みゅんのしゃべり場VOL.36|今日から仕事が変わります!自信を持つためにできることは?

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
今日から仕事が変わります!自信を持つためにできることは? - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 🌟電子書籍を無料公開中🌟 女性ライター向けの、『ライターを続けるコツ』を無料公開中です! https://shojinhyakka.com/lp/free-sample/ 《内容》 ・女性ライター27人の体験...

前回、「みゅんのしゃべり場VOL.35|記事をリライトする理由と上位表示させるコツ意識』と『裏技』で劇的に変化する!」をお伝えしました。

その続きをお楽しみください。

こんにちは。
書人百花のみゅんです。

ライターとブロガー2つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動しています。

今日は自己肯定感に関するお話です。

今日から私は、新しい仕事を始めます。
今まではTVディレクターをしていましたが、今日から転職エージェントとして働きます。

まあなかなか、すっごい方向転換ですよね(苦笑)

「転職するんだったら同じ業界じゃないの?」って思う方も多いと思うんですけど、転職エージェントの仕事もしたいなと思って、今回一歩踏み出しました。

まあ本当、これまでとはガラッと変わる未経験の仕事ですし、レベルが高い人が多そうな会社なので、
まあもしかしたら、いやほぼ100%の確率で自分の自信だったり、心をポキって折られる時が来ると思います。

まあそこを乗り越えてこそ成長できるとは思うんですけど、自分で決断したものの、
これまでとは違う業界に飛び出していくっていうのは怖い部分がありますし、まぁ想像以上に過酷なことだったりとか、
自分ってなんなんだろうって、自分を見つめるタイミングっていうのも多いと思います。

まぁそうやって自己肯定感が下がった時とか、自分に自信がなくなった時の未来の自分のためにも、
今回は伝えたいと思います。

目次

自信を持つためにできることは?

eyecatch


皆さんは最強マーケターと言われる森岡毅さんっていう方を知っていますか?

経営難に陥っていたユニバーサルスタジオジャパンや丸亀製麺を救った人です。

以前テレビの番組で、森岡毅さんが自己肯定感に関することをお話しされてたんです。

それがどういう話だったかって言うと、
自信を持つためには経験してできることを増やすといいそうです。

経験することで不安に慣れていきますよね。
で、そうやって不安になれると自信を持てます。
自信を持つことで行動に移せて
そうやって行動することでまた経験になるっていう、
『ポジティブなサイクル』が生まれるっていうふうに彼はおっしゃっていました。

これを聞いて、確かにそうだなと思ったのと同時に、
自信がなくなる時ってどういう時だろう?
って改めて考えてみたんです。

皆さんは自信がなくなる時ってどういう時ですか?

  • 失敗が続いたり
  • 他の人と比べて自分のできなさが目立ったり
  • 自分のだめな部分にばっかり目がいったり
  • そうやって自分そのものを否定されてるような気持ちになったり

そういう状況になることで自信ってなくなることが多いんじゃないかなって思うんですけど、いかがでしょうか。

今挙げたの、私もそういうことありますし、
私はけっこう、
・自分に可能性を感じられない時とか
・自分に価値を感じられない時
自信がなくなることが多いなあと思います。

みゅん

だからこそ、その盛岡さんが言ってた
『経験して行動することで、その経験を成功体験としていく』
という話はすごく腑に落ちました。
その、自分の中でできることを作っていくことが大切なんだそうです。

ま、確かにね、心理学を勉強してても、
小さな成功体験が自己肯定感をあげていくんですよ
っていう話はよく出てきます。

それに、私がカウンセリングをする中でも、やっぱりその、相談者の方に、
「自分の中での成功」とか「できたこと」とか小さなことでもいいから目を向けてもらうこと
っていうのを入れているんですよね。

そうすると、自分の中では当たり前になってることとか普通って思ってることが
他の人から見ると、実はすごいことだったりとか
っていうのも結構あるんです。

きっとあなたの中にも、
いや、こんなの大したことないよ。と思って人に話したことが、
「え、すごいじゃん!」
っていう返答がくることもあるんじゃないかなって思うんですけど、

みゅん

そういう本当、小さな成功体験とかできたことに目を向ける事っていうのがすごく大事ですよね。

人と比べそうになった時

そして自己肯定感が下がったり自信がなくなる時って、
けっこう他の人と比べてる時も多いと思います。

私も他の人と比べて、「自分はこんなにできてない」って思うことも
しょっちゅうあります。

でも少しずつ、それも減ってきました。

みゅん

それが何で減ってきたかって言ったら、
そうやって他の人と比べそうになった時に、他人と比べるんじゃなくて、
比べるなら過去の自分とだけ比べよう
っていうふうに思うようになったからです。

他の人と比べるなんて、もうキリないじゃないですか。
だって上には上がいっぱいいるんですもん。

だから、比べるなら昨日の自分、過去の自分と比べるように意識するようにしてます。

そうすると、他の人をみて焦ったりとかそういうのも減ってきました
うん、なんか、良いサイクルができてるなーって思うようになりました。

あとは本当、自己肯定感を上げるためにできることを増やしていくのもすごく大事だと思うんですけど、

  • できない自分にも OK を出してあげること
  • 自分を認めてあげること
  • 受け入れてあげること

これもすごく大切だと思います。

まあね〜、偉そうに話してるけど、今日から新しい仕事を始めるってなると、
同期とか先輩とかと比べて心がポキって折れることも、絶対、本当にあると思うし、まぁでもそういう時は、

一歩踏み出して→挑戦して→行動してみて→そこから経験を増やして

っていうサイクルを自分の中で増やしていきたいなと思います。

自分の中のね、
「挑戦するのが怖いな」とか「踏み出すのが怖いな」って思う
”怖い”っていうハードルをどんどん下げていけるようになるといいですよね。

みゅん

一歩踏み出すことで、
「あ、思ってるよりもきつくなかったな」とか、
「なんだ、ちょっとやりやすかったじゃん!」
って思うこともあると思うんですよ。

もうこれは今、私、自分に言い聞かせてます(笑)

多分ね、初日の挨拶だってそうだし、営業の電話だってそうだし、
そういうはじめての一歩を踏む時って怖いと思うんですけど、

それを経験することで怖いっていうハードルを低くして
取り組めることを増やしていきたいなと思います。

みゅん

いや〜もう、これからどうなるのか。
楽しみと不安が入り混ざっているような状態なんですけど、
頑張りすぎずに今日から頑張ってきます!

新しい仕事をする中で感じる事とか気づきについても
今後テーマとしてお話しさせていただけたらなと思っているので、
興味がある方はそういう回にもお付き合いください。

ということで今日は今から仕事に行ってきます!
皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

ということで、今回はこの辺で終わります。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.37|女性ライター向け!記事の添削をしあう環境は素晴らしい!」もお読みくださいね。

ならね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【期間限定】WEBライター教科書10冊を無料プレゼント

【無料】教科書10冊を期間限定でプレゼント!

※まもなく終了します

画像をクリックしてください↓

この記事を書いた人

書人百花のみゅんです♪

普段は副業で「ライター×ブロガー」として活動しています。
またYouTubeや音声配信をとおして、女性を応援する広報活動も始めました。

女性ライター・ブロガーの輪を広げるため、スキルアップできる耳寄り情報を発信中です(*^^*)

目次