みゅんのしゃべり場VOL.42|副業するならwebライター!5つのおすすめポイント!

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
副業するならWebライター!5つのおすすめポイント! - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 🌟Webライター必見🌟 女性ライター向けの、『ライターを続けるコツ』を無料公開中! LINE友達登録はこちらから▽ https://shojinhyakka.com/lp/free-sample/ ーーーーーーーー...

こんにちは。
書人百花のみゅんです。
ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動してます。

私が所属しているライティングチーム、『書人百花』では
現在、添削コーチングを行っています

自分の記事を客観的に添削してほしい方
先輩ライターからいろんなことを学びたいっていう方が
お得にコーチングを受けられるサービスです。

みゅん

9月はお安く受けられるので、興味がある方は
こちらの公式LINEから友達登録してください。
LINE Add Friendline.me

今回の記事は、
副業するならwebライターがおすすめ!
というお話です。

この先ね、年金をもらえるかわからない、
終身雇用が崩壊したと言われている今、
会社からの収入だけだと不安も大きいですよね。

副業をしたい、副収入を得たいと思う方も増えています。


とはいえね、
「仕事が終わった後に夜勤をする体力なんてないよ!」
っていう体力的な不安とか、
「いや〜、お金になるようなスキルを持っていないしな〜」
と思う方も多いと思います。

そういった不安、全てをカバーできる仕事がwebライターなんです。


そこで今回、副業にwebライターがおすすめの5つの理由をご紹介します。

目次

webライターが副業に向いている理由とは?

副業にwebライターがおすすめの5つの理由はコチラです。

  • 1つ目が、文章を書ければ誰でもできること
  • 2つ目が、初期投資はパソコンのみということ
  • 3つ目が、在宅でできること
  • 4つ目が、隙間時間にできること
  • 5つ目が、仕事量や収入を調整できること

1つずつ説明しますね。

文章を書けたら誰でもできる

1つ目の、文章を書ければ誰でもできるということについて。

私もよく、初心者ライターさんから、
「自分の文章力に自信がないんです」とか
「自分に書けるか不安です」といった声を聞くことがあります。

まぁね、そういった不安はすごくよくわかるし、
きっとみんな始める前は思うんですけど、
でも、日本語が使えるなら
そして文章を書いてきたこれまでの経験があれば
webライターとしての文章は誰でも書けるんです。

みゅん

というのもですね、
webライターは他の人の記事を参考にしながら文章を書くことがほとんどでです。
つまり、一から文章を作る必要がないんです。

コピペ判定に引っ掛からない範囲なら、他の人の記事を真似してOKです。

「あ〜この人のこういう表現素敵だな」とか、
「この構成いいな」
って思うものはどんどん参考にして書いていきましょう。

そうやってね、書いていくうちに自分の色っていうのが出てきて、
自分らしい表現とか文章、そして記事ができてきます。
なので最初からクオリティの高い文章っていうのはかけなくても大丈夫です。

つまりは、文章が書ければ誰でもできるっていうことです。

初期投資のリスクが低い

そして2つ目のおすすめの理由が、初期投資に関すること。

webライターの仕事道具はパソコンです。
反対に言うと、パソコンさえあれば他に初期投資として必要なものっていうのはありません。

みゅん

もうすでにパソコンを持っていれば0円で始められるということなんです。
これすごく魅力的ですよね。

巷には、何十万も投資してうまくいかずに借金になってしまった
っていうような仕事もあるので、
webライターみたいに、パソコン一つで始められるっていうのは
リスクが少なくて挑戦しやすいです。

在宅でできる

3つ目のおすすめの理由が、在宅でできること。


webライターの仕事はどこかに出稼ぎにいく必要がないので、
本業終わりに疲れていても取り組みやすい仕事です。


ここだけの話、私もよく体が疲れすぎて横になりながらパソコンを触っているっていうことがあります(笑)
まぁそういう時はね、だいたい寝落ちしちゃうんですけどね(苦笑)

みゅん

でもそんなふうに、体が疲れている中でもできるし、
在宅でできるおかげで、
小さいお子さんがいらっしゃる方とか、親御さんの介護をしながら
webライターをされている方っていうのも多いです。

プライベートとのバランスを考えながら、
家にいる中での空いている時間を使って働けるっていうのはいいですよね。

そう、このスキマ時間にできるっていうのが4つ目のおすすめの理由です。

スキマ時間を活用できる

あなたの生活の中で、こんなスキマ時間ありませんか?

  • 子供が昼寝をしている時
  • 旦那さんが帰ってくるまでの間
  • 通勤時間
  • 仕事の休憩時間など

webライターの仕事は、みんなが持っているスキマ時間にできるんです。

みゅん

1日の隙間時間を使って稼げるというのは、
効率が良いし、時間をうまく使えていいな〜って思います。

仕事量や収入を調整できる

そして最後のおすすめの理由が、仕事量や収入を調整できること。

webライターは、自分で仕事を見つけたり契約をとったりするスタンスです。

なので、忙しい月だと少し仕事量を減らしたり、
反対に稼ぎたい月は契約を取りにいったりっていうふうにね、
自分で調整できるんです。

例えば、クラウドソーシングで細かいタスク作業をして収入をあげたりとか、
もう関係性ができているクライアントさんだったら
「今月はこういうことがあって、ちょっと1ヶ月の本数が減ります」
っていうように事前に伝えたりとか。

そういう調整ができるので、自分の仕事やプライベートとのバランスが取りやすいです。

みゅん

まぁ良くも悪くも「自分で調整」っていうのが求められるんですけど、
でも個人事業主として仕事量や収入を管理できるので、
ほんとに無理せず楽しく働けるのが、webライターの魅力だなというふうに私は感じます。

以上5つが、私が思うwebライターが副業におすすめの理由です。

今回5つの理由をお伝えしたんですけど、
「仕事や家庭がありながら、みんなどんなふうにwebライターとして働いているんだろう?」
って気になる方は、
女性ライター27人のライティングを続けるコツを学んでみませんか?

体験談は今だけ無料公開しているので、ぜひLINE友達登録をしてください。

オプトインページ【無料プレゼント】 | 書人百花shojinhyakka.com

その他、ライティングスキルが身に付く無料オンライン部活や、ブログもやっているので
そちらにも遊びに来てください。

ENERGEIA夢中になれるオトナの遊び場。ENERGEIAは、「大人たちが趣味で繋がれる」場を提供する日本最大級のオンライン部活プラットm.energeia.app

ウェブライターの面白い未来 | ライターとブロガーで稼ぐ書人を目指すみゅんのブログライターとブロガーで稼ぐ書人を目指すみゅんのブログwww.myunblog.org

それでは今回はこの辺で終わります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よかったら次の記事「みゅんのしゃべり場VOL.43|Webライターとして活動したい!はじめの一歩はこの3つから!」もお読みくださいね。

また次回お会いしましょう!ならね〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料】ライター×ブロガー完全攻略プログラム

教科書10冊を期間限定で無料プレゼント中!

【先着300名様限定】

画像をクリックしてください↓

女性WEBライターが集まるライティングサロン「SNT」

全国から続々と集まっています。

ご興味ある方は画像をクリックしてください↓

 

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次