みゅんのしゃべり場VOL.19|ラーニングゾーンに入って自分を成長させていこう!

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
ラーニングゾーンに入って自分を成長させていこう! - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm あなたはラーニングゾーンをご存知ですか? 環境に慣れると居やすいコンフォートゾーン。 そこから抜け出して自分を成長させるには!? 今回は新年度に合わせて、...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.18|誘惑に勝てない!そんな時におすすめの3つの方法」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。
書人百花のみゅんです。


ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ、そんな『書人』を目指して活動してます。

今日から新年度ですね。

私は 『SNT』っていう女性向けのライティングサロンの運営スタッフをしてます。
今日の夜、その SNT メンバーでオンライン飲み会をするんです。

私はもうその時間が大好きで、今日は夜を楽しみにルンルンで仕事ができそうです。
あなたはどんな新年度初日を過ごしていますか?

今回は、お互い新年度を充実したものにしましょうっていう思いを込めて、
自己成長につながるランニングゾーン
についてご紹介します。

自己成長って言うと、いかにも「仕事」とか、「ビジネス」とかいうような感覚を持つ方もいらっしゃると思うんですけど、

今回お伝えすることは仕事だけじゃなくて、
日々の過ごし方とかそういう部分にも当てはまることが多いので、あなたの生活の中に取り入れてみてください。

新年度ということで

  • 新しく住む場所が変わる方
  • 生活が変わる方
  • 仕事が変わる方など

いろんな環境が変わる方がいらっしゃると思います。

私も4月からではないんですけど転職をするので、今年度は新しい環境になる、
ちょっとドキドキ楽しみとうまくやっていけるか不安、みたいないろんな感情があります。

そうやって環境が大きく変わる方、今年度は環境が変わる予定がない方にとっても『ランニングゾーン』っていうのは大事なゾーンです。

目次

コンフォートゾーンを抜け出すことが大事!

そんなランニングゾーンについて説明する前に、
私たちが普段いる『コンフォートゾーン』についてまずはご説明します。


コンフォートゾーンっていうのはあなたにとって居心地のいい領域のことです。

みゅん

目の前にある「仕事」とか「環境」とか「人付き合い」とか、
そういうものに慣れてて、ストレスとか不安とか恐れがない状態の領域のこと。
良くも悪くも、「居心地の良い環境」です。

ストレスがない環境っていうのは、心とか体にとっては大事なものなんですけど、
成長っていう部分において考えると、なかなか成長しにくい環境なんですよね。

というのも、コンフォートゾーンっていうのは現状維持がすごく好きなんです。
だって居心地がいいから。このまま変わりたくないって思うから。

そこに脳の働きとか色々が関わってくるんですけど、
コンフォートゾーンに入ると、現状維持をしようっていう働きが出て、
それ以上のレベルに上がろうという意識がなくなってしまうんです。

ま、だからこそ、現状維持の環境でストレスなく仕事をしたりできるんですけど、
だからこそ先ほども言ったように、成長しにくいっていう状況です。

現状維持の環境にいるのも一つの過ごし方としてはあるんですけど、
現状維持だからこそ飽きやすさもあるし、
成長が見えないと自己肯定感とかも上がりにくかったりするので、

みゅん

もし今の環境とかに物足りなさは感じてる方、
そしてこれから新しい環境で成長していくっていう方はぜひ、
ランニングゾーンを意識していただきたいです。

ラーニングゾーンとは?

お待たせしました!
そのランニングゾーンについて、ここから説明していきますね。

ランニングゾーンっていうのは『未知の領域』のことです。
つまり、コンフォートゾーンを抜け出したその先にある領域のことなんです。

まぁ未知の領域なので、
・これまでの知識とか技術っていうのがなかなか通用しなかったり
・ストレスとかプレッシャーとかもかかりやすくはあります

でもだからこそ、学びや成長を得やすい環境なんです。

この領域に入ることで自己成長ができるんですね。

ただここでひとつ注意していただきたいのが、
ランニングゾーンを越えたパニックゾーンに行かないようにすることです。

まぁもちろん、未知の領域に入るってなると、先ほど言ったように
ストレスとかプレッシャーとかはかかりやすいです。

こういうのが一時的にかかるのはいいんですけど、
自分をコントロールするのが難しい状況まで追い込まれてしまうと
それは今、パニックゾーンにいるっていうような形になるんです。

つまり、自分で自分をコントロールできないパニックの状況
もう常にあるみたいな。
そういうゾーンがパニックゾーンです。

なのでこのパニックゾーンに行かないように気をつけながら、
ランニングゾーンでうまく自分を成長させていくっていうことが
自己成長のために大事になります。

でもコンフォートゾーンを抜け出してランニングゾーンで成長するにはどうすればいいか。
そこを次にお伝えします。

ラーニングゾーンで成長する方法!

まあこれから環境が変わるっていう方は、もうそれだけでランニングゾーンにいっぱい入ってますよね。
でもだからこそ、守りに入ってしまうところも出てくると思います。

そして反対に、今のところ今年度は環境が変わる予定はないなっていう方は、
無意識のうちに現状維持しやすいと思います。

どちらの環境であっても、ランニングゾーンで成長するためには、
何よりも自分がどうなりたいか。

そこを明確にすることが大切です。

どうなりたいかってなかなか難しいは難しいですよね。
でもこれ、日々の些細なことでもいいと思います。

例えば、
・好きな服を着て美味しいものを食べて毎日を楽しく過ごしたいとか
・好きな人と幸せな日々を送りたいとか
・子供の自己肯定感を上げるような言葉がけが出来るお母さんでいたいとか

そこはジャンル問わず、
あなたがなりたい自分っていうのをどんどんイメージしていくといいと思います。

特に環境が変わらない方は、
今の自分の状況っていうのを客観的に見ることも大切です。

例えば、
・仕事において、ここ最近新たな挑戦してないなとか
・ストレスとか問題にぶつかってないなぁみたいな

みゅん

そういうふうに思う方は、
今の環境の中でも何かを変えるのに良い時期です。

なのでぜひ、

今の環境の中でも
・どんな自分になっていきたいか
・どいうことをしていきたいか

を明確にしてみてください。

パニックゾーンにいかないようにするには?

そしていろんなことに挑戦する中でパニックゾーンにいかないようにするためには、
あなたの中に浮かんでる「不安」というのを紙に書き出すこと
これも大事になります。


頭の中でいろいろ考えることで、不安って不安のままでいやすいんです。

みゅん

そういう不安を書き出すと、目に見えますよね。
そうすると対処法も見えてきたりします。

なので、どういう事が不安なのか。
ちょっと具体的に紙に書き出してみてください。

そして、
心の状態に合わせて、成長の幅を一つ一つコントロールしていくこと。
これが大事になります。

このパニックゾーンにいかないように気をつけるのはもちろん大事なんですけど、
ずっとランニングゾーンに入っているのも、心の負担も強いと思います。

なので、コンフォートゾーンとランニングゾーンを行き来しながら、
程よい負荷を自分に与えながらランニングゾーンで成長していくこと
これが自己成長につながるランニングゾーンの活かし方です。

ということで今回は、自己成長に繋がるラーニングゾーンについてお伝えしました。

コンフォートゾーンを抜け出すには
自分がどうなりたいかを明確にすること
・そのためにも今の自分がどういう状況にいるのかを客観的にみること
が大切です。

そして、パニックゾーンに行かないように不安を紙に書き出して見える化してください。

コンフォートゾーンとランニングゾーンを行き来しながら、
お互いに自分を成長させていきましょう!

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.20|ママライターさんのスキマ時間の使い方がすごかった!!!」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる