みゅんのしゃべり場VOL.9|【フリ校】出張セミナーに参加して学んだいろんなこと

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
【フリ校】出張セミナーに参加して学んだいろんなこと - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm Voicyで有名なしゅうへいさんの「ゼロからのフリーランス講座」を受けた気づきについて話しています。 この講座が気になる方、フリーランスになりたい方、必聴です! #フリ...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.8|webライターの仕事は「書く」ことじゃないって知ってた?」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。

ライターとブロガー、2つの柱で稼ぐ『書人(しょじん)』を目指して活動中のみゅんです。

先日、私は『0からのフリーランス講座』っていうセミナーを受けてきました。

これは「Voicy(ボイシー)」とかで有名な、

瀬戸内海でフリーランスをされてるしゅうへいさん

っていう方が開催しているセミナーです。

普段は「Voicy(ボイシー)」とかメルマガでフリーランスに関することを伝えて下さってるんですけど、

今は全国いろんなところを回って実際に対面という形でセミナーを開催されてるんです。

実際に私はそのセミナーに参加してみて、いろんなことを学んだり気づいたことがあったので、

自分が忘れないためにもアウトプットしたいと思います。

私はフリーランスとか副業とか、そういったセミナーって今まで受けたことがなくて、

みゅん

どんな感じなんだろう

みゅん

どういう人が参加してるんだろう

って、結構ドキドキしながら参加したんです。

まあ、でも結果的には「参加してよかったなー」ってすごく思いました。

何がよかったかって、内容はもちろんなんですけど、

  • しゅうへいさんと同じ空間で話を聞くことができる
  • フリーランスとか副業とかそういうので「稼いでいきたい!」っていう風に思ってる人と実際に会える

っていうその状況がすごく良かったなーって思うんです。

普段の生活の中で

副業ライター目指してるとか

フリーで働きたいっていう風に思って何か活動してるっていう人に会うことって難しいじゃないですか。

私は今ライターとしてチームに所属してるので、チームの方とは同じように切磋琢磨できます。

でも、リアルな世界で顔と顔を突き合わせてっていうのは、なかなか難しいなっていう風に思うので

本当にそこは良かったなーって思うし、同じように頑張りたいと思ってる人がこんなに居るんだって

なんかすごく勇気をもらいました。

私が参加した時は大体20人ぐらいで、20代を中心に30代・40代・50代と年齢も割とバラバラでした。

で、普段は「Voicy(ボイシー)」で聞いてるわけじゃないですか。

その中で、実際のしゅうへいさんは想像よりもスラっとしてたし、想像よりも童顔と言うか可愛らしい顔をしてました♪

本当素敵な方でした!

内容は、フリーランスになるための大事なこととかをたくさん教えて下さいました。

その中で私がいいなって響いたのが二つあります。

1つ目が時間がないっていう中で大事にすべきことは時間管理よりもできごと管理だっていうことです。

例えば

「今日は2時間執筆する」とか「1時間リサーチをする」みたいな考え方じゃなくて

「今日はリサーチをする」とか「ツイートを3つする」みたいなできごとでその日のやることを考えるっていうお話でした。

この話を聞いて、

できごとで管理すると隙間時間とかそういうのもうまく使えるようになるんだな

っていう風に思ったんです。

やっぱ普段1日に3時間執筆しようとか、そういうふうに考えがちなんですよね。

朝1時間起きて執筆しようとか

でもそうやって時間で管理するってなると、例えば

急な用事が入って予定していた2時間っていう時間が取れない=今日はできない

みたいなふうに考えがちなんですよね。

でもそうじゃなくて、

今日1日で「〇〇の執筆をする」とか「ツイートする」

みたいな風に考えると、

「じゃあそのできごとを達成するにはどういった時間の使い方をすればいいか?」

っていう、できごとから逆算してというか、

できごとで考えることで隙間時間を上手く使えるようになるんだな

っていうのに気がつきました。

もう1つが低いモチベーションのまま、できることを増やそうっていうことです。

今までってどちらかと言うと、モチベーション上げるにはどうすればいいか、っていう考え方をしがちだったんです。

でも、しゅうへいさんの話を聞いて、

モチベーションというのには波があるわけだし

高いモチベーションの時は「頑張ろう!」っていろんなことができると思うんです。

それがね、やっぱ低くなった時にどれぐらいのことができるかっていうのは大事だなーって思いました。

その他にもいい話はいっぱいありましたし、質疑応答っていうのも結構機会を作ってくださってて

直接しゅうへいさんに話が聞けるっていうのも対面でのセミナーだからこその部分もあるなって思いました。

そしてしゅうへいさんの

  • 場の温め方とか
  • 話しやすい雰囲気だったり
  • 間の取り方だったり

そういうのもすごく勉強になりました。

私もいずれは講師とか、人前で話したりとかもしたいなって思ったりもしてるので、そういう点でもいろんなことが吸収できたセミナーだったなーって思います。

セミナーが終わってからも写真撮影とかいろんな時間を設けてくださってて

  • 私もブログやってることとか
  • これからの方向性とか

何かアドバイスもらいたいなって思ってたんですけど、しゅうへいさんを前にすると本当に緊張しちゃってね

前に写真撮影してしゅうへいさんに色々質問してる組がいたので、

その後ろの方で最後待ってたら逆にしゅうへいさんに気を遣っていただいて

写真撮ります?

って声かけてくれたんですよ。

そうやって声をかけてくれた優しさっていうのにも感激しつつ

でもそれ以上に緊張したみたいな本当なんか何も喋れなくて

みゅん

写真撮ってもらってありがとうございました

ってお礼言って終わるっていうような

もう悲しいと言うかもう悔しい終わり方をしてしまいました。

もうなんか帰りのバスの中で

みゅん

あぁ~何で聞けなかったんだろう

ってめっちゃ後悔してました。

だからしゅうへいさんにも「リベンジします」

ってめっちゃ言いたいです。

絶対、今度会った時はこの日の分まで話そうってもう決めてるのね。

最後はほろ苦い感じで終わったんですけど

ほんといろんなことを学べて色んな気づきがあったそんなセミナーでした。

本当、参加して良かったなーって思います。

だからもしこういった何かしらのセミナーとかに参加するのが

「怖いなぁ」とか「勇気いるなー」

って思ってる方がいらっしゃったら、一歩踏み出してみてほしいなって思うし

最後に私がほろ苦い経験をしたみたいな、何か失敗とかそういうのがあったとしてもそれはそれで次に繋がると思うし

何か挑戦してみるっていうことが何よりも大事だな

って今回改めて思ったので

一歩踏み出したい

って思う方はぜひ踏み出して欲しいなって思います。

ということで、今回は

瀬戸内海でフリーランスをされてるしゅうへいさんが開催されている

『0からのフリーランス講座』

っていうセミナーに参加した気づきについてお伝えさせていただきました。

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.10|意外と大事!漢字の「とじ」「ひらき」使えてる?」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次