗いてみてください。

今回は、私が所属している女性ライターのためのオンラインサロン『SNT』について紹介させていただきました。

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.17|三日坊主になってしまうのは脳の仕組みにあった!?」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次