みゅんのしゃべり場VOL.4|〇〇が好きな人はWebライター向き!向いてる7つの特徴とは?

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
〇〇が好きな人はWebライター向き!向いてる7つの特徴とは? - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm Webライターに向いている人の特徴7選!当てはまるものはありますか?チェックしてみてください。 ▽SNTについてはこちら https://peraichi.com/landing_pages/view/snt-pamp...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.3|【副業ライター】スキマ時間のおすすめ活用法を紹介します!」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。

ライター×ブロガーで稼ぐ『書人(しょじん)』を目指して活動中のみゅんです。

私、昨日気がついたんですけど、来週にはもう1月に入ってるんですね。

いやぁ~、もう早すぎませんか?

もうすぐ年が明けるという感覚はあったんですけど、
まさか来週にはっていうのがもう衝撃的すぎて、
昨日びっくりしました!

明日、明後日にはね、クリスマスっていうイベントもありますけど

皆さんはどんなふうに過ごされますか?

もうフリーの私には、クリスマスの『ク』の字もないような
そんな感覚なんですけど・・・

今年はね、金曜日・土曜日っていうBESTの曜日なので、

クリスマスの予定がある方は是非楽しんでください♪

今回の記事では、Webライターに向いている人の特徴をご紹介したいと思います♪

これが好きな人はライター向いてますよ
っていう形で紹介していこうと思うので

皆さんに当てはまる好きなことがあるかチェックしてみてください。

目次

Webライターに向いている人の特徴

書くことが好きな人

これはもう上手かどうかとかは置いといて、
単純に「書くことが好きかどうか」っていうので考えてみて下さい。

ただここでひとつ注意してもらいたいのが、

Web ライターが書く文章っていうのは

クライアントの意向に沿う文章を書くっていうことが多いです。

というのも、やっぱその

  • 仕事を依頼して来てくださる方のサイト
  • 何かの情報誌

そういうものに文章を書くっていう形になるので

そのサイトに合う記事の書き方・雰囲気っていうものを

統一しないといけないパターンが多いです。

それに、自分がせっかく書いた文章にも
びゃんびゃん修正依頼っていうのは入ります。

みゅん

ここはもうちょっとこういう風に書いてください

みゅん

この文章は男性のためのなので
もうちょっと文章に男気を出してください

そういう風な自分が書きたい形と違うものを書かなければならないので

自分の文章に思い入れがある人とか

自分の書きたいように書きたいっていう方は

 Web ライターよりはブロガーとか小説家とか

そちらで「文章を書くっていう好きな気持ち」を表現していく方がいいかな

っていうふうには思います。

読むことが好きな人

何でもそうですけど「学ぶは真似ぶ」って言うように

やっぱり人の文章を読んでそこから吸収することで

自分の文章も上達していきます。

人が書いた文章を読むことで

新人ライター

あぁ、こんな風な表現があるなぁ

新人ライター

あ、なるほどこれを伝えるためにはこういう構成の方がいいんだな

という風に、たくさんのことを学ぶことができます。

そうやって読むことで

自然と表現の幅が広がったり

視野が広がったりするので

自分の表現の引き出しを作りたいっていう時は

ぜひ他の人の文章を読んでください。

パソコンを操作が好きな人

これはWebがつくぐらいなのでイメージできると思うんですが

Web ライターはパソコンや時折スマホで文章を書いていきます。

Webライターがやっていること
  • 文章を書く
  • 文字装飾をする
  • 記事に合う画像を選ぶ
  • 画像を加工する

これらのことをやっていくためにパソコン操作が必要になってきます。

ので「パソコン操作が好き」っていうのも一つの向いてるポイントです。

調べることが好きな人 

Web ライターの仕事の半分はリサーチ

と言っていいほどライターは調べることが一つの大切な仕事になります。

普段から

  • 疑問があれば調べる
  • 何か旅行に行く前にリサーチをする
  • 商品を買う前に口コミを調べる

そういうことが好きな人には向いてる仕事だと思います。

細かい作業が好きな人

Webライターとして仕事をするにあたって

クライアントによって記事の書き方とか方向性というのは変わってきます。

そしてそれぞれには、マニュアルがあることが多いです。

なので、そういったマニュアルをしっかり読めるかっていうこと

そして、仕事の案件によっては
文字数が決まっているって言う事も多いです。

自分が文章を書き上げた上で

みゅん

あ、このキーワードの数が足りないからもうちょっと入れなきゃ

みゅん

全体であと50文字足りないから追加しなきゃあ

みゅん

ここの部分削らなきゃ

みたいな細かな作業っていうのが必要になってくることが多いです。

なのでそういった細かい作業がスキっていう方には
Webライターは向いています。

計画を立てて取り組むことが好きな人

記事には納期っていうものが必ずあります。

その締め切りを守れるかっていうのも

クライアントに信頼してもらうためには大事なポイントです。

そして、だいたい一人で計画を立てて進めないといけないので

自分で自分の時間の管理ができるかっていうことが大事になってきます。

なので元々「タイムマネジメントが得意」とか
計画を立てて取り組むのが好き」な方は向いてるなと思います。

一人での作業が好きな人 

Webライターは孤独」ってよく言われるように

一人で黙々と作業するっていうことが多いです。

仕事が忙しくても納期がギリギリになってるから

休みの日に一人で家にこもったり

カフェに行って作業をする

っていうこともザラにあります。

そういった一人の作業ができるかっていうのも

一つのポイントになります。

特徴、当てはまりますか?

今お伝えした7つの好きなことっていうのが

基本的な Web ライターに向いている人の特徴です。

みなさんは当てはまるものはありましたか?

今の話を聞いてて

新人ライター

うわー、どれも当てはまらないな

って思った方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は『好き』まではいかなくても『』ではないかなー

って思えるかどうかっていうので検討してみてください。

実際、私もそんなに調べることは好きではありません(苦笑)

ちょっとめんどくさいなって思ってしまうところもあります。

でも『苦』まではいかないんですよね。

調べなさいって言われたら調べるし

こういう口コミがあるんだって知れると面白いなとも思うんです。

そして一人での作業っていうのもあんまり好きではありません(苦笑)

でも一人での作業も『苦』ではありません。

それに一生孤独って訳でもありません。

なので始めてみて「イメージと違う」っていう事もあったりするので

今の段階で『好き』まではいかなくても『苦』ではないか

っていうことを一つの考える基準にしてみてください。

そしてそもそも論にはなってしまうんですけど

「Web ライターとしてやってみたい」

っていう熱意があるんだったら、それだけで十分だと思います。

あとは自分のやる気と周りの環境

っていうのでどんどん挑戦していけると思います。

ここで一つお知らせです。

私たち女性ライター集団『書人百花(しょじんひゃっか)』には 

SNT』 というライティングスクールがあります。

今まで記事を書いたことがないっていう方でも、どんどん成長していける

  • 記事の書き方を学ぶ
  • 添削を受ける

そういった環境が整ってます。

今は無料添削もやっているので、興味がある方はぜひ一度無料添削も受けてみてください。

今回は、Web ライターが向いている人の特徴を7つお伝えしました。

もう一度お伝えするので、

『好き』かどうか

『苦』ではないか

そういう気持ちでそれぞれについてチェックしてみてください♪

  1. 書くことが好き
  2. 読むことが好き
  3. パソコン操作が好き
  4. 調べることが好き
  5. 細かい作業が好き
  6. 計画を立てて取り組むことが好き
  7. 一人での作業が好き

みなさんは当てはまるものはありましたか?

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.5|初心者向け!3年で感じるWebライターになるメリット」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次