みゅんのしゃべり場VOL.7|キャリアか結婚か〜独身アラサー女子の苦悩〜

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
キャリアか結婚か〜独身アラサー女子の苦悩〜 - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 今後どう生きていこうか悩む、アラサー独身女子の葛藤を赤裸々に話しています。 共感応援のいいね、励みになります! #独身アラサー #アラサー #自分の人生 #ここが人生の...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.6|話がまとまらない!記事の軸がぶれる時に意識したい2つのこと」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。

ライター×ブロガーで稼ぐ『書人(しょじん)』を目指して活動中のみゅんです。

今日は、ライターとしてのノウハウを伝えるとか、そういうようなものじゃ全くなくて・・・

ちょっと私の人生相談と言いますか、なんか最近のもやもやとかぼやきみたいなものをお伝えしようと思います。

完全なる私のための記事になってしまうので、読んでくださる方は本当ありがとうございます。

まぁ、タイトルにもあるように私は独身アラサー女性です。

なんか、これから

『どうやって働いていこうかな』とか

『どうやって生きていこうかな』みたいな

結構今、人生の分岐点にいるなーっていう風に思ってるんですよね。

今はディレクターとして番組を作ったりいろんなことをやってます。

これはこれですごく充実してるしやりがいもあるんですけど・・・

何かもっと直接『悩んでる人に寄り添った仕事がしたいな』

っていう風に最近はすごく思うんですよ。

私は元々、悩んでる人とか壁にぶつかってる人の力になりたい

っていう風に思ってて・・・

それをディレクターとして叶えていきたいと思って

今はテレビの仕事をしています。

で、まぁ、その光になりたいっていう思いは

ずっと変わらない自分の軸にあって・・・

でももっと直接的な形で悩んでる人に寄り添った仕事がしたいな

っていうふうに思うようになって

今とは全く違う業界に飛び込んでみたいな

っていう風に今考えているところなんです。

で、もちろんこのライターの仕事が絶対にやめたくはないので

そもそも副業ありの会社じゃないとだめですよね。

まあその絶対条件があって

そこにやりたいこととか・・・

勤務条件とか・・・

いろんなことが付随してくるともうなかなか定まらないと言いますか

全部が思い通りにになるところなんてもちろんない

ということはわかってるんですけど、

大事にしたいことがありすぎて

何を優先したいのかがよく分からないなー

っていう状況に今おちいってます。

そして、ここに付随してくる決断できない材料っていうのが『結婚』なんですよね。

私は結婚願望も子供がほしいっていう気持ちもすごくあります。

自分の体力とかそういうのを考えると

少しでも早く『結婚したい』『子供を産みたい』

っていう気持ちもあります。

だからこそ今、自分が興味がある仕事が土日の方が忙しい

けど子供が生まれることとかは考えると

土日休みの方がいいんじゃないかとか

やりたいことを優先すると結婚が遠のくんじゃないかとか・・・

なんかね、どうなるかなんてわかんないのに

頭でぐるぐる考えて決められないっていうような状態にいま陥ってます。

ある意味、自分の人生だけを考えて選択できる

っていうことは今しかできない事っていう風にも思うんですけど

ま、例えばインスタとかSNSで

結婚してる友達とか子供を育ててる友達っていうのを見てると

なんか一歩も二歩も先の人生を歩んでいるような

そんな感じがして焦る気持ちもありますし

羨ましいなぁと思ったりもするし

みゅん

私はこれでいいのかな?

みゅん

このままでいいのかな?

と思ったりもするし、なんか色んな感情が湧き出てくるんですよね。

そしてライターを続けたいっていう思いがあるからこそ

経験のない新しい仕事を初めてライターもしてって言うのは

どっちもが中途半端になるんじゃないかな

っていう懸念もあったりします。

じゃあいっそのこと『フリーライターになるか

っていう風にも思ったんですけど

そこまでの稼ぎもまだないし、覚悟も正直まだなくて・・・

このコロナ禍、正社員という肩書きを捨てるのも

もったいないんじゃないかなっていう風にも思うんです。

ま、まだね自由に働ける年齢でもあるし、環境でもあるので

んー何かそこをどう考えて行こうかなとか思います。

バリバリ仕事もしたいし、でも結婚子育てもしたいしたい

女性はどうしても出産っていうものが関わってくると

年齢的なものも頭にはいれておかなきゃいけないような状況

ではありますし、

自分の体力とかそういうものにも

あまり自信がないからっていうのもあるんですけど

そうなると、バリバリ働きたいけど気づいたら独身街道まっしぐら

なんじゃないかとかまあそういう不安もありますが決められない部分にもなってます

まぁねぇ、どれが正解かなんてないし

自分の選択を正解にしていくしかないっていうことも分かってるし

割とそうやって生きてきたんですけど・・・

やっぱこのアラサー独身っていう状況が

バリバリのキャリアに行くか結婚に行くかというようなことでですね

なんか悩む時だなーっていう風にすごく思うんです。

その私の中に、壁にぶつかってる人の力になりたいとかそういうのはずっと変わらない軸としてあるし

ま、いずれは独立して私で売っていけるような人になりたい

っていう思いはあるんですけど

今をどう生きるかそこが難しいなっていうふうに思います。

これを読んでくださってるあなたは

  • 人生の先輩
  • 同じように人生の岐路で悩んでる方
  • フリーランスでバリバリ稼いでる方

だと思います。

もし「頑張れ」とか「私もだよ」っていうようなこととかアドバイスがあれば、いただけると励みになります。

まあね、きっと、どの状況であっても

家のこととかどう生きていこうかなとか

そういう事を考えたりはするんだろうと思うんですけど

いや自分の人生生きるって難しいですね~

  • 人生どうなるかなんてわかんない
  • 正解もないからこそ悩んでもがいてる

その中でも自分らしく生きていけたらいいなっていうふうに思いますね。

今回は、私のぼやきに付き合ってくださって、本当ありがとうございました。

また次回からはライターのこととかをメインでお伝えしていこうと思うんですけど、

またこんな風にちょっとしたぼやきだったり

悩みみたいなのも吐き出させてもらうこともあると思うので

そういう部分にもお付き合いいただけると嬉しいです。

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.8|Webライターの仕事は「書く」ことじゃないって知ってた?」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次