みゅんのしゃべり場VOL.43|Webライターとして活動したい!はじめの一歩はこの3つから!

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
Webライターとして活動したい!はじめの一歩はこの3つから! - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 🌟Webライター必見🌟 女性ライター向けの、『ライターを続けるコツ』を無料公開中! LINE友達登録はこちらから▽ https://shojinhyakka.com/lp/free-sample/ ー...

こんにちは。
書人百花のみゅんです。
ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動してます。

これまでライターとしても色々なことを伝えてきたんですが、
今回は超初心に帰って「ライターとしてのはじめの一歩」
についてお伝えしようと思います。

私は書人百花っていうライティングチームに入っているんですけど、
そこで、ライターとして活動していきたい方とか
ライターとしてもっともっと成長していきたい方向けに、
添削サポートとかいろんなノウハウをお伝えしているんです。

その中でよく
「ライターとして活動していきたいけど何をしていったらいいか分かりません」
っていうような相談を受けることがあるんですね。

なので今回はそういう方向けに、最初の一歩についてお伝えします。

目次

webライティングのための環境を整える

ライターとして活動したい方にまず始めて欲しいのは、
ライターとしての環境を整えることです。

ライターとして環境を整えるってどういうことだと思いますか?
というか、ライターとして必要な物って、何があると思いますか?

それはライティングができるパソコンとWi-Fiを整えることです。

最近はスマホとか iPadで物を書く方っていうのはいらっしゃいます。
それも一つの方法だと思います。

ただやっぱり、画像を選んだりとか細かい修正っていうのは
パソコンでやるに越したことはありません。
普段スマホでやってる方も、たぶん最終的な調整っていうのはパソコンでやってます。

なのでパソコンは絶対に準備しましょう。

そしてネット通信っていうのも大事なので、Wi-Fiも大切です。

それこそね、今はフリーWi-Fiっていうのがあるので色んな所でネットに繋ぐことはできるんですけど、
フリーWi-Fiっていうことはセキュリティとかプライバシーっていうのはズブズブなので、
フリーWi-Fiにつないでライティングするっていうのは、結構危険性が高いです。

契約している方との情報が漏れたりとか、何か秘密が多いものを書いている時の情報が漏れたりとかしてしまうので、
安全な空間で接続できるWi-Fiを手に入れましょう。

みゅん

最近私はポケットWi-Fiを手に入れまして、
手に入れたっていうか契約しまして、Wi-Fiはすごく便利だなって思います。

置き型のWi-Fiとかだとね、家でという風になっちゃうんですけど
ポケットWi-Fiがあれば、カフェでセキュリティが守られた状態で仕事をすることができるんです。

家だと誘惑に負けやすい私にとってはすごく魅力的な環境で、ありがたく仕事ができてます。

自分がいいなって思う環境でライティングができるように、
まずは環境を整えてみてください

まぁ逆に言うと、パソコンとネット環境さえ整えば誰でもライターを目指すことができます。
これはすごくいいですよね。

何か始める時に、
「何十万も投資してください」とか、結構そういうのもあったりすると思うんですけど、
ライターはそういうのがないので、初心者からでも始めやすい仕事です。

みゅん

なので今ライターになっていくか迷っている方も、ぜひぜひ挑戦してみてください。

クラウドソーシングに登録する

で、そうやって環境が整ったら、
まずはクラウドソーシングに登録してみましょう。

クラウドソーシングっていうのは、
ネット上で仕事の受注・発注ができるような空間のことです。

ランサーズとかクラウドワークスっていうのが大手サイトとして挙げられます。

みゅん

このクラウドソーシングサイトっていうのは、
登録するのも無料ですし初心者からでも始められる案件というのがたくさんあるんです。

これはwebライターとしてやっていくなら、
まずは登録することを強く強くお勧めします。

webライターとしての仕事だけじゃなくて、
例えば動画編集とか英語の翻訳とかいろんな仕事があるんですよ。

登録してどういう仕事があるのかなーって見るだけでも結構楽しいので、
まずはぜひ登録してみてください。

そして今までの仕事とか趣味とかはそういうのをプロフィールに登録して、
気になる案件があればそこに応募してみましょう。

初心者からでも始められる仕事っていうのも結構あるので
そういうのにどんどんどんどん応募して、実績を積んでいくこと。

これが、まずwebライターとしてやっていくための大きな一歩です。

noteやTwitterを活用する


ただ、webライターとしてやっていきたいと思う方の中には、
副業がダメっていう状況の中でwebライターをしていきたい人とか、実績を積みたい人っていう方もいらっしゃると思います。

私は、前の職場では副業禁止だったんですけど、
まぁその中でクラウドソーシングに登録したんですけど。苦笑

登録するのも結構危ぶまれるっていう方もいらっしゃると思います。

そういう方はwebライターとして実績を積むために
自分の中でのトレーニングをすることをお勧めします

それがnoteを書くことです。

noteって分かりますかね?
今結構もう有名で、いろんな形が使っているものなんですけど、
自分自身のことであったり自分の好きなことであったり、
もう何でも自由に発信できるものなので、
そこでライティングスキルを磨くっていうのは一つの方法です。

私も最初の頃は自分の日々感じることとか、こういうことあったよって日記風に書いたりとかしてました。
でも、自分が普段、日記帳とかに書いてるのとは全然違う感覚で書けますよね。
だって他の人が見るんですもん

「こんなふうに書いてて、人には伝わるかな?」とか
公開した自分が書いた記事を客観的に読んで、「なんかちょっと伝わりにくいなー」とか、
そういうのを自分で気づいて改善していくっていうのだけでも、
ライティングスキルは本当に上がっていきます。

なので、ライターとして力をつけていきたいけど、
仕事としてはできる環境じゃないっていう方は、
noteとかTwitterでいろんなことを発信していてみてください。
それが回り回って仕事の契約に繋がったりもするので、
本当どこに仕事が転がっているか分かりません。

自分が今の状況で出来る事っていうのを取り入れてみてください。

ということで今回は
ライターとして初めの一歩を踏むための3つのことについてお伝えしました。

ライターとして初めの一歩を踏むための3つのこと
  • パソコンとネット環境を整えること
  • クラウドソーシングに登録すること
  • note や Twitter で発信すること
みゅん

ぜひ、ライターとして活動していきたい方は取り入れてください。

今回お伝えした3つのことはもうすでに取り入れて、もっともっと成長していきたいという方は、
こちらをご覧ください。「オプトインページ【無料プレゼント】 | 書人百花shojinhyakka.com

これは私が所属してる書人百花で今おこなっている、キャンペーンのURLです。
友達登録して頂くとライターを続けるコツについてお伝えする電子書籍を無料で配布しています。

その他にも、私とメンバーで作ったライティングノウハウに関することとかライターあるあるについての動画っていうのも配信しています。

登録は無料なので、気になる方はぜひ友だち追加してみてください。

はい。それでは今回はこの辺で終わります。
最後までお読みくださってありがとうございました。

よかったら次の記事「みゅんのしゃべり場VOL.43|【初心者向け】クラウドソーシングのプロフィールを書くコツ」もお読みくださいね。

また次回お会いしましょう!ならね〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【あなたに今だけ無料プレゼント】

【副業を検討している女性の方へ】

先着300名様に今だけ無料配布中!

活躍中の現役女性ライター27人が初心者でも挫折せずに楽しくWEBライターに挑戦できるコツを教えます。

こちらの電子書籍をクリックすると、無料でお受け取りできます。

目次
閉じる