みゅんのしゃべり場VOL.18|誘惑に勝てない!そんな時におすすめの3つの方法

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
誘惑に勝てない!そんな時におすすめの3つの方法 - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm やらなきゃいけないことがあるのに、ついついスマホで遊んだりしてしまっていませんか😖? 私はしょっちゅうあります…(´๑•_•๑) 今回はそんな自分のためにも! そして同じよ...

前回、「みゅんのしゃべり場Vみゅんのしゃべり場VOL.17|三日坊主になってしまうのは脳の仕組みにあった!?」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。
書人百花のみゅんです。
ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動してます。

今回は誘惑に負けない方法をご紹介します。


前回、三日坊主になるのには脳の仕組みが関係してたってことについてお伝えしたんですけれども、
その中で『やりたいこととやりたくないことの葛藤をどうすればいいか』っていうことをちょっとお話しして、そこで終わってたので、今回は前回の続き、『葛藤に打ち勝つ、つまりは誘惑に負けない方法』をご紹介します。

誘惑ってありますよね。
私はしょっちゅうあります(苦笑)

もしこれを聴いてる方で、
「いや、そんなに誘惑されることないよ~!」
っていう方がいらっしゃったらぜひ
その、誘惑に負けない方法を伝授していただきたいです!

まあそんな感じで、私が誘惑によく負けそうになっていろいろと調べたり、
今回の、脳科学コーチングを受ける中でいいなと思った方法がいくつかあったので、そちらを紹介したいと思います。

いつも以上に自分に言い聞かせるようなそんな感じの内容になるかなと思います。

この、誘惑に負けないためのおすすめの方法が3つあります。

  • 1つ目がポジティブを無くさない方法を考えること
  • 2つ目がゴールの細分化をすること
  • そして3つ目が環境的に自分を追い込むことです
目次

ポジティブを無くさない方法を考える

まず1つ目のポジティブをなくさない方法を考えることについて。

例えば、今日からダイエットをしようと思ったとします。
そして、痩せるために、好きな甘いものを食べるのはやめるって思ったとするじゃないですか。

でもそう思っても、食べてしまって自己嫌悪に陥るみたいな。
甘いものを食べたい誘惑に負けてしまうことってありますよね。


ダイエットしたことある方はきっと、「うんうん」って思ってくれてるんじゃないかと思うんですけど、

ダイエット中に甘いものを食べるっていうことに対して、

・好きなケーキを食べたことで幸せな気分になったっていうポジティブなところと、
・ケーキを食べたことでカロリーをとっちゃって、痩せるに繋がらなかったっていうネガティブな状態が葛藤してます

でも気持ち的には、ダイエットのために甘いものを食べない
っていうふうに思ってるので、
ケーキを食べた時の幸せな気持ちっていうポジティブな部分を無くす形で
ダイエットに取り組もうとしてるので、

ポジティブな部分を無くさないけどネガティブな部分を改善する。

そういう両側面を満たすアイデアっていうのを考えていくことが、
1つ目の大事なポイントです。

みゅん

だって、ダメって言われることって、
そう言われた途端にやりたくなりません?


甘いものを食べちゃダメって思えば思うほど、食べたくなりますよね。

そういう、その甘いものを全く食べないっていう考え方じゃなくて、

食べたときの幸せっていうポジティブな部分も叶えながら
でも、ダイエットにつながる食べ方をするみたいな

そういう側面を満たすアイディアを取り入れつつ、
体が慣れていったら甘いものを食べる回数を減らすとか、
そういうふうに自分を慣らしていくっていうのがひとつの誘惑に負けない方法です。

ゴールを細分化する

そして2つ目が、ゴールの細分化をすること。

みゅん

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃっていう状態の時の方が、
実は誘惑に負けやすいそうなんです。
そして、目標の範囲が広くて達成までの距離が長いほど、
誘惑に負けやすいそうです。

例えば5記事書くとか、
フォロワーを1000人集めるみたいな。

ちょっと目標の範囲が広めですよね。
そしてちょっと期間としても長めですよね。

こういうふうに、やらなきゃいけない事っていうのを広い範囲で捉えると
その分、誘惑に負けやすいそうなんです。

なのでそういう時こそ、ゴールの細分化をしてすぐに叶えられる目標の立て方をするといいそうです。

例えば、
・ブログ5記事っていうのを1記事にする
それでも初心者だったらなかなか遠い目標ですよね。

これを、
・1つのブロックをかきあげるとか、
・画像選定をする
みたいに、細かく目標を立てます。

そしてこれが達成できたら、達成できたことを実感して次のステップに進む。

そのように、小さな目標を立てて一つずつ叶えていくことが、
気づけば、誘惑に負けずに続けられてたっていうことにつながるそうです。

このゴールを細分化する事っていうのが2つ目の誘惑に負けない方法です。

環境的に自分を追い込む

そして3つ目が、環境的に自分を追い込むことです。

あなたは、明日の自分に期待しちゃうことってありませんか?

もう私よくあるんです。

例えば、今日が金曜日とするじゃないですか。

仕事してる時は、帰ったらブログ書こうって思うんですけど

家に帰ってテレビ見ながらご飯食べて、「今日華金じゃん」と思ってちょっとお酒飲みます。

ってしてたら、気づけば時間が経ってて、

記事書こうと思ってたけど
「今日はいいや、明日土曜日だし!明日の自分が頑張るさ!」
みたいな感じでね。

ついつい先延ばしにしちゃうんですよね。

いや話してて心が痛い(苦笑)
もうさっきからずっと墓穴掘ってます(笑)

でもね、これちょっといいわけじゃないんですけど、ある研究によると

人は将来の自分を過大評価する傾向があるそうなんです。

『未来の自分は今の自分よりもエネルギーも時間もある』
って思いがちなんだそうです。

だからできるって思っちゃって、先延ばしにしちゃうみたいなね。

まあでも、実際、次の日になってみると、
・思ったよりやりたいと思ったことができなかったとか
・次の日は次の日でエネルギーがそんなになかったとか

そして、「あ~、もう昨日もっとやっとけばよかった!」
って後悔するみたいな。

そういう感じのこともあるじゃないですか。



そうやって巻き込もうとするけど(笑)
きっとあなたにも1回はあると思うんです。

じゃあこういう時にどうすればいいかっていうと、
環境的に自分を追い込むってことです。

ま、小学生の頃によく、夏休みの宿題を8月の最後に泣きながらやるみたいな。

そういうその追い込む形を自分に課しちゃうっていうのが、
3つ目の誘惑に負けない方法です。

だからたとえば、
ブログの納品を明日までっていうふうに期限を決めて追い込むとか、

一人でやるのが難しかったら、
この納品ができなかったら友達にお菓子を奢るとか、

もうそんなふうに自分を追い込んじゃうというのが3つ目の誘惑に負けない方法です。

というような形で、
今回『誘惑に負けない方法』を3つご紹介しました。

  • 1つ目がポジティブをなくさない方法を考えること
  • 2つ目がゴールの細分化をすること
  • 3つ目が、環境的に自分を追い込むこと

もし誘惑に負けないこういう方法もあるよ!
っていうのがあればぜひ、コメントなどで教えていただきたいです。

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.19|ラーニングゾーンに入って自分を成長させていこう!」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次