みゅんのしゃべり場VOL.39|【転職日記】あれ、こんなに要領悪かったっけ!?

今回の記事の内容を音声で楽しみたい方はこちらをどうぞ♪

stand.fm
【転職日記】あれ、こんなに要領悪かったっけ!? - みゅんのSHOJINチャンネル | stand.fm 未経験の業界に転職して早1ヶ月。 日々の膨大な仕事量と自分の効率の悪さにヤキモキする毎日😇 環境が変わったからこそつまずいていることや、見えることを本...

こんにちは。
書人百花のみゅんです。

ライターとブロガー二つの柱で稼ぐ『書人』を目指して活動してます。

え〜今日はですね、ちょっと私の弱音にお付き合いください。

もうあの、転職をして1ヶ月が経ちまして。

あ、ちょっと初めて読んでいただいた方のために補足しますと、
私はもともとテレビ業界で働いてたんですけど
ガラッと違う業界に飛び込もうと思って、
今は転職エージェントの仕事をしています。

で、その転職エージェントの仕事を始めて1ヶ月が経ちました。

みゅん

というお話なんですけど、
もうね、「自分ってこんなに要領悪かったっけ?」
って、毎日の仕事のさばけてなさにうんざりしてるんですよね。

あ、さばけてないって方言かな?
う〜ん、業務のこなせてなさに、ちょっとなんか、
うんざりっていうか、「あ〜」ってなってるんです。

なのでちょっと今日はそこらへんの話をさせていただきたいなと思ってるんですけど。

まぁもうほんと、未経験から始めてるし、
転職する前から忙しくなるだろうとは思ってたんですけど、
もう想像以上に忙しくて。

今日はここまでの業務をこなしたいのにできてない!
みたいなことが毎日あって。

あ〜、もうね、大変だなって思います。

私は同じタイミングで入った同期が4人いて、
なんかよくわかんないんですけど
私ばっかイレギュラーな案件が舞い降りてきたりとか。

なんか4人の中でも、せわしなく動いている方だったのが今でも継続されてるなっていう感じなんですけど、
どんどんどんどん新しいことは覚えていかないといけないし、
ね、アポとか求人票を作ったりとか、
いろいろやらないといけないことが多いんですけど
もうとにかく、本当、要領が悪くて仕事がこなせてないんですよ。

で、まぁわかんないこととか操作のところとか、
そういうのは先輩とかにね、けっこう聞いたりとかしちゃうタイプなので
わりと聞いてるんですけど、
本当それでも追いつかない!!!
みたいな、そんな感じでして。

う〜ん、まぁ1ヶ月が経って、未経験からの挑戦で。
やっぱ新しいことを始めるのは、
もちろん楽しいしやりがいもあるんですけど、
やっぱ大変だなっていうのが、この1ヶ月が経って思うところです。


まぁでも、逆に、新しいことを始めたからこそ
感じることとか見えることとか、
そういうのもやっぱ、いろいろあるなと思います。

そしてこれまで、まぁライティングとかディレクターの仕事とか、
いろんな人と関わってきたりとかする中での経験が
自分の中での自信に繋がってたりとか、くじけない心になってるなとも思うんです。

というのも私は、わりと最初に壁にぶつかりやすいというか、
躓きやすいタイプなんですよ。

で、そこから、仕事の事を把握したりとか状況を捉えると、
わりとぐんぐん成長しやすいタイプなので、
なんかもうその経験があるからこそ、
今、壁にぶつかってるというか躓いてるんですけど、
「まぁ今までもこうやって乗り越えてきたしな」
みたいなふうに、自分自身のエネルギーにはなってるなって思うんです。

だからこそ、躓いてるけど、病みはしないみたいな。
そんな感じはあるかなと思います。

みゅん

うん、それは本当、今回転職して、
新しいことに挑戦したからこそ見えたことだなって思いますね。

そしてけっこう、人が怖いっていうか、
なんかどう考えてるんだろうとか
新しい人と会うのがちょっと緊張したりとか、
そういうのがあるタイプなんですけど、

まぁ今、いろんな人と打ち合わせをしたりとか商談みたいなのをしたりとかする中で、
「あ、この人はあの人のタイプに似てるな」とか
「きっとこういうことを考えてるんじゃないかな」
みたいなことを感じながら接するようになったので
なんか人がちょっと怖くなくなったと言うか、
あんまり緊張しなくなったところも自分自身の成長かなっていうふうに思います。

とは言っても本当まだ1ヶ月しか経ってなくて、でも1ヶ月が経ってて。

仕事覚えつつ、もう与えられている任務、業務というものをこなしつつみたいな。
そして目標に向かって達成できるように逆算して動いていかなきゃいけない。

いや〜なかなか、ハードなんですよね〜〜。

うーん、まぁでもほんと、人には恵まれたなって今のところ思えてるので、
この調子で頑張りたいと思います。

ただもう、要領の悪さは、どうすればいいんでしょうね。

とにかくなんか、パソコンの操作というか、システムに慣れるのに時間がかかり、
1回聞いたことをメモってるのに、
そのメモの仕方が悪くて理解できず、もう1回聞くとか。

そういうことがね、あるんですよね〜。

もうだめですね。ちょっと自分で言ってて…(苦笑)
まぁまぁまぁ、でも、未経験ですからね。
っていう言い訳は自分の中でしつつ(笑)

あとは、新人っていう今のアドバンテージを使って、
ばんばん先輩に質問しながら仕事を覚えていこうと思います。

はい。なんかちょっとまとまりがなくて申し訳ないんですけど、
この1ヶ月、新しいことに挑戦して見えたことについてお話しさせていただきました。

まぁでも、ほんとまだ1ヶ月なんですけど、
転職してよかったなと思いますし、
もっともっと仕事を覚えて成果をあげたいなとも思いますし、
そこで身につけたことをライティングとか、サロンメンバーへの貢献という形で活かしていきたいなとも思いますし、
なんか今やってることが全部統合されていくと思います。

みゅん

そして、いつか”みゅん”自身の何かが形作られていければいいなぁ
っていう思いがすごく強いです。

なので頑張りすぎずに、楽しみながら頑張ろうと思います。

という、なんかただの私自身の話で申し訳ないんですけど、
いいねやコメントを頂けると励みになります。

ぜひこれからも、私のいろんな話にお付き合いください。

ということで今回はこの辺で終わろうと思います。

よかったら「みゅんのしゃべり場VOL.40|ペルソナを設定する意図は?どうやって決める?」もお読みくださいね。

それではまた次回お会いしましょう!ならね〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【無料配布中】

記事をずっと楽しく書き続けられる秘密を知りたい方はこちらの電子書籍をクリックしてください ↓


 

目次
閉じる